« 考えている事。 | トップページ | "Intel Mac"どころの騒ぎじゃねぇよ! »

2006.01.11

やっぱり出たね、Intel Mac。

たぶん、Macユーザーは狂気乱舞なんだろうなぁ。

夜勤の仕事をしている間、ずっとIntel Macについて考えていた(笑)。それにIntel Macの早い時期の投入は、昨年の10月後半くらいから予想されていたから、そんなに驚きは無かったりする。

だけれど、実際に目の当たりにすると感慨深いモノがある。「嗚呼、本当に出たんだなぁ〜」という感じ。

MacBook Pro 紹介ページ

iMac 紹介ページ

年頭の朝日新聞にIntel社の全面広告が掲載されていたんだけれど、記憶が間違っていなければ、モバイル向けプロセッサ(←コードネーム【yonah】ってヤツね)のデュアルコア化の話を盛んに喧伝していた覚えがある。

その広告を見た瞬間に、間違いなくPowerBookのラインが変更されると思った…iBookじゃなくってね。余技として、iMacかMac miniの仕様変更も考えてはいたけれど。それにしても、iMacの仕様変更は早すぎる気もする(苦笑)。ノート型は待望の大幅変更ですな。

ところで、MacBook Proの「2倍のパワー、4倍のスピード」、iMacの「2倍のスピードアップ」ってのはどこまで本当なのかなぁ。これが本当ならば、どちらかの購入に動いてもいいなとも思っている。これは、どこかで触ってみる以外ないかなぁ。

僕の大本命であるPower MacG5の系統はまだまだIntel CPUの搭載はないだろうから、それまでにここらの機種で慣れておくというのも選択肢としてはアリなのかな。それを夜勤中、ずっと考えていたりしたんですわ(笑)。

一番気になっている「H264」動画の閲覧がどの程度スムーズなのかとか、今までの周辺機器がそのまま接続できるのかとか、Apple純正以外のソフトウェア(私的にはOfficeとFileMaker)がチャンとRosettaの恩恵を受けてこれまで通りに動作できるのかなど、難題がクリアできるのならば上半期中に動いちゃってもいいかなとも思っている。

まぁ、最悪の場合、新製品に合わせて環境を新たに作っちゃえばいいんですけれどね。ボロボロのPowerBookはそのまんまで使用してね。

ところで、このIntel Macに果敢にも挑戦して頂けそうな御仁がいるのだが…。

pioさん、iMacは予告通りだったね!
人柱、期待してまっせ!(爆)

僕の方も続きたいんだけれど、その前にまずお金を貯めなきゃ(苦笑)。

|

« 考えている事。 | トップページ | "Intel Mac"どころの騒ぎじゃねぇよ! »

コメント

ゲッ!名指しされとる!(笑)
興味は大いにありますがねえ、どうなんでしょう。
俺も今使っているPowerbookがあるから、思い切って購入に踏み切ってしまってもいいかなとは思います。
ただ、音楽関係で海外のフリーウェアをいくつか使っているので、その辺の対応が気になりますね。

でも、MacBookって名称はちょっとどうかと思います。(笑)

投稿: piouhgd | 2006.01.11 09:20

イヤア、初期ロットは避けたほうがって、
言ったところで行くのがマカー。
行っちゃって下さい。
え?僕?
遊びのユーザーは、ゆるりと今のが使えなくなってから行きます。
完全移行後にね。。。。
しかし、

MacBook...。。。重い。。。。。。

投稿: 雄三 | 2006.01.11 10:14

pio様>

>ゲッ!名指しされとる!(笑)

名指しさせて頂きました(笑)。
実際に、あなたのiMacの年末購入をストップさせた、
その張本人が僕ですから当然の帰結かと(苦笑)。

>興味は大いにありますがねえ、どうなんでしょう。

正直、デュアルコアCPUの同系統のモノを
iMacにまで使ってくるとは思わなかったんですよ。
マシンスペック的にはかなり期待できそう。
PCI-Expressの全面的な採用、
ノートへのシリアルATA内蔵HDDの採用、
いずれにしてもハイスピードへの期待は高まるかなと。
少なくとも、Windows側に押されていた部分が、
「CPU自体がIntel初」という冠が付いた事によって
一気に盛り返す可能性も秘めているのでは?

>MacBookって名称

PowerBookって名前は残すと思ったんだけれどねぇ。
それにしても、センスがない名前だこと(苦笑)。
今回のモノにProと名付けたという事は、
iBookは単なる「MacBook」になるのか?

