« CM好感度ランキング。 | トップページ | これは名曲。 »

2005.11.06

私的なMac話を二つばかり。

ここ数日中に身の回りにあったMac関連話を書いてみる。といっても、後半部分は別にカテゴリーを「Mac」にしなくてもいいような話ではあるが。

1:すぴぞう君からバルクのHDDを購入。

ここ数週間、我が愛機・PowerBookG4/867(12"TFT)がシックリと動作していなかった。

例えば、OSXのDockが急激に動作しなくなったり、アプリケーションが1分くらい止まってしまうようなケースがあったりと、不具合が一気に出てきた感じだった。いろいろと原因を考えたが「HDDに原因があるのではないか」と焦点を絞るに至った。

僕のPowerBookは、内蔵HDDをHGST製の60GB・7200rpmのモノを取り付けていたのだが、先月の中旬くらいにSMARTに引っかかって、終いには認識すらしなくなってご臨終になってしまった(泣)。

仕方がないからmomobey"CX-2"HDDケースに入れてあった元々のApple純正の内蔵HDD(←富士通製、40GB・4000rpm)に、イメージを丸ごとバックアップして使っていたのだが、富士通製自体が2年以上経過している所為もあるのかこれも動作がイマイチ緩慢な気がしていた。特に動画関連の作業とか、あるいはマルチタスクの状態で作業をしていると顕著で、いろいろと悩んでいた次第。

そこで、僕は3.5"のHDDケース(momobey"FX-2")も持っているので、いっそのこと「3.5"HDDで7200rpmのモノを可及的速やかに購入しよう」との思いに至ったワケだ。2.5"の80GBとか100GBのHDDってまだ高価(2万〜3万5千円くらい)だし、回転数が速いモノ(5400 or 7200rpm)を内蔵させた場合の熱量が気になったというのもあった。

金曜日にすぴぞう君の事務所を訪ねた時にこの話をしたら、棚の上を指さして「そこにマクの120GB(←下記参照)が在庫であるから持って行ってもいいよ。代金は後払いでいいから」との事(笑)。本当はビッグドライブを考えていたのだが、それでも現状の3倍の容量がある訳だから十分かと思い直し、ありがたく受け取った。

ちなみに購入したHDDはMaxtor DiamondMAX 10(ATA133準拠)で、スペックは「120GB・7200rpm・8MBバッファ」ってヤツ。

自宅に帰ってからは、富士通からのデータ移植(20GB程度)に精を出す。OSXのDiskUtilityの「復元」機能でイメージを丸ごと移した。が、何度か使用してから再起動をかけたらログインパスワードが消失した状態になってしまい起動できなくなってしまった。

仕方がないからMaxtorを再初期化して、今度はOS10.4のクリーンインストールを行う。富士通のデータは、最初の起動時の「FireWireターゲットモード」を使用して改めて移動した…今度は上手くいった模様。ユーザーアカウントのデータも正常に移動した様子。

で、動作なんですが…HDD自体の回転数が速いから、体感的なアクセス速度も上がったような気がする。元々CPUの処理速度に問題があるからマルチタスクをこなせないのは仕方がないが、ノートパソコンの動作としては十分過ぎるくらい。内蔵HDDを使用していた時よりも体感的アクセス速度が上のような気がする。

なかなか快適ですよ>Maxtor。HDDの回転音が若干うるさいけれど、デスクトップパソコンを使用していると思えば全く苦にならない。

2:ひょんな問い合わせ

最近、コメントを書き込んでくださっている雄三さんから、メールで問い合わせを受けた。「PioneerのバルクDVD±Rドライブを買おうと思ってるんだけれど、どの機種がいいんでしょうか?」という問い合わせでした。

Mac屋を離れて相当な時間が経つので、こういったパーツ関連の話には疎くなっているのだが、いろんな参考ページを調べたりして答えておいた。パソコン業界に何らかの形で居座ろうとは考えている最中なので、こういう質問には自分の勉強も兼ねる形で極力対応するようにしている。

「自分の前職がMac屋だったって世間にバラしちゃってる」からかもしれないけれど、ネット関連で知り合った方からの直接の問い合わせって多い気がする(笑)。

失礼ながら具体名を出しちゃうけれど、掲示板の方に書き込んでいる向きだと国会議員さんとか爆発男!さんとかしなやか長野さんだとか。ブログでコメントをいただいてる向きだとイエデビさんとか伊達くんとかpiouhgdさんとか。僕が忌み嫌っているmixi在籍時(笑)でも、何人かの相談を受けた事があったりする。

在住地域が比較的近い議員さんには、前職時にMacを購入して頂き、ご友人も紹介してもらった。あるいはイエデビさんとかしなやか長野さんとかは、簡単なモノではあったが修理を引き受けたりした。

