« 怖かったよー! | トップページ | 聖夜なんだけれどねぇ(苦笑)。 »

2005.12.23

第50回有馬記念、枠順確定。

気を取り直して、いつもの"当たらない競馬予想"のコーナー。

今年最後の中央競馬のG1(←中央&地方の統一G1は、大井の東京大賞典=29日が最後)という事で、楽しんでみようかと思っています。

有馬記念 出走枠順
※Yahoo!スポーツより

 deep

JCの時のエントリー「スズカマンボの同枠は走る」って書いたら、今回は1番人気必至のディープインパクトが同枠馬になってしまいました…悔しいというか何というか。

必然的に、馬券はここから組み立てる事になります。サイン馬券っぽい話だけでなく、今回のディープは両隣を天皇賞馬に挟まれるという異様な場所に位置しています。だから、99%の確率で勝てるのではないだろうかと思っています。残りの1%はいろんなアクシデントがあった場合、あるいは極悪馬場になった場合ですが、その可能性は薄そう。三冠馬ディープインパクトが、10年前のナリタブライアン同様に4冠目を奪取するでしょう。

問題はヒモです。一応、次の6頭を挙げておきます。3枠6番のディープを1着固定にして、ヒモの6頭をマルチで買おうかと考えている所です。

2枠3番 ゼンノロブロイ
2枠4番 コスモバルク
3枠5番 スズカマンボ
4枠7番 ヘブンリーロマンス
4枠8番 グラスボンバー
8枠15番 デルタブルース

この中で特注の印を打ちたいのは、4番のコスモバルクです。

所謂「カク地」馬であるコスモバルクなんですが、昨年はジャパンカップ2着という実績をひっさげて出走委員会が招待した形だったのですが、今年は出走委員会が招待したとしても何の実績もない。

彼は「今年1年間、本賞金を一切たりとて加算していない」という出走馬中唯一の馬です。通常だったら出走資格が危うい馬だと思えますし、幾ら昨年の実績があったとしても招待されるはずがないし、されるべきではないと考えます。

だけど、何らかの目的があって出走馬選定委員会も彼の名前をピックアップしたのではないでしょうか。

有馬記念は出走表通りに16頭フルゲートという頭数で行われるのですが、実際にレース出走登録をしたのは19頭。出走の選考に漏れた馬(除外馬)は下記の通りになります。

エルノヴァ
シルクフェイマス
ハイアーゲーム

この内、シルクとハイアーの2頭が、コスモバルク同様に「本賞金未加算」の馬なのです。3頭の同条件の馬の中でコスモバルクのみが選ばれたというのは、彼が決して「カク地」なだけではないのでは?

ちなみに似たようなケースで本人及び同枠馬が馬券対象になったのは、下記の通りです。02年が2着枠なのは【馬単&三連複馬券の導入初年度】、04年が3着枠なのは【三連単馬券の導入初年度】だったからと考えています。

91年 オースミシャダイ(同枠ダイユウサク←1着)
92年 レオダーバン(同枠メジロパーマー←1着)
96年 ヒシアマゾン(同枠サクラローレル←1着)
98年 グラスワンダー&マチカネフクキタル(グラスワンダーが1着)
02年 アメリカンボス(同枠タップダンスシチー←2着)
04年 ユキノサンロイヤル(同枠シルクフェイマス←3着)

同枠に配置されたゼンノロブロイが馬券対象になる事を後押しする材料ではあります。

…が、ひょっとしたら、コスモバルクの別の特異性も絡めた上で、何らかのサプライズを起こす可能性もあると踏んでいるのですが。

とりあえず、今日はここまで。

|

« 怖かったよー! | トップページ | 聖夜なんだけれどねぇ(苦笑)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7787299

この記事へのトラックバック一覧です: 第50回有馬記念、枠順確定。:

» 有馬記念 [トレンドフォローの旅]
さぁ今年最後の中央競馬GⅠ有馬記念です。先日予言した3枠にディープインパクトが入 [続きを読む]

受信: 2005.12.23 09:27

« 怖かったよー! | トップページ | 聖夜なんだけれどねぇ(苦笑)。 »