« CM収集癖が止まらない。 | トップページ | CM好感度ランキング。 »

2005.11.03

散々な一日。

世間的にはお休みの本日、いつものレコード店をはじめいろんな所に出歩いてみようと思ったんだけれど横やりが入ってダメになっちゃった。
ニールの新譜を引き取りに行こうと思ったのに、最悪の展開になってしまった(泣)。

 snap

※「iSightカメラで我が愛機を撮る」の図

iChatでやりとりしている元顧客と久々にビデオチャットを行ったのだが、その際に「知り合いがWindows環境でビデオチャットを始めようとしている」という話を聞いた。

たわいもない話をしながら、その知り合いの設定を待ったんだけれど、30分経っても何の音沙汰もない。さすがに心配になった彼が電話をして聞いてみると、某量販店から派遣された設定専門の業者だかが四苦八苦している様子が伝わってきた。

で、終いには、何故か僕の所に話が振られ、その専門業者の相談を聞くハメになってしまったという(泣)。さすがに元顧客とその知り合いと業者に対して、露骨に不快感を示しましたよ。「たまたま話を聞いていただけで金も貰ってないのに、なんで足止め食わなきゃいけないんだ」って。

それと、もう一つ気になったのが、その某量販店の派遣業者がビデオチャットについて知っていたかという話だ。こちら(=元顧客)がMacを使用しているという事は「iChatが絡んでいて、Windows側は"AIMメッセンジャー"を使用する」って事、そこまでの想定を業者がしていないんじゃないかとも思えた。

厄介な作業だと思ったら、それなりに下調べをしろよ>業者。

20代そこそこの若造らしいけれど、「屋内に籠もってPCいじってるだけで、現場での対処をした事がないんじゃないか」と思ってしまうくらいに対処が稚拙だった。結局、何もできずに帰って行ったらしいが(日曜日にまた設定作業をするらしい)、たぶんテストも何もせずに訪問したら、また同じ話になってしまうだろう。

その際は「出張料を出してくれたら動いてあげるよ」と伝えておいた(笑)。

---------------------------------------

ところで、元顧客の家ではiChat(Mac側)とAIMメッセンジャー(Windows側)によるビデオチャットが頻繁に行われている様子だ。

実はWindows側のアプリ選択には注意を払わなくてはならない。日本版として配布されているAIMメッセンジャーのバージョン5.1ってのは、ビデオチャットの機能が付いていないアプリケーション。だから、かの顧客の別の知り合いは、ビデオチャット機能が搭載され始めた英語版のバージョン5.5を使用して通信しているワケだ。それは、僕と元顧客の弟さん(元・某メーカーの技術者)とで設定とテストをしたから、パーフェクトな回答でお奨めできたのだが(笑)。

かの業者はその部分を全く理解してなかった様子で、こちらのアドバイスに従って慌てて最新版(バージョン5.9)をダウンロードしたみたい。それでもダメという事は「別の引っかかる部分」が何かあるのかもしれないけれど、それはダウンロード後にどこまでの設定をしたかにもよるだろう。

まぁ、無下に断るのも何だから、様子を見てみる事にしようか。

<オマケ>
本日、iSightiChatAVについていろいろと調べていたら、他のFireWire機器と同時に接続しているとMac自体が不安定になりやすいという記述が多かった。

iSightがビデオカメラだけにかなりパワーが必要になるようで、他の機器が煽りをくって動作がおかしくなる事が多いとの事。最悪だと外付けハードディスクが飛んじゃったケースもあったと報告されていた。

もしかすると、僕が以前にハマったiPodの"Macとの同期時に起こった不安定な動作"というのも、ここに起因しているのかもしれない。

なんでそう思ったかって?

だって、元顧客イコール"件のiPodの持ち主"だから(笑)。

|

« CM収集癖が止まらない。 | トップページ | CM好感度ランキング。 »

コメント

お疲れさまです〜。
ニールの新作、凄くいいですよ。
早く聴けるといいですね。(笑)

投稿: piouhgd | 2005.11.03 22:56

pio様>

久しぶりですね。
ちょっといろいろあって、
自分のページにしか興味が向いていなかった(笑)。
また遊びに行きますわ。

ところで、禁断のCM集は見た?

>ニールの新作、凄くいいですよ。

本当は、Neilの新作レビューを書こうと思ってたのよ。
思惑が外れちゃったなぁ(苦笑)。
一応、既に試聴はしています。
国内版の販売を待っていたという所ですか。

投稿: kikka | 2005.11.03 23:12

>kikkaさん

>ところで、禁断のCM集は見た?