こういう付き合い方って本来ならば神経質にならなきゃいけないけれど、取り敢えずフランクな形での関係を維持しているのは、僕が「いい加減」だからなのかなぁ(笑)。本当は、これがお金に結びつけば言う事無いんだろうけれど(苦笑)、そこを考えない所が自分のいい所だったりして。

僕は所謂「パソヲタ」では無い人間で、現場とか使用環境に即した形でしかコメントをしない。だから、商品知識とかは却って一般ユーザーの方が詳しいと思う。加えて、Macを深く掘り下げた話やUNIXが絡んだような話、パーツの専門的な解説なんかも、Macの話題を専門にしているブログの管理人さんの方がよっぽどお詳しいと思う。

でも、商品を選択する際の判断基準は、たぶん一般ユーザーよりは頭の中である程度固まっているだろう。また、自分が持っているその部分を頼りにしたい人は、いろんな元顧客も含めて案外多いのかもしれない。そして、その方々の身の回りにそういう人材がいないという事も。

結局、機械の性能面があれこれとアップしても使えなきゃ問題外なワケですから、そこは重要な点だと考えたりしている。少なくとも商売に携わっていた時は、こういった「現場主義」的なところが強かったと我ながら思っているんだけれど。

実は、この部分がパソコン業界に最も足りない点では無かろうかと考えたりしているが、果たしてどうなんだろうか。メーカー直販関連の人間ですら対応できていないんじゃないかと考えてるがどうだろうか。

…そんな事を、今回のやり取りをしながら思い浮かべていた。

|

« CM好感度ランキング。 | トップページ | これは名曲。 »

コメント

クイズ王は大学教授にはなれない。いくら膨大で多岐にわたる知識を持っていても、それを体系立て、関連づけて有機的な結合が出来ないから……なんてことを昔、ある知識人からいわれたことがありますが。なるほど、いわゆる「知のオタク」と「碩学」の差というのも、そこなんでしょうね。面白いギャグはいっぱい持っていても、その使いどころが微妙にずれてるコメディアンみたいなもんで。

スペックは肥大化しているのに、全体のまとまりが有機的に結合していないWindowsにも、そういう部分を感じますけどね。目的のために必要でない部分を大胆に削ってしまうMacとの差なんでしょう。汎用性を求める余り、実は使いこなしが茫洋としてしまっているんですよね。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.11.06 02:47

伊達くん>

コメントが早いねぇ(笑)。
さすがに驚いたわ。

>「知のオタク」と「碩学」の差

そうなんだよね。
ただ、商売やってるといろいろ覚えていくんだけど、
パソコン業界(販売)の人間って、
一歩間違えると機械ヲタになる危険性を孕んでるんだよね。
少なくとも自分はそうではないと思っているし、
いつも登場するすぴぞう君もそういう部分は皆無。
特に僕は技術屋じゃないだけに、
訴えていく部分は「判断力」しかないのかなぁと。

>汎用性を求める余り、実は使いこなしが茫洋としてしまっているんですよね。

ここで上手く話をMac方面に持って行ったね(笑)。
本来ならば一般レベルのモノでも
あんなに多機能にしなくてもいいと思うけれど、
どうもその辺りのBorderlineが曖昧なんだよな。
やっぱり、商品を薦める基準ってのが、
Macの側よりもWindows側の方が漠然となってるかな。

一般的な話をすると、
使用環境・使用目的・そして使用頻度など、
そこからスタートすべきなのに、
案外「機械がまずありき」って感じになっちゃってる。

売る側が最初に行わなければいけないのは、
そこを逆転させる事ではないかなと思うんだけれど。

<追伸>
ログ見たけれど、いま国外なの?
いやぁ、便利な時代になったねぇ(爆)。
道中、くれぐれもお気を付けて。

投稿: kikka | 2005.11.06 03:09

いや、その節はお世話になりました。
僕もまあ色々調べて見てたんですが、
109のほうが旧型でもあるにかかわらず、
110Dよりも値段が高いし、色んなところで書き込みも多いわけで、
一つ相談に乗ってもらった訳です。
最新の機械が良いに決まってる。
んですが、(殆どは)そうでもないものがあるのかなあと思った次第です。
ま、静音ファンとかも付けたいんで、パーツ揃ってからゆるりと、
やってみます。
かしこ。

投稿: 雄三 | 2005.11.06 09:05

 こんにちは ホイヤーです。ふむふむ・・。わたしも 先日 気が付いたら 空き容量が なくなってしまって 液晶iMacの内蔵HDを250GBに取替えしました・・。元HDを外付けHDにいれてしたのですが データ移行簡単でした・・。OSXもらくになりましたねー・・。こんどは (昨日)2.5インチ外付け用のキットをかってきたので 昔のPowerBook達の元内蔵HDをPC用の外付けHDにしないとねー・・。

