« いいッ! これはいいッ! | トップページ | シルバー仮面がやってきた(笑)。 »

2005.12.03

いやぁ、解らないもんだねぇ。

最後の最後で1位と2位がひっくり返っちゃった>Jリーグ。

セレッソの落胆と、ガンバの観客がなだれ込んでくるぐらいの歓喜、その落差が勝負事の非常さを垣間見せたようで、第三者としては味わい深かったです。

ガンバは「良く乗り切ったなぁ」という感じ。まだまだ押していくだけのチームというイメージが強いけれど、サッカーというスポーツが「相手より数多く点を取って勝つ事」が本質なだけに、それに素直に従ったようなチームが優勝する事は必然だったのかもしれないですな。

セレッソの方は、本当に一瞬の間が空いちゃって失点しちゃった感じだったんだよなぁ。NHKの中継画面が止まったような錯覚を覚えました。ただ、負けないチームを作った事は評価されるべきだけれど、やっぱり「ここ一番で突き放すような力強さ」には欠けていたのかもしれませんね。

ガンバ大阪の関係者及びファンの皆さん、おめでとうございました。セレッソの関係者&ファンの皆さんは残念でした…でも、今年でJリーグが終わるワケじゃないので、来年以降への糧となればいいですね。

---------------------------------------

ボンヤリとテレビを見ながら、ふと思った事がある。

Jリーグの優勝争いに絡んでいたチームって、当たり前の事だけれど日本代表選手が多く在籍しているんですよね。セレッソの場合は一人も選ばれてないけれど、森嶋と西澤はご存じのように2002年の代表選手だから準じているという事になるかなと。

そうでなければJリーグを作った意味がないもんなぁ。クラブでの成績も代表選出の一つの条件になっている事、この点は日本サッカーにとって上手くいっている事の一つでしょうね。

まぁ、とにもかくにも見応えのある終盤戦でした。

|

« いいッ! これはいいッ! | トップページ | シルバー仮面がやってきた(笑)。 »

コメント

私はこの試合を観ずに、スカパー!でグランパスの試合を観てました。
グランパスは典型的な竜頭蛇尾に終わってしまいました。(T.T)

今年セレッソ大阪が、ここまで行くとは思ってもみなかったです。
最近は、数年先を見越した地道なチーム作りをしてきたところが成績を上げてきているように思います。
グランパスにしても、来年J2に落ちるかつての王者もその辺を考え直さないと。。。

それにしてもガンバ大阪は、一時駄目かと思ったけどよく粘りましたね。
素直におめでとうと言いたいです。

投稿: Metal | 2005.12.03 21:32

Metal様>

サッカーにも含蓄があったんですね。
応援チームは即座に納得しましたが(笑)。

>数年先を見越した地道なチーム作り

守備をしっかりする事と、
チャンスを見逃さずに得点するという事、
これは効果があがっていると思います。
ただ、得失点差が8しかない事、
これはやはり改善の余地ありですよね。
まぁ、昨年と一昨年を考えれば十分な成績でした。

>グランパスにしても、来年J2に落ちるかつての王者も

あとは静岡の某チームもそうなんですが、
絶頂期からの切り替えって難しいんだなと。
そうやって切磋琢磨していくことこそが
日本サッカー全体のレベルアップにつながるんでしょうね。

>素直におめでとうと言いたいです。

ですね。
細かいところを見ればいろいろあるんでしょうが、
勝者には賛辞を捧げたいですね。

投稿: kikka | 2005.12.04 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7444975

この記事へのトラックバック一覧です: いやぁ、解らないもんだねぇ。:

« いいッ! これはいいッ! | トップページ | シルバー仮面がやってきた(笑)。 »