« こんな馬券を買いました(有馬記念編)。 | トップページ | 今年を振り返る〜音楽編〜 »

2005.12.26

散々な有馬記念。

というかね、今年の競馬自体が散々でしたが(苦笑)。見事なまでに自分の迷走振りを反映していた気もするし。

それにしても…
武、そういうオチをつけるのか!(爆)

ディープインパクトが1着じゃなかった時点で馬券が外れていたので仕方がないですが、それにしてもハーツクライは買わなかっただろうな。

僕はディープに関しては、何度も書いてますが「来年の春天には出走できない」って思っていて、同時に「それでも今年一杯はJRAの顔として懸命に走るんだろうな」と考えてました。CM等であそこまで露骨な事を競馬会もやっていただけに、今回の結果は意外。見事な椅子外しになるのか、あるいはもっともっと先頭を突き進むキッカケになるのか。

有馬を勝たなかったという事で、もしかすると来年の古馬頂点(=春の天皇賞制覇)の目が出てきたのかもしれません。

最終コーナーを回って、コスモバルクが一瞬先頭に立った時はちょっと燃えました(笑)。結局、馬券対象にならなかった(4着)ので見当違いな予想だったんだけれど、素直によく走ったという感じ。

引退レースだったゼンノロブロイは8着。これはいささか負け過ぎかなぁと。それにしても、テイエムオペラオーの引退ロードと似たような感じになっちゃいましたね。まさに「競馬は繰り返しのゲーム」という感じか。

スズカマンボは、またしても同枠馬を活躍させただけに終わってしまいました(苦笑)。彼もここ数年の「万馬券決着の春の天皇賞馬はフェードアウトしていく」というパターンにはまってきていますね。ヒシミラクルしかり、イングランディーレしかり。

---------------------------------------

来年以降については、もっと群雄割拠な競馬が見たいですな。

1頭のスターホースは注目を浴びるかもしれませんが、競馬界全体に与える利益は少ないのかなと。ディープのお陰でグッズ販売などの利益は上がりましたが、肝心な馬券購入額はここ数年同様に減少でした。でも、2兆円の売り上げではありますが(驚)。

日本の場合は、馬券あってこその競馬です。馬券購入を促進したいのならば、ヒリヒリするような勝負をもっともっと見せないと。1頭が抜けている場合は、記念馬券は買っても勝負しない向きが多いでしょうしね。

個人的には、来年はもう少し馬券的中率を上げたいですね(笑)。

|

« こんな馬券を買いました(有馬記念編)。 | トップページ | 今年を振り返る〜音楽編〜 »

コメント

いや~小生もダメでした。(泣)

ディープ君を粗大ゴム収集車として、ゾロ目決着(2着枠)と考えたんですが・・・
本当の2着になってしまいました。

来年は阪神競馬場が改装でしたよね。
これで、関西は正規戦がほとんどない状態ですから、またまた難しくなりそうです。

来年こそは頑張りましょう。

投稿: hiroshiです | 2005.12.26 19:01

hiroshiです様>

>いや〜小生もダメでした。(泣)

僕もそちらのゾロ目説は気にしていたんですよ。
だからこその「2枠=3着」説だったワケで(笑)。
お互いに残念でした…。

ところで、
この有馬記念の結果ってのはどうなんですかねぇ。

いつものように「国際化」という概念から考えてみましょう。
ステップレースが国際レースだった馬=ハーツクライと、
国際競争未出走馬=ディープインパクトとの決着でした。
そして、有馬自体は再来年まで国際競争化が延期されたと。
ここが来年の馬券を考えるにおいてキーになりそうですね。
来年は重賞競走が全て国際化される最後の年です。
とすると、ディープ=シービーの後に、
ルドルフがやってくるって事はないでしょうかねぇ?
三冠馬とは言いませんが、
ルドルフクラスの衝撃が待っている可能性がありますね。

>来年は阪神競馬場が改装でしたよね。

ディープの目標は春天のようですが、
通常通りの日経賞を使うのか、
正規戦ではない阪神大賞典&大阪杯を使ってくるのか、
あるいは、京都記念から直行便で使ってくるのか。

シービーがAJC杯に登録
…しかし、雪でダート戦に変更し回避した事、
ナリタブライアンが京都開催の阪神大賞典を使った事、
これと同じ轍を踏んだ時は春天制覇はないと考えてます。

>来年こそは頑張りましょう。

お互いにですな。
でも、こうやって意見交換が出来て有意義でした。
来年もヨロシク。

投稿: kikka | 2005.12.28 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7832020

この記事へのトラックバック一覧です: 散々な有馬記念。:

« こんな馬券を買いました(有馬記念編)。 | トップページ | 今年を振り返る〜音楽編〜 »