« こんなツールを使ってます。 | トップページ | Neil Young / Preirie Wind »

2005.11.13

エリザベス女王杯 予想

13日の日曜日に京都競馬場で行われるエリザベス女王杯、これの簡単な予想を書いておきます。

第30回 エリザベス女王杯 確定枠順
※Yahoo!スポーツより

ハッキリ言って、やる気がないんですがね(笑)。今回は本当に気乗りがしないというか。

思ったのは以下の事。
1:やっぱり天皇賞出走馬は格が違う。
2:エアメサイアとヤマニンアラバスタが同居
3:広告の色が白と桃色でした(笑)。

何となく、勝つのは4枠8番のスイープトウショウのような気がしています。これは1番の理由です。それと、牡牝の混合の古馬G1ではありますが、同距離の宝塚記念を勝っているからというのも一つの理由です。最初の理由だけ簡単に解説を書くと、あの天皇賞に集まった馬たち(←G1馬)は全てが何らかの使命を持っていたのではないかと思っています。
昨年と一昨年の覇者である2枠3番アドマイアグルーブはどうなんでしょうか…騎手が上村だから、それと今年になって連帯すらない(=収得賞金が増えていない)ので個人的にはいらないと思っています。

ただ、遊びで2で書いた6枠2頭を絡めたり、天皇賞の例に従って「広告で強調されている色の枠」をそのまま買ってみるというのも面白いかもしれない(ちなみに天皇賞は"白とオレンジが基調となってました)。

今週は、僕は一切馬券を買いません。だから適当になってしまいました…お許しを。

|

« こんなツールを使ってます。 | トップページ | Neil Young / Preirie Wind »

コメント

こんにちは。
小生もエリザベスは買いません。
小生のブログにも書きましたが、ヤマニンのオーナーは知り合いなので、ヤマニンの出る重賞は客観的になれない部分があるので、外れるケースが多いんです。
アラバスタもシュクルも56キロ経験がないので、割り引いて考えなくてはならないので、単勝も買えません。
定量戦ですから定量実績は大切でしょう。
まぁ、マイルチャンピオンで勝負です。

投稿: hiroshiです | 2005.11.13 13:08

hiroshiです様>

スイープトウショウ、1着でしたね。
アドマイヤも3着だったので、
やはり「天皇賞出走」の金看板は大きいなと。

>定量戦ですから定量実績は大切でしょう。

そうですね。
そのファクターを忘れていました(苦笑)。
まぁ、結果を見たらあんなものかなと。
エアメサイヤが1人気になるのが信じられなかったですな。
あれは単勝を買っちゃいけない馬だと思ってましたが。

ところで、ヤマニン=土井さんと知り合いって…。
その事実に驚愕しましたよ(笑)。

投稿: kikka | 2005.11.13 20:48

いやいや。
以前、土井の会社に勤めていただけですよ。
土井の会社も廃業してしまって、別の会社にいますけど、毎週月曜日は土井の社長のところにお伺いしているのです。
中京競馬のときには馬主席で楽しめるので、ゆっくりと競馬場へ行けます。

久しぶりに片岡氏の本を買って読んでいます。
片岡さんも大変でしょうね。
生活の基盤ですからね。
我々のように、片手間で考えるのとは訳が違います。
来週もがんばりましょう。

投稿: hiroshiです | 2005.11.14 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7074703

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベス女王杯 予想:

« こんなツールを使ってます。 | トップページ | Neil Young / Preirie Wind »