« これは名曲。 | トップページ | こんなツールを使ってます。 »

2005.11.11

ちょっと、グッと来た。

某所でこんな動画を拾って、グッと来てしまった。

majyo_teacher1 majyo_teacher2

※一応、Photoだけアップしておきます。

写真を見て「ハッ!」とした人、あなたの年齢がだいたい推測できます(笑)。

上の写真は『好き!すき!!魔女先生』の中のワンシーンです。この動画と、もう一つはテーマ曲"月光の子守歌"が流れるエンディングと、二つを捕獲しました←欲しい人は連絡ください。

72年あたりに放送されていた子供向けドラマで、原作は石森章太郎の"千の目先生"という少女漫画。幼稚園に入ったくらいの時にウチの姉貴と一緒に見ていて、ドラマの内容はあまり覚えていない。

でも、魔女先生(※菊容子って女優さんが演じていた)は今みても十二分に可愛らしい。それだけにお姿がメチャクチャ印象に残っている。大人の色気タップリで、でも何だか清楚な感じも併せ持っていて、ああいう感じの先生にお近づきになりたいなぁ…なんてガキのくせに思ったんですわ(笑)。

僕は幼稚園時代の先生が初恋の人で、四六時中彼女にくっついていた記憶があるんだけれど、いま想うと魔女先生みたいな雰囲気を持った人だったかなぁ…多分に美化されているとは思うけれど(笑)。当時、そのO先生に「先生って、魔法使えるの?」って質問した覚えが何となくある(爆)。

それと恥ずかし気もなく言わしてもらうが、僕はアニメと実写を問わずに「魔女っ子」系の番組が好きなんだけれど、多分このドラマの影響は大きかったんじゃないかなと思っている。アニメなら「魔法使いサリー」とか「魔法のマコちゃん」とか、実写なら「5年3組魔法組」とか「ちゅーかな○○」とか「透明ドリちゃん」とか。

いろいろ思い出して、懐かしい気分に浸ってしまった。

嗚呼、なんか久しぶりに魔女先生を見たくなったなぁ。DVDが発売されていれば「なかなか実現しない購入リスト」に加えたいところ。でも、諸処の事情でLDはあってもDVDは発売されていない模様…残念。

そういえば、魔女先生が鬼籍に入って30年になるのか。あの時は子供心にメシが食えなくなる程にショックだったなぁ…。

<関連リンク>
好き!すき!!魔女先生
※"禁断のハイブリッドマニアック"さん

※見たい方にはお裾分け!…は11/13で終了しました。 

|

« これは名曲。 | トップページ | こんなツールを使ってます。 »

コメント

私もストーリーは覚えていませんが・・・
なつかしぃ〜 です。(#^_^#)

投稿: Metal | 2005.11.11 19:27

Metal様>

嗚呼、ほぼ同世代の方ですか(笑)。
特撮ヲタという事で認識はしておりますがね(失礼)

>なつかしぃ〜 です。

Endingの方を先に取得したんですが、
石森章太郎(※石ノ森とは決して書かない)のイラストと
堀江美都子の歌声が印象に残っていて思い出したと。
そうしたら劇中シーンもあったんですな。

いろんな意味で有名になった番組ですが、
魔女先生のシリーズ前期の美しさと、
堀江美都子の「月光の子守歌」は
綿々と語り継がれていってもおかしくないですね。

投稿: kikka | 2005.11.11 21:14

林囓へのコメントありがとうございました。
>魔女先生のファイル、欲しいですか?
欲しいです〜! ハァハァ (笑)

投稿: Metal | 2005.11.11 23:04

ハハハ、こちらで返信とは。
何となくモノ欲しそうな表情が目に浮かんだんで(笑)。
ちょうど、Openingの動画まで手に入ってしまいました。
だから、何となくドラマの概要が解ると思います。

そうですねぇ…2日間限定で上にうpしておきますから、
引き取って頂ければ。
引き取り後にはメールを下さい…その分だけ削除しますので。
(※右の欄にメールへのリンクがあります)

ファイルは、Macな方はWMPのVer.9で見られます。
Windowsの方は普通に見られますから心配なく。

いやぁ、改めて堀江美都子が天才だと思いました。
ちなみにこの時って小学5年生ですって!!(驚愕)

では、ヨロシクお願いいたします。

投稿: kikka | 2005.11.12 00:09

はじめまして。
好きすき魔女先生ですね…。
菊容子さんですね。(つぶやき岩の秘密や変身忍者嵐にも出演されていました。)
歌といい、ストーリーといいヒロインといい、美しいですよね…。
このような物語を風化させたくないですね。

菊容子さんは24歳で亡くなられてしまったんですね…。亡くなられたことはいろいろ言われていますね…。

今ごろ月の向こうでみんなを見守ってくれていることでしょう。

菊容子さんや魔女先生については、こちら↓をごらんください。
http://www.moonlight-power.com/

投稿: ゆうき | 2009.10.18 00:06

ゆうき様>

ようこそ辺境の地へ。

>歌といい、ストーリーといいヒロインといい、美しいですよね…。

ストーリー自体は、
昔あった「小学校モノ」なんですけれどね。
ただ、いま見ると非常に懐かしいなぁと。
同じ理由で5年3組魔法組も見たい。
"ショースケ"が見たいと切望しています。

歌とヒロインは言うまでもなく(笑)。

ちなみに管理人はDVD2巻とも持ってます。
詳細は下記にて。
http://kikka.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-141f.html

>菊容子さんは24歳で亡くなられてしまった

GWの時期だったのを覚えています。
新聞の三面記事に大きく報道されてました。
"アフタヌーンショー"でも扱った記憶が…。
子供心にショックだったですねぇ。

>菊容子さんや魔女先生については、こちら

実はかのリンク先、
ワタクシはよく拝見させていただいてます。
興味のある方は、是非。

投稿: kikka | 2009.10.18 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7029976

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと、グッと来た。:

« これは名曲。 | トップページ | こんなツールを使ってます。 »