« ちょっと、グッと来た。 | トップページ | エリザベス女王杯 予想 »

2005.11.13

こんなツールを使ってます。

前回のエントリーで"好き!すき!!魔女先生"の動画をアップしたのだけれど、その動画が欲しいと熱望されていたMetalさんより「ストリーミングの動画を落としたい場合はどうすればよいのか?」という質問を受けました。

Metalさんのブログを紹介しておきます。Mac初心者に優しいブログですので、Switchしたい向きは是非ともごらん下さい。

林囓(リンカジ)Switch time to Mac!

まず、何度か当所でアップした動画は、基本的には某動画掲示板からダウンロードしたモノです。だから、僕がストリーミングを落とした訳ではない(苦笑)。

ただ、例えば以前のCMのエントリーで挙げた中だと「SSK野球用品」とか「丸美屋(佳乃さま)」なんかは、ストリーミング映像を捕獲したモノです。ちなみに、このやり方で他にもロート製薬、黄桜酒造、桃屋(のり平アニメ)とかを捕獲したりしたんですわ。あと、別のエントリーで紹介したアメリカ大統領選挙のCMなんかも。

Windowsだとこの辺りのツールが沢山用意されているんだけれど、Macだとなかなか無いのが現状です。そこでお悩みの向きに、パーフェクトではないけれどいくつか紹介してみたいと考えました。逆に「こういうのを知っている」という方は、コメント欄に書き込んでいただきたいですね。

 

1:QuickTime Pro(QuickTime用)

これはApple社のシステムには必ず入っている「QuickTime Player」を、ライセンス料を払う事によって多機能にするというモノ…Macユーザーだったらご承知の事だと思います。ストリーミングの取り込みだけでなく、DV動画の簡単な編集とかも出来るので、3700円程度の価格でもお得だと思います。
QuickTimeで作成された映像がページに貼り付けてあれば、Pro固有の機能である「ファイルを保存」って項目を使用して頂ければアッサリと捕獲できる事が多いです。

2:ASF Recorder(WindowsMediaPlayer用)
これはフリーのソフトウェアです。当該WMVストリーミングファイルの「情報を見る」を選択すると、"mms://"から始まるURLが記載されています。そのURLを打ち込んでダウンロードしていくという優れもの。
ちなみに、このツールの日本語版を公開しているサイトがあったんですが、現在はダウンロードが不可能になっています(※ページから削除されたみたい)。英語版はWindows版のみですな。他の類似ツールは今のところ探し当てておりません(泣)。

3:Firefoxを上手く使う(FlashPlayer用)
ページソースの理解が難しい人向けのやり方。メニューから「ツール」→「ページ情報」→「メディア」という順番で選択していると、ページに埋め込まれているFlashがあれば「別名で保存」ができます。ちなみに桃屋のCMはこのやり方で落としました。
ですが、日立とか他のサイトではファイルをそのまま埋め込んでいるケースが少ないので、なかなかFlashストリーミングの捕獲は(Macでは)難しいかもしれません。

---------------------------------------

あとはエンコードの違いとかいろいろあって、ダウンロードしたけれどMacで上手く見られない事も多いです。
その際は「DivX」とか「3ivx」とかのエンコーダーコーデック(←スマン、寝ぼけていた)を噛ませたり、「WMV Player」のようなWMVファイルをQuickTime上で見るツール、「M Player」とか「VLC」の様なPlayerで閲覧すれば、大体のモノは見られると思います。

ただし、Win版のWindowsMediaPlayerのバージョン10用に作成されたモノは、Macでは今のところは見る事ができません。あしからず。

<追記>
INFORESTから出版されている「The無料Mac」やその他のツールを特集した雑誌なんかに、この辺りは詳しく載っていたりしています。興味がある向きは書店に行って確認してみてください。ただし、ツールの使用は「自己責任」でお願いします。

  

|

« ちょっと、グッと来た。 | トップページ | エリザベス女王杯 予想 »

コメント

kikkaさん 私の欲望に応えて記事にしていただきありがとうございました。
m(__)m
また、私のblogを紹介していただき光栄です。

私のblogでも記事にいたしましたので、トラックバックしていただけたら幸いです。

投稿: Metal | 2005.11.13 11:29

Metal様>

どもども。
お陰様でアクセス数は倍増ですわ。
オマケにAppleStyleさんにもピックアップされたみたいで、
…こんなエントリーでいいんですか>所長さん?
期待はずれじゃなきゃいいんだけれど。

そちらでmmsClientの話が出ていましたが、
ASF RecorderってのはmmsClientのコマンド打ちを省いた、
そんなツールのようですね。
僕はDeveloper的な事は出来ない人間だし、
コマンドも簡単なモノしか打てない人間なので、
自分で開発できる方は凄いなと思いますね。

投稿: kikka | 2005.11.13 20:30

初めまして。

ASF Recordeを扱っているサイトってもしかしてここかなと思いまして書き込んでみました。間違ってたらごめんなさい。

http://members.at.infoseek.co.jp/mmaacc/asfrec.html

投稿: mito_syo_ko | 2005.11.13 23:53

mito_syo_ko様>

いらっしゃいませ(*^_^*)。

>ASF Recordeを扱っているサイトってもしかしてここかなと思いまして書き込んでみました。

ここじゃないんですよ…でも、上手く利用できますね。
実は、コマンド抜きで使用できるバージョンを開発した方がいて、
僕のツールはまさにそれなんです。
(※敢えて、URLは乗せないようにしておきます)
先月まではダウンロードできたんですが、
昨日確認しに言ったら、
その関連ページを削除しちゃってたんですよ。
もしかしたら、上の雑誌に掲載された悪影響とかあったのかな。
そうでない事を祈りたいんですけれど…。

投稿: kikka | 2005.11.14 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7070228

この記事へのトラックバック一覧です: こんなツールを使ってます。:

« ちょっと、グッと来た。 | トップページ | エリザベス女王杯 予想 »