投稿: アンクル・ホイヤー | 2005.11.06 15:13

雄三様>

>いや、その節はお世話になりました。

こちらこそ、勉強させて頂きましてThank youでした。
ああいう質問って問い合わせがないと
なかなか調べられませんからね。

PioneerのバルクDVDドライブに関しては、
iDVDで使用するならパッチを当てなきゃいけない事、
基本的にはTOASTなどのアプリがあれば読める事、
DVR-110Dは109のマイナーチェンジ版である事、
これらの事は調べてみないと解らないですもんね。

>パーツ揃ってからゆるりと、やってみます。

またご報告下さい…お待ちしています(*^_^*)。


アンクル・ホイヤー様>

初めまして。
TrackBack、ありがとうございました。

>液晶iMacの内蔵HDを250GBに取替えしました・・。

何に使用されているかが解らんのですが(笑)、
取り替え作業は大変だったのではないかと。
あまり手を付けたくないタイプの機械です>大福iMac。
そういえば雄三さんもこのタイプだったっけ。

当時(たぶん3年くらい経っているのでは)のHDDを使うより、
現行のBigドライブなどを用いたいのは当然ですね。
性能もアップして、価格もこなれている訳だから余計に。

>データ移行簡単でした・・。

あの機能が付いたのって、
たぶんCinemaDisplayの現行移行時に
同時に発表されたG5付属のSystemからだと思います。
(去年の夏くらいでしたっけ?)
過去のデータの移植って非常に面倒臭いのですが、
それがワンタッチで出来るというのは
作業する側にとっては非常にありがたい。
これは間違いなくFireWireの利点ですね。

投稿: kikka | 2005.11.06 16:42

うむー、
しかし関係ないですが、
クイーン、ブライアン・メイが来日して、
本田美奈子さんが亡くなるとは、
何ともはや、業みたいなものを感じますなあ。
(本田美奈子はブライアン・メイ、プロヂュ-スで、
ミニアルバム出してますからね。
シングルも合ったはず)

投稿: 雄三 | 2005.11.07 12:21

雄三様>

>本田美奈子さんが亡くなるとは、

確かにエントリーと関係ないですが(←失礼)、
一言書いておきます。

昨日の夕方に訃報があった時はビックリしました。
たぶん、いろんな方がエントリーしようとするから
ここで取り上げようとは思いませんでしたが。

彼女、同年代なんですよねぇ。
本田美奈子と岡田有希子は
同年代のアイドルの中でも存在が大きかった。
(※ナンノは年齢が同じでもデビューが1年遅いはず)
その二人とも鬼籍に入ってしまった訳ですが…。

本田美奈子に関しては特に好きではなかったけれど、
楽曲とかも特に心を動かされるモノは無かったけど、
近年は舞台活動とかが忙しい様子が伝わってきて、
上手く自分の地位を築いているなと思ってました。
白血病も1年くらいで治るのかなぁなんて、
楽観的に見ていたりしてました。

ブライアン・メイ云々はおいといて、
彼女が亡くなり、清原・桑田・佐々木とかが引退して、
自分の心中にも秋風が吹いているような気がします。

投稿: kikka | 2005.11.07 12:58

昭和42年生まれに秋風が吹いていますね。
あと2年で40歳。
企業だったらこれからが働き盛りなんでしょうが、芸能・スポーツの世界では。
しかし、引退した時の長嶋さんって38歳か39歳だったのに、貫禄あったなぁ。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.11.07 18:56

あ~、そういえば、ハードディスクもっていったっけ。。忘却(w
伝票あげとくね~(笑

最近、Winばっかりやってるんで、マクご無沙汰だなぁ。。
ま、Intel待ちってことで。
WinはAthlon64が大盛況だ~ね。

Macだと、G5の体感速度が速いのは、S-ATAのせいかもしれん。。(たしかに速い!)
オーバーヘッドで足を引っ張ってるのは、最近はメモリもあるので、DDR2を乗っけてきたのは
正解だなぁ~。
ノートもDDR2系になったようだし、今回のPBが
最後なら、買っておいても損はないかもね。(^^)
※ノートでのDDR2は、目を見張る速さだね!

投稿: すぴぞう | 2005.11.08 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/6919900

この記事へのトラックバック一覧です: 私的なMac話を二つばかり。:

» TidBITS日本語版最新号 TidBITS#803,31-Oct [Macとえいちやin楽天広場]
 こん○○は、ホイヤーです。本日は 「万引き疑惑」と「私的なMac話を二つばかり。」と「TidBITS日本語版最新号 TidBITS#803,31-Oct」他をご案内いたします。 ○アンクル・ホイヤーの独り言・・・。 すごい雨が ふってましたけど・・。雨もふらないとこまるけど 大...... [続きを読む]

受信: 2005.11.06 14:56

« CM好感度ランキング。 | トップページ | これは名曲。 »