« いやぁ、解らないもんだねぇ。 | トップページ | カウンターが飛びました。 »

2005.12.04

シルバー仮面がやってきた(笑)。

今回のエントリーは、動作チェックを兼ねてFirefox@徳島のオジさんのVAIOから打ち込んでいます。

前に「GOZILLA FINAL WARS」のDVD貸し出しを条件に、VAIOノートの修理を引き受けたことがあった(笑)。

【関連エントリー】
GOZILLAがやってきた
動作確認の一日

8月の修理というのは「VAIOノートの内蔵HDDが完全に逝ってしまったので交換した」という内容。しばらくは順調に動作していたが、29日あたりから突然のように動作がストップしてしまったとの連絡を受けた。

パソコン起動時に「Operation System Not Found」のアラートが出現してしまって一歩も前に進むことができない。システムが壊れたか、交換したHDD自体に何らかの形でアクセスできなくなってしまったか、そのどちらかかと思われたが念のためにひとまず預かる事にした。

いろいろとチェックをしてみると、HDDは8月の時のように異音がしたりという事はなかった。だから、データは大丈夫だろうと判断して、新規システムの中に移動していこうと考えた。

データ移動を楽にするために、VAIOの方は別の内蔵HDD(富士通製40GB、4200rpm、流体軸受)に入れ替えてしまった。ひとまず新規のシステムをインストールして、WinXPもServicePack2にしっかりアップデートしても特に動作の遅さは感じられない。却って夏の時よりも軽快かななんて思ったりして(苦笑)。ひとまず、このまま使用していただくことにします。

InternetExplorerのお気に入りメールのデータはあっさりと移動できました。あとはVAIO関連のドライバーをチョコチョコと修正していくだけかな。2〜3日様子を見て、週末までには徳島にお届けできると思います。

-----------------------------------

時系列的に話を少し戻す。オジさんことイエデビさんから、VAIOを送ったという連絡を受けたのだが、その際のやりとり。

イ:VAIOを送りましたけれど、オマケをつけておきましたから。
僕:えっ、おまけって何?
イ:いろいろ考えたんですけれど、とりあえず「シルバー仮面のDVD」を同封しておきましたから。「故郷は地球」を堪能してくださいよ(笑)。
僕:なんでまた…そんなタイムリーな(苦笑)。
イ:あれは駄作だとは書きましたが、じっくり見れば奥が深いんです。
僕:いやぁ、柴俊夫は今だと「レディス4」のイメージしかないから、ガクッと来そうですよね。それと、子供のころに見ていてあまりいいイメージがないんですよ。
イ:いま見る方が感じるところは多いですよ。なにせ子供番組で子供向けに話を書いていないというのが凄いですよ(笑)。


というわけで、今回はシルバー仮面が我が家にやってきました(爆)。

ふと考えると、こんな事なら先にお願いしておけばよかったなぁ。

イエデビさん、本当は…

ファイヤーマンが見たいんですけれど(爆)

|

« いやぁ、解らないもんだねぇ。 | トップページ | カウンターが飛びました。 »

コメント

む?
早い話が、HDDがグレードアップした。。。
と言う話なんでしょうか??????

ああ、僕もバックアップ用の外付け買わないとなあ。
だって、アクセス権が直しても直しても、、駄目だ。。
やっぱ、FW,USB,両方付いてた方が良いんですかねえ。。
とこっそり相談して見る。。。。。。
これからのマックにもFW付くんなら良いんだけどなあ。。

投稿: 雄三 | 2005.12.05 13:48

雄三様>

>早い話が、HDDがグレードアップした。。。
>と言う話なんでしょうか??????

いいえ、差し替えたというのは合ってるんですが、
HDD自体が故障に近い状態なのか、
単純にシステムがダメなのかが解らないんですよ。
だから、データ移動の手間の事もあって、
比較的新しめのHDDに取り替えた上で
作業を進めているというのが現状です。
差し替えた方のHDDでは動作がシッカリしてる事、
Macを使ってのデータ移動をしようと思った時に
カーネルパニックが起こってしまった事もあって、
元のHDDに何らかの障害があるという気がしてますが。

>僕もバックアップ用の外付け買わないとなあ。

一体型&ノートだと
2台目を内蔵できないのが辛いんですよね。
インターフェイスは雄三さんの大福iMacだったら、
両方付いているタイプなんてどうでしょうかねぇ。
あるいはFW、FW800、USB2.0という、
トリプルインターフェイスのモノなんかはどうでしょう。
(←今後を見据えてという意味で。)
現状ではMacに於いてUSB2.0ブートは出来ないでしょ?
だとすれば、FWは必須になります。
Macユーザーの場合はBackupだけでなく
予備の起動ディスクとして考えた方がイイですね。

投稿: kikka | 2005.12.05 14:21

>あるいはFW、FW800、USB2.0という、
トリプルインターフェイスのモノなんかはどうでしょう。
やはりそうですかあ。。。
むむむ。。。。。。。
高いんだよなあ。。。。。。。。。。。。。。。
調べて見よう。。。。。。。。。。。。
サンタが居るから買えるんですがねえ。。。
身に付いた貧乏が「安いものを買え」とせかすんですよおお。。

投稿: 雄三 | 2005.12.05 14:52

雄三様>

>高いんだよなあ。

まぁ、外付けだとしゃぁないですね。
やたらに大きなモノじゃなきゃ、
自分でHDDBOX買って作った方が安上がりですがね。
それとWindowsに接続する事を考えなければ、
USB2.0は要らないと思います。
僕は何らかの形で使いそうなので、
外付けを購入する時はトリプルを買いそうですがね。

>身に付いた貧乏が「安いものを買え」とせかすんですよおお。

価格.comとかコネコネットを調べてみたら?
極端な値下がりはないでしょうけれど、
案外掘り出し物があるかも。
メーカーはMacに比較的近い会社ということで、
Lacie、Logitec、ヤノ電器の三社を薦めておきます。

投稿: kikka | 2005.12.05 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7464422

この記事へのトラックバック一覧です: シルバー仮面がやってきた(笑)。:

« いやぁ、解らないもんだねぇ。 | トップページ | カウンターが飛びました。 »