« 「回転」してたら火の車・その2 | トップページ | 堀江くんの逮捕に関して。 »

2006.01.23

あと10日間。

とりあえずのアルバイトが1月31日までという事です。

といいつつ、2月以降も日銭を稼いでいこうかなという雰囲気になっていますがね。

【関連リンク】
ごくごく一部の人達へ(05年12月09日付)
見事な前倒し    (05年12月13日付)
怖かったよー!   (05年12月23日付)

今の「某自動車会社の完成品検査」ってのは、元々は派遣会社から請け負った仕事です。派遣会社→パーツメーカー→某自動車会社という様なややこしい形の雇われ方なんですが、以前に「段取りが悪すぎる!」とカマしたのは某自動車会社以外の2社に対してです。

現状は、当方がいろいろと先方の不備な点を指摘しつつも、サボることなくキチンと業務をこなしています。周囲が非常に親しく接してくれていて、完全に職場の風景の中に僕がとけ込んだ感がありますね。この辺は、僕が得な性格なのかもしれませんが(笑)。だから、離れるのにちょっと躊躇ってきた感じにはなってきています。

しかし、契約期間は当初の約束通りに1月31日で終わりそう。僕にも次の目標があるから、いつまでも留まっているワケにも行かない。職場の人達にも「いつまでも居ちゃいけない」と諭されていたりします(笑)。

ただ、以前みたいに元顧客関連の簡単なメンテを行っていくのは無理があるかなと。ヒマな時はヒマだし、不安定この上ない…特に営業をしている訳でもないですし。そこまでやるんだったら起業するしかないでしょうけれど、いかんせん情熱も体力もない感じ(苦笑)。

それでも日銭は稼がなきゃイカンので、来月からの身の振り方をここ数日考えていました。

結局、派遣業者に再度の申請をしました。もちろん、ややこしい形の現状とは違う雇用を依頼しているのですが。たぶん、1月最終週あたりには何らかのオファーが来ると思います。

派遣業者の担当者によると、勤務態度等では概ね好感を持たれているみたい。言いたい事はズバズバと言いますが、それが僕の側に大義があっての事ばかりなので派遣業者も納得しているという感じ。僕のスタンスは(当たり前ですが)「納得できる環境ならば、キチンと誠意を持って働くよ」というモノでして、それが理解されている感じなのかなぁ。

申請に関しては、逆に先方から「是非ともお願いします」なんて言われました。もちろん、就活関連とかで途中離脱もありえますが、その辺も承知した上で乗ってくれた次第です。

まぁ、担当者の話によると「派遣させたはいいけれど、1日で辞めちゃう向きも多い」らしく、僕みたいなタイプはまだ責任感がある方らしいと(苦笑)。余談ですが、特に20代の若者に離脱が多いらしいですね。自分で選んでおいて、想像と違ったからすぐ辞めちゃうって感じの甘ちゃんが多いと。

浜松はものづくりの街なんで、職種がどうしても期間工に近いモノばかりになってしまいますが、それでも「家に籠もってパソコンのメンテに精を出していた頃」よりは遙かに気分が楽になっていますし、やりがいも勝手に感じたりしてますな。

嗚呼、労働っていいなぁ!(爆)

年齢も重ねてきてるので、今後に対する不安は以前より高まってきています。でも、身体を動かす事で気分転換も出来るのならば、アリかなと思ってる次第です。

|

« 「回転」してたら火の車・その2 | トップページ | 堀江くんの逮捕に関して。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/8290342

この記事へのトラックバック一覧です: あと10日間。:

» IT業界は無免許制? [現役コンサルタントが語る!IT業界の裏話]
ITに関わる資格の多くは、経歴に箔をつけるだけであり、実務上は持っておらずとも支障がないという事実、どれだけ多くの人が気付いているのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006.02.12 20:55

« 「回転」してたら火の車・その2 | トップページ | 堀江くんの逮捕に関して。 »