あっ、そうだ。
今度のでiMac&PBの旧品が価格が下がるでしょ?
それを狙うというのもアリですね。
様子見したいけど、ハイスペック化もしたい向きには
それが最良の選択肢ではないかと。
ただ、デジタル放送と同じで、
いずれはこの波に飲み込まれる事にはなるのですが。

---------------------------------------

雄三様>

>イヤア、初期ロットは避けたほうがって、
>言ったところで行くのがマカー。
>行っちゃって下さい。

まず周辺機器は
ストレージ系以外はサクッといける気がしてるんですが。
(※根拠は全くありません)
フリーウェアとかは結構辛くなるのかなぁ…。
ただ、Apple純正のソフトウェアと連動するようなアプリは、
案外、移行後もスムーズに使えるのではないかと。

そちらの"マスター"にも、よろしくお伝え下さい(笑)。

>MacBook...。。。重い。。。。。。

もう少し、軽くなると思ったんだけれどねぇ(笑)。
まぁ、あんなもんでしょ。
第一、今までのPBラインは、
モバイルである事の必要性がないもんねぇ。
早い内に、12"TFTのBookが発売される事を祈ります。

投稿: kikka | 2006.01.11 13:47

ところで噂の「ウインドズとのデュアルブート」
これが可能なのかが、
激しく問題でしょう。
ちゃんと出来て、ウインドズのソフトが、
問題なく動くかとか、
色んな事が解ってからが買いでしょう。

投稿: 雄三 | 2006.01.11 14:49

雄三様>

ちょっとマジレス&Apple擁護。

>噂の「ウインドズとのデュアルブート」

これはあまり気にしない方がイイでしょう。
たぶん、公式にはこの辺りのアナウンスは永久に出ません。
だって、Appleはコンピュータの総合メーカーだから、
自社開発のOSをヘタしたらないがしろにするような行為を
推奨するとも思えません。

あくまでもアンダーグラウンドな所での話でしょうから、
この事自体がIntelMacに移行するかどうかの
価値判断基準にはならないと思います。

投稿: kikka | 2006.01.11 15:22

>だって、Appleはコンピュータの総合メーカーだから、
自社開発のOSをヘタしたらないがしろにするような行為を
推奨するとも思えません。

勿論、他のウインマシンにOS-X入れられるのは、
絶対阻止でしょうが、
自分のマシンに、リナや、ウイン入れるのは、勝手にせいと思ってると思いますがねえ、、。
だって、そのほうが売れますから。
確実に。
ウインもソフトメーカーなので正規に入れるのには、
なんら問題を起こさないと思いますがねえ。
アンダーだと言いながら、マックのシェア拡大には、
大きい問題だと僕は考えてるんですけどねえ。

投稿: 雄三 | 2006.01.11 16:11

でたなぁ。。
むー。。

全部Winの二番煎じ。こりゃAppleはさらに利益率拡大で
さらに儲かるようになるよ。(^^)

今は、MSはどちらかというとAMDと仲がいいから
もしかすると
「Apple=intel」
「MS=AMD」
とかになったりして。。

みんな気付いていないかもしれないが、AGPの8xの転送速度は、3D周りの処理をしなければ転送速度の限界がくることはかなり稀だす。
PCI-Exp帯域限界のまえに、低速デバイスの高速化を望みたい。
(HD、メモリ、I/O拡張インターフェイス類等)

あー、今回の発表でG5がもったいないとおもいました。
G5は、64bitOSで使用していないので全然パフォーマンスが出ていないもんなぁ。。。
(多分、ネイティブ64bitなら、2Ghzでも爆速です)

結局、OSXでの64bit化はやらないのかな?
(W-Vistaが出るころに一緒にやるんだろうか??)

最近は、WXP-64bit-Editonに興味津々だふ。
(この勉強がMacOSXの勉強にもなるという事実)

投稿: すぴぞう | 2006.01.11 23:15

チッ! すっかりで遅れちまったぜ(笑)。
来週の今頃には、iMac買ってデュアルブートが可能かどうか検証する人間が世界中で現れるでしょうから、その動きを見て購入するかどうかを判断したいところですね。もしもそれで充分なパフォーマンスが可能なら、今あるDellのパソコンを友人に売り払って、20inchのiMacを買いたいかも(今のDellの19inchモニターが正直、いまいちなんですよね。省スペースにもなるし。

どうも、将来的には再起動せずに、ボタンひとつでMacとWinを切り替えて使えるという予想もあるようですね。Intelがそっちの方向でCPUを開発しているので。どっちにしても、金がないのでしばらくは様子見ですが、はやけりゃ5月か6月のはMacDesktopProが御目見得ですね。

投稿: 斑牛の伊達 | 2006.01.12 01:58

大体、メンバーが揃ったかな。
あと2〜3人書き込んでいないけれど(笑)。

雄三様、すぴぞう君、伊達くん>

今、帰って参りました(苦笑)。
長くなりそうなんで、またエントリーを立てますわ。
そこで書いた事が返答だと思ってください。

再びすぴぞう君>

Pismoでコメントを書き込んだでしょ?
余計なヤツは削除しておきました(笑)。

投稿: kikka | 2006.01.12 04:21

どうせ自宅では、OS9だ。
Classicが好きなんだ。(音楽も(w

PBG3でOSXは、荷が重い。。
が、10.4のDashboardをdisableにしたら
かなり使えるよ。(^^)

