« 今週は有馬記念。 | トップページ | 第50回有馬記念、枠順確定。 »

2005.12.23

怖かったよー!

雪なし県の人間が雪に遭遇すると、パニックになるという話。

前に1月末まで深夜バイトをするってエントリーに書きましたが、その勤務地ってのが"某有名自動車会社"なんです。

ハッキリ書くと、スズキ自動車でワゴンRの完成品検査をしてるんですが(笑)。

僕はスズキに雇われたワケじゃなく、本当はあるパーツメーカーのバイト募集で採用されたんです。現在は、そのメーカーから派遣されている形です。僕が"段取りがシッカリしてないので怒った"という話は、そのメーカーの担当者に大してです…お間違えなく。

だって、まさかスズキに行くなんて思ってなかったもの。バイト初日の問題だけじゃなく、浜松市内が勤務地だったと思っていたら"浜名湖を越えて湖西市に通勤"しなきゃいけないんだもの。そりゃ、ダチョウ倶楽部じゃなくても「聞いてないよー!」ってなりますよ(苦笑)。

スズキの職場の人達は、こんな僕でも良くしてくれています。ずっと職場にいたいとも思いませんし、ワゴンRを買おうとも思っていませんが(失礼)、職場の雰囲気がいいので助かっています。

まぁ、最初の不手際は相殺されてるかな。

---------------------------------------

というわけで、先週月曜日からスズキの湖西工場に行ってるんですが、昨日辺りからチョコチョコと吹雪いていたりしたんです。所謂「風花舞う」ってヤツですか。ただ、通勤路である国道1号線浜名バイパスも特に路面凍結してなかったので、安穏と過ごしていた…ハズだったんです。

実は、今日の夜から大雪状態で、湖西市(もしかしたら、隣の豊橋辺りまで?)の交通が大変な事になってしまったのでした。

件のバイパスは全面通行止め、バイパスと通常の1号線を分けるまでに潮見坂っていうなだらかなカーブが続く坂があるんですが、そこも通行止め。

それ以前に、スズキの工場の前に軽い坂があるんですが、工場に集結している大型トラックとかが既に立ち往生状態。迂回しても別のトラックが横滑りしちゃって道をふさいでいるという恐ろしい事態が起こっていたワケです。

かく言う僕も、スズキ工場の近くでなかなか坂が登れずにひと苦労しました。ちなみに僕の愛車は「スカイラインR33型」で当然ですがFR仕様。そりゃ軽い坂でも凍結してたら登れんわなぁ(泣)。僕の車の横をワゴンRがジワジワと上っていったのを見て、思わず泣けてきたり。

それでも、工場の有志の皆さんに押して頂いてなんとか乗り切ったのでした。

スズキの皆さん、アリガトー!
…ワゴンRもスイフトも買うつもりないけど(←スマン)。

それから行く所行く所が全て手詰まり状態だったので、近辺の「けもの道」みたいな細い道路を宛てもなく走っていたら、上手い具合に坂道も避けつつ旧国道1号(いわゆる東海道)に抜けまして、そのまま浜松に戻る事が出来ました。

それにしても、浜松は雪が降ってないんだもんなぁ…隣の市なのに。

道なりに行って、最終的には浜松駅近くの繁華街を通る事になったんですが、その際に周囲の注目を集める事しきり。湖西で車に積もっていた雪がまだ残っていたので、それを不思議がって見ていたみたい。信号待ちで横のタクシーの運ちゃんに声をかけられたので「湖西は大雪だ!」と説明したら、鳩が豆鉄砲喰らったような顔をして驚いていたもの(笑)。

通常だったら、夜勤をしている僕の勤務終了時間はだいたい午前2時半〜3時くらい。そこから帰宅するのがだいたい午前3時半〜4時くらいなんですが、「今日は大雪だから」って午前0時半に早めに仕事を切り上げたのに、結局帰ってきたのが午前3時半…って事は、いつもと帰宅時間が同じというワケ。ホントに到着した後は、ドッと疲れが出ましたよ。

家に帰ってまず考えた事は、「次はスカイラインは辞めよう」でした(爆)。

まぁ、無事に我が家に着いてよかったです。

|

« 今週は有馬記念。 | トップページ | 第50回有馬記念、枠順確定。 »

コメント

>家に帰ってまず考えた事は、「次はスカイラインは辞めよう」でした(爆)。
ふふふ。
暖かく成ったら忘れてると思いますよ。
まあせいぜい普段の生活するのには、
年に3日雪があればいいほうでしょうから、
その日に休めば何の問題も無いのです。
ま、
僕もその大雪の日に出勤した訳ですが。。

投稿: 雄三 | 2005.12.23 09:55

雄三様>

>暖かく成ったら忘れてると思いますよ。

いやぁ、マジでスカイラインは辞めます(笑)。
少なくとも、4WDにしようと思いましたよ。
帰る途中に、
横滑りして立ち往生している大型トレーラーとか、
前面が大破していたトラックとか、
横転していた車とか見ましたから、
余計にその意を強くしたというか(苦笑)。

僕自身も途中でスリップ気味になりました。
あの不自然な「G」の感覚が、まだ身体に残っています。

>その日に休めば何の問題も無いのです。
>ま、僕もその大雪の日に出勤した訳ですが。。

というわけで、これから出勤です(笑)。
世間なんてそんなモノですよね。

ところで、愛知県(豊川以西)の方々は
大変な模様ですね。
(※今、ヤマト運輸と電話してたら言ってました)
車の運転にはお気を付けて…。

投稿: kikka | 2005.12.23 14:10

夕べの大雪すごかったです。>名古屋市内
今朝歩いて出勤したのですが、あっちこっちに車が乗り捨ててありました。
徒歩通勤できる距離で良かった・・・

投稿: Metal | 2005.12.23 18:34

Metal様>

>夕べの大雪すごかったです。

ですってね。
スズキって愛知県の企業から部品調達が多いようで、
その部品が雪の影響で届かないからって
本日の僕の勤務は中止になってしまいました(笑)。
一応、会社まで行ったのにねぇ。
…昼勤の人間をアッ!と言わせてしまいました(爆)。
戻ってきたから、こんな時間に書いてる次第です。

>徒歩通勤できる距離で良かった・・・

これ、出勤の理想ですよね。
現代ではなかなか難しい事ではあるでしょうけれど。
羨ましいと言えば羨ましいですな。

投稿: kikka | 2005.12.23 19:21

>少なくとも、4WDにしようと思いましたよ。

いやあ、経済効率考えたらFFで十分でしょう。
4駆にすると重量が増えて勿論部品が増えて、
燃費が悪くなり、故障する箇所が増えるわけです。
エネルギーと財布の無駄です。
雪国のタクシーは皆、FRと言う事を考えると、
素人はFFで十分でしょう。
ま、かえって4駆は、スピード出るから素人には危ないと思いますけどね。
止まれないからね。

投稿: 雄三 | 2005.12.24 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7787139

この記事へのトラックバック一覧です: 怖かったよー!:

« 今週は有馬記念。 | トップページ | 第50回有馬記念、枠順確定。 »