まだです。
削除される前に見といた方がいいですね。

>本当は、Neilの新作レビューを書こうと思ってたのよ。

期待してますよ。
詳しくは、またその時にでも。

投稿: piouhgd | 2005.11.03 23:41

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000AL730O/ref=pd_ys_ir_all_11/102-3934798-0034551?%5Fencoding=UTF8&v=glance
最近お気に入りはコレですね。
アメリカ版なら、普通のCDなので、プレイヤーに優しいですよ。
5ドル余分に払うダケで来ますしね。
音は悪いですけどねこのCD。。
ニールかあ、、ちょっと考えてみますね。

投稿: 雄三 | 2005.11.03 23:51

pio様>

>削除される前に見といた方がいいですね。

ハハハ。
文句が来た時には、当然ネタにするけどね(笑)。
でも、コカコーラ以外は褒めてるんだから、
制作側も悪い気はしないと思うけれどね。

雄三様>

お久しぶりです。
実はCM集はあなたに向けて発信したつもり(笑)。
ええ、ロートの話をたまたま読みましたんで。

>最近お気に入りはコレですね。

これ、ポールじゃないですか(笑)。
ここ数年は全く聴いた事がないですね。
僕が洋楽にハマるキッカケを作った人ですが
(※80年の来日&大麻事件で興味を持ちました)
どうも自分は泥臭い方が好きというか。
でも、機会があれば聴いてみますね。

>ニールかあ、、ちょっと考えてみますね。

視聴した感じは、なかなかでしたよ。
ファンだったら絶対に乗れる作品です。


ところで、何でNeilの話が中心になるんじゃ(笑)。

投稿: kikka | 2005.11.04 00:10

CM集は僕向けだったんですかア。
ちなみに僕、達郎ファンで、
達郎のサイトで、CM集買えますよ。(CD)
(一般でも買えます。)
僕のitunesに入ってるCMソングは、
達郎と大滝さんですからねえ。
ポールは、ココ10何年以来の出来の良さです。
しかし、isight,買いたいなあと思いながら、
オークションを眺める日々であります。
サンフレッチェが優勝すると、僕の大福も、
買い換えられるのですが、、、、、、、。

投稿: 雄三 | 2005.11.04 11:13

雄三様>

>CM集は僕向けだったんですかア。

他にもいますが、
間違いなくあなたの名前は思い浮かんでいました(笑)。

>達郎のサイトで、CM集買えますよ。(CD)

マニアとしては、音源だけじゃなく動画も欲しいです(笑)。
RIDE ON TIMEのMaxellのCMとか欲しいんですがねぇ。
話が逸れたついでに書くと、
昔のMaxellのCMはけっこうカッコ良かったです。
達郎や永ちゃん("抱かれたい、もう一度")を始めとして、
ボブ・マーリーの"Exodus"とかがバックに流れていた
そんなCM映像が欲しいと思っているこの頃です。

>isight,買いたいなあと思いながら

なかなか必要にならないカメラではありますね。
僕も、件の顧客の話がなければ使わなかったもの。
テスト用として発売当初から保有はいましたけれど。

>サンフレッチェが優勝すると、僕の大福も、
買い換えられるのですが、、、、、、、。

掲示板も読みましたけれど、もしかしてサンフの関係者の方?
小野さんが地道にチームを作っているようで、
優勝云々はもう少し時間が掛かるんじゃないかと思います。
でも、一から作っていくチームがJでは好まれると思いますがね。

大福はOSXに移行してるんならパワー不足ですね。
iMacG5を買い替えるとiSightもオマケでついてくるから
一挙両得なのではないかと。

ただ、チャットの相手を見つけるのが苦労したりするけど(笑)。

投稿: kikka | 2005.11.04 12:21

>掲示板も読みましたけれど、もしかしてサンフの関係者の方?
イエイエ、1ファンですよ。
仕事は、荒くれ者を使う責任者です。
溶接したり、、まあ鍛冶屋ですね。
>ただ、チャットの相手を見つけるのが苦労したりするけど(笑)。
ソコは永遠の課題ですねえ。


投稿: 雄三 | 2005.11.04 13:53

雄三様>

>溶接したり、、まあ鍛冶屋ですね。

いやいや、あれだけMacにお詳しいから、
想像を含めて話半分に聴いておきますよ(笑)。
サンフへの愛情はよく解りました。

>ソコは永遠の課題ですねえ。

誰か、人を巻き込む勢いのある人がいればすぐですよ。
ただ、希望は元顧客よりも女の子なんだけれどなぁ(笑)。
なかなか世の中は上手くイカンものです。

投稿: kikka | 2005.11.04 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/6881802

この記事へのトラックバック一覧です: 散々な一日。:

« CM収集癖が止まらない。 | トップページ | CM好感度ランキング。 »