投稿: すぴぞう | 2006.01.12 17:51

お久しぶりでございます。
Intelへの移行ニュース以来の書き込みですが、今回の機種については見送りですね。どう見てもつなぎだし。
現状ほとんどネイティブアプリがないってのも痛いです。
私は第3世代くらいまでは見送るかな。今回32bitなのはしょうがないでしょう。チップが対応してないんだから。
64bit駆動に関する話がありましたが、x86ではメリットが大きいものの、G5であまり効果が出るようには思えません。(動画/3Dなどは効果あるとおもいますが)

IA-32はレジスタが少ないのでどうしてもメモリとのやり取りが多くなり、速度的に不利です。本当は64bitチップが出てから出した方がよかったのではないかという気もしますが、マーケティング的にもそうはいかないんでしょうね。
そういう私はG4+GigaDesign2GHzアクセラレータとAthlon64+XP64使っています。
XP64は折角潜在ポテンシャルあるのにネイティブのアプリ少なすぎなのが残念です。
Vista出るまで待った方がよいですよ。

投稿: sugichan | 2006.01.12 23:22

すぴ君>

>10.4のDashboard

君に言われてやったけど、効果アリだねぇ。
Dashboardが使えないのは辛いけれど、
起動時間がかからなくなった。
pismoは10.3で止めてるんじゃなかったんだ。
それはイイ事を聞いたかもしれない(笑)。

sugichan様>

お久しぶりです。
まぁ、書き込みそうな気配がしてはいましたが(笑)。

アーキテクチャ的な部分が疎いので、
上の件に関しての反応はなかなかできないですが、
別エントリーで「元店員のユーザー」の意見でも書きます。

昨日に書こうと思ったんだけれど、
NINのDVDの話の方が衝撃だったんで(笑)。
ただ、日経bpとかにインプレッションが出てましたね。
それを読んだ限りでは購入の意志は萎えました(爆)。

投稿: kikka | 2006.01.13 05:16

Appleという会社は、だいたい新しくなってから次の機種が馬鹿売れしるです。

Mac128k,512k->微妙
MacPlus->ばか売れ
PowerMac6100,7,8シリーズー>微妙
PowerMac7300,7500,85,86,9
シリーズ->ばか売れ

例外は、iMacだけかなぁ。。

intelCPUだと、AT機のように新陳代謝が
激しいから、どうなるんだろうか??
むずかしいところであるる。(^-^;;

投稿: すぴぞう | 2006.01.14 10:17

遅刻しちゃいました。(^^ゞ
夕べAppleStoreへ行って実機を触ってきましたが、ちょこっといじっただけじゃ正直iMacG5との違いがわからないです。
iLifeの動作は、あまり変わらなかったような気がします。
どちらにしても速いのですけどね。

AppleStore内のiMacは、ほとんどIntelになってましたね。
MacBookProが待ち遠しい・・・買わないけど(笑)

投稿: Metal | 2006.01.15 08:39

Metal様>

そうですか、実機を触ってきましたか。

>正直iMacG5との違いがわからないです。

まだ、発売されたばかりだから、
どういうサンプルを使えばいいのか、
判断しかねてるんじゃないかなぁと気もしますね。
例えばKeynoteを何10ページも作って置くだとか、
iMovieやH.264の動画を用意しておくとかやればいいのに。
取り敢えずはサンプルが必要だと思いますけれどねぇ。

>iLifeの動作は、あまり変わらなかった

そうなんですか。
まぁ、一番気になっていたのは、
日経bpでも問題視されていた
Rosettaを使った旧アプリの動作ですね。
結局、すぐにいろいろと買い替えられないでしょうから、
そこの動作が保証される&スムーズな動作が
端境期では一番重要なんですがね。

まだまだPowerPCにこだわった方がイイのかなぁ。

投稿: kikka | 2006.01.15 08:59

すっかり出遅れてます・・・。

MacもWinも両方動けば楽しいですね、欲しいですね。今、Mac持ってないんですよ(爆)
久々に戻ってみるのも楽しいかなと思ってます。
ネット、メール環境はMacかLinuxにしたいんですよ。
ネーミングについては・・・PowerBookの方が良かったなぁ。68kの頃からPowerBookだったんだから別に構うことはナイダロ!と。

色々書きましたが買うとしたら来年ですね(まだ1月だけどあっという間でしょう・・・歳とると早いなぁ(遠い目))

投稿: masa | 2006.01.17 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/8106095

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり出たね、Intel Mac。:

» アップル、Intelチップ搭載の「iMac」と「MacBook Pro」を発表 [てけとぉな blog]
アップル、Intelチップ搭載の「iMac」と「MacBook Pro」を発表 [続きを読む]

受信: 2006.01.12 12:52

« 考えている事。 | トップページ | "Intel Mac"どころの騒ぎじゃねぇよ! »