« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

"Intel Mac"について、再び考えてみた。

iMacとMacBook Proの発表があって、もう半月ぐらいが過ぎたか。iMacはすでに店頭に並び、ノート型も2月から本格的に出荷が始まる様子。

  intelmac

インテルとアップルの結婚は
Macユーザーに朗報(※nikkeibpより)

続きを読む ""Intel Mac"について、再び考えてみた。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.01.29

光ファイバーを導入します。

別に普段の生活を送る分だったらADSLでも十分なんだけれど、いろいろと考慮した上で切り替えることにしたわけです。

プロバイダは、ココログに合わせて「@nifty」にしました。そして、ひかり電話も合わせて導入するので、必然的にNTT西日本のフレッツ光プレミアムの契約をする事になりました。

@nifty 光 with フレッツのご案内

続きを読む "光ファイバーを導入します。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.01.24

堀江くんの逮捕に関して。

完全に出遅れましたが、一言。

夜9時頃という、まるでテレビのプライムタイムに合わせたような時間に逮捕されたみたいだけれど、僕は隔離された中で仕事中だったので全く知らなかった…たぶん、その時間は社員食堂でメシを喰ってたなぁ。

夜9時には"一大スペクタクルTVショー"が繰り広げられていたんだろうなぁ。テレビ好きとしては、非常に惜しい事この上ない(←バカ)。

それにしても、展開が早すぎる。

ライブドア各取締役への事情聴取なんて、刺身のツマみたいなモノだったんだろうか。相当に証拠を固めた上での検察突入だったのは、いろんな所で報じられている通りなんだろうなと改めて感じた。

東証の動き(※管理ポスト行き決定→最終的には上場廃止)も含め、これでライブドアというグループ企業は一巻の終わりかな。ここ2年間、あれだけ持ち上げられていたのに、ヘタすると「死して屍拾う者無し」って状況にまで転がり落ちそうだなぁ。

続きを読む "堀江くんの逮捕に関して。"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006.01.23

あと10日間。

とりあえずのアルバイトが1月31日までという事です。

といいつつ、2月以降も日銭を稼いでいこうかなという雰囲気になっていますがね。

【関連リンク】
ごくごく一部の人達へ(05年12月09日付)
見事な前倒し    (05年12月13日付)
怖かったよー!   (05年12月23日付)

続きを読む "あと10日間。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.20

「回転」してたら火の車・その2

前エントリーでの伊達くんのアンサーという形で書きます。

株やら詳細な経済の件は詳しくないですが、昨年に"箱庭"に書いたような事の焼き直しの感想を書いた感じですか。

続きを読む "「回転」してたら火の車・その2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.19

「回転」してたら火の車(爆)。

いろんな意味で、タイミングの良い出来事だったですな。

このCMもいま見るともの悲しいねぇ(爆)。

続きを読む "「回転」してたら火の車(爆)。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.16

Miroslav Vitous / Infinite Search

久々にアルバムレビューというか感想を書きます。

本日のお題はミロスラフ・ヴィトウスというチェコ出身のベーシストのリーダーアルバム『限りなき探求』(69年発表)

僕の知り合いが"いつものレコード屋"で購入して、その場で視聴したのを気に入って追随した形。ワーナーから発売されている"アトランティック・ジャズ1500"というシリーズの内の1枚で、シリーズ名の通りに1500円で購入できる。

  mirosrav

続きを読む "Miroslav Vitous / Infinite Search"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006.01.15

ワタクシの大好物 Part6

いつもだったら、所謂ジャンクフードに属するような菓子とかの類をお伝えするんですが、今日はちょっと趣向が違ってるかもしれない。

今日のテーマは、季節外れだけれど"わらび餅"です。

  kinako

続きを読む "ワタクシの大好物 Part6"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファイヤーマンは徳島に戻ります。

12月末に「徳島のオジさんのVAIO修理の報酬」としてお借りしていたファイヤーマンのDVDを、この1ヶ月間は二日に1度位のペースで眺めていました。

お返しする前に、エントリーにしてみようかと。

   fire_1

  fire_2 fire_3

続きを読む "ファイヤーマンは徳島に戻ります。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.01.12

"Intel Mac"どころの騒ぎじゃねぇよ!

Nine Inch Nails "Closure"、
遂にDVD化&日本発売!

HMVの告知ページ

  closure

続きを読む ""Intel Mac"どころの騒ぎじゃねぇよ!"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.01.11

やっぱり出たね、Intel Mac。

たぶん、Macユーザーは狂気乱舞なんだろうなぁ。

夜勤の仕事をしている間、ずっとIntel Macについて考えていた(笑)。それにIntel Macの早い時期の投入は、昨年の10月後半くらいから予想されていたから、そんなに驚きは無かったりする。

だけれど、実際に目の当たりにすると感慨深いモノがある。「嗚呼、本当に出たんだなぁ〜」という感じ。

MacBook Pro 紹介ページ

iMac 紹介ページ

続きを読む "やっぱり出たね、Intel Mac。"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006.01.10

考えている事。

もともと私的なホームページ掲示板の二つを持っているんですが、それを閉鎖しようかなと思っているんですわ。

続きを読む "考えている事。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

最近、耳から離れない歌。

いろんな所から拾ってきた音源の中で、最近やたらと聴きまくっているモノがある。

内容は一歩間違えたら【電波系】に属するかもしれないけれど、そういうモノの方が脳内がヤラれちゃう確率は高いんだよねぇ(笑)。

続きを読む "最近、耳から離れない歌。"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.01.05

今日から仕事始めです。

だったら寝ろ!と言われそうですが、ここを読んでいる方ならお解りかと思いますが、夜勤バイトなのでこの時間に起きていないと逆に辛いんです。

朝5時を目安に就寝に入るつもりです。

続きを読む "今日から仕事始めです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.03

力道山…今年の研究テーマ。

30日あたりから、イエデビさんに渡すためにNHK-BSのスポーツ特番をいろいろと見ながらダビングしていたのだが、そこで一つの番組に凄く興味が惹かれた。

一昨年放送された『力道山 比類なきリングの輝き』という2時間近いドキュメンタリーがその番組。

よくもまぁ、1年以上前に撮った番組がHDDレコーダーの中に残っていたと、我ながら呆れてしまった…といいつつ、ジックリと番組を見てしまって、こんなエントリーを起こしてしまったワケだが(苦笑)。

今年は、韓国で上映されて人気を博した日韓合作映画『力道山』も晴れて日本国内で公開される。彼には興味があって力道山関連の書物やDVDも持っていたりするので、ここはジックリと研究するつもりで追っていこうかななんて、ビデオを見ながら決意したりして(笑)。

映画『力道山』オフィシャルサイト
※配給:Sony Pictures

 riki_1 rikikeiko

続きを読む "力道山…今年の研究テーマ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.01

まったりと、まったりと。

元日ぐらいはまったりしたいですな。

外も穏やかな光が照らしていて、あまり寒々とした感じがないです。雪国の方は大変でしょうが、静岡県浜松市在住の人間はまったりしている所です。

続きを読む "まったりと、まったりと。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

皆様、おめでとうございます。

23時45分頃に昨年最後のエントリーを上げたばかりなのに、1時間半ほどで新年一発目のエントリーを書いています(笑)。

改めて、あけましておめでとうございます。

ニッチな趣味に偏ったブログではありますが、本年もご贔屓の程よろしくお願いいたします。

続きを読む "皆様、おめでとうございます。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »