« マイルCS、枠順確定。 | トップページ | 馬券買ってたら獲ってたよ。 »

2005.11.20

長いんだよ、長すぎる。

感動させようとするのはいいんだけれど、長すぎるよ>高橋尚子のインタビュー。

番組の作りが本当に最低だな。

出来る事ならば小出さんが映ったところ、「いい時間を過ごす事が出来ました」ってコメントした所で切れよ。あまりにもしつこいんで、却って興醒めしてしまいました。オマケに高橋を泣かそうとしているのがミエミエなんだもんなぁ。でも、Qちゃんは泣かなかった。その思惑潰しのキャラ、高橋尚子の存在意義を見た気がしました(笑)。

Jリーグ発足時に、当時の川淵三郎チェアマンが「開会宣言を1分半くらいにまとめた」って話があったけれど、長々と日本サッカーの歴史を踏まえて話すよりはよほど心に残っただろう。こういう演出力って、イベントが注目されればされるほど重要だと思うし、それに自覚的な川淵はただ者じゃないとも思えるんだけれど。

で、本日のマラソン中継。

今日は「高橋尚子の復活日」だとヤマを張ったのならば、疲れている彼女自身がそんな時間計算ができる訳がないので、だったらテレビ局側でもう少し演出面の配慮をすべき。川淵みたいにとは言わないけれど、もう少し頭を使えよと。ダラダラとさせずにピシッと決めろよと。

他にもアナウンサーが声がうわずったりしてるし(苦笑)、本当にバカなんじゃないか。作り手が興奮して酔っちゃってる部分を見せて、プロとして恥ずかしいと思わんのか?

高橋自身にはもちろん罪はない。けれど、テレビ朝日のスポーツ中継の作り方はもっと断罪されるべきだと思う。

|

« マイルCS、枠順確定。 | トップページ | 馬券買ってたら獲ってたよ。 »

コメント

サッカーといい、、テレ朝はなあ。。。。
じゃコレがフジだったら????
コレも微妙な気がするんですよねえ。
ま、
NHK以外は駄目っすね。
中継は。。

投稿: 雄三 | 2005.11.20 16:22

雄三様>

>サッカーといい、、テレ朝はなあ。。。。

大阪・朝日放送の高校野球はいいんですがね(笑)。
本当は植草貞夫翁がまだ実況だと嬉しいんですが。

>じゃコレがフジだったら????
>コレも微妙な気がするんですよねえ。

問題はそこ(苦笑)。
フジ系でいけるのは関西テレビの競馬中継くらいでしょう。
他局も局所的に面白いスポーツ中継ってあるんですが、
総じて民放は全滅ですな。
アナもそうだし、作りも変な煽りばかりでウンザリ。

>NHK以外は駄目っすね。
>中継は。。

サッカーと野球は、群を抜いてますね>NHK。
競馬はやっぱり関西テレビが一番(笑)。

投稿: kikka | 2005.11.20 17:24

「スピーチは1分を超えると長く感じる」鈴木建二
アナウンサーにそんな全体を見回した状況判断ができてたら、アナウンサーなんかにならんでしょ(職業差別発言)。

「状況判断ができないやつを馬鹿という」立川談志
状況判断が的確にできる人は、猪木や矢沢や談志になって、アナウンサーにはなりません

「良い鉄は釘にはならない。優れた人物は兵卒にはならない」中国の諺

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.11.21 03:00

伊達くん>

どうも、お帰りなさい。

>「スピーチは1分を超えると長く感じる」鈴木健二

鈴木健二自体、凄いアナじゃない気がするんだけれど(笑)。
優れたアナウンサーって、間を上手く利用できる人ですよね。
植草とか杉本さんとかって人達は、
たまに声を出さずに映像に集中させようとしてました。
それを使い分けする人ってのが、
所謂上手いアナウンサーだと思いますが。

>アナウンサーなんかにならんでしょ(職業差別発言)。

どうなんだろうね。
でも、どういう形にしろ高い倍率を乗り越えたんだから、
もう少し自分の職業を突き詰めて欲しいところ。
人気商売だけに余計にね。
女子アナなんかで言えば、
単純に「玉の輿」に乗れたら終わりじゃ、少し無責任かな。

>「状況判断ができないやつを馬鹿という」立川談志

出来ないヤツは何処にでもいるんであって(苦笑)。
ただ、アナウンサーが総じて自分に酔ってるのが痛い。

>「良い鉄は釘にはならない。優れた人物は兵卒にはならない」

これ、肝に銘じておきますわ(苦笑)。

投稿: kikka | 2005.11.21 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7227652

この記事へのトラックバック一覧です: 長いんだよ、長すぎる。:

» なんでジャニーズなのか [0.3% Weblog]
 たまにはスポォツの話でもしようじゃないか。 ★東京国際女子マラソン  テレビつけたらやってたんで、ついつい見てしまった。高橋尚子がんばったねえ。それにしてもあの無理矢理でおしつけがましいテレビには辟易。ゴールしてからのインタビューも長くてしつこすぎ。なんとか視聴者を感動させたい&つかえるフレーズを引き出したいという意図がみえみえで、非常に不愉快になれたことよ。 ★ソフトバンク城島捕手、シアトル・�... [続きを読む]

受信: 2005.11.24 21:21

« マイルCS、枠順確定。 | トップページ | 馬券買ってたら獲ってたよ。 »