« オイッ! そこの武蔵野市議員! | トップページ | こんな馬券を買いました(土曜日編)。 »

2005.11.26

JapanCup&JapanCupDart、枠順確定。

毎度お馴染みの「当たらない競馬予想」のコーナーです。

11月の最終週はJCウイークです。26日に"JapanCupダート"が、27日には"JapanCap"がそれぞれ開催され、2日続けてG1レースが楽しめるという1年に1度の日でもあります。

第25回ジャパンカップ 出走枠順

第6回ジャパンカップダート 出走枠順

※どちらもYahoo!スポーツより

ハッキリ言いまして…

外国馬はわかんねぇ!

正直に書くと、どちらのレースも、どこから切り込んでいけばいいのかが見当付かない。だから、いつも以上に適当な予想になってしまうと思います。

---------------------------------------

まず、明日の"ダート"の方から。

1番人気は武豊騎乗の5枠10番・カネヒキリでしょう。

前走の武蔵野ステークスで追い込みきれずに2着に破れています。が、3歳のディープインパクト3歳牝馬のラインクラフト同様に、JRAの改革の橋渡しとしての役目を持っている馬ではないでしょうか。まぁ、アクシデントでも無い限り3着以内という馬券対象には確実に入ってくると思われます。

手堅い予想ではありますが、彼を軸にして馬券を組んでみる事にします。

ヒモは、昨年の覇者であるタイムパラドックスが筆頭。昨年のJCダートというのは日曜日に行われた変則日程戦です。ある意味、タイムパラドックスも特別な馬なのでは無かろうかと考えています。地方競馬の最高峰である大井の帝王賞も勝ってますし、カネヒキリの良き露払いになるのではないでしょうか。

あとは地方馬初のドバイ遠征馬であるアジュティミツオー、何故か招待されてやってきた騎手が鞍上の日本馬・サカラート、キチンとアメリカG1を勝っているラヴァマン横山典弘と同枠タップデイ(←これはサイン予想)といった所かと。

買い目はカネヒキリを一頭軸にした3連複BOXかな。

非常に手堅い予想になりました(苦笑)。

---------------------------------------

そして、日曜日のジャパンカップ。

まず、先日のエリザベス女王杯+マイルCS同様に、天皇賞出走馬は要注意

こちらも手堅いですが、昨年の年度代表馬であるゼンノロブロイが軸馬でしょう。天皇賞(秋)の2着という着順を見ると、2000年の勝ち馬であり2001年の2着であるテイエムオペラオーと同じ道を辿るのではないかとも思えます。だから、単勝は買えない。

逆転候補&ヒモが結構悩みどころですね。どこから探っていけばいいのか解らない。

今年のJCは、昨年度に実績を残した馬が多いですね。で、今年になってもまぁまぁ走っていたりするわけで。国際競馬統轄機関連盟(IFHA)が発表した世界ランキングによると、JC出走馬をピックアップすると、次のような順位になります。

1位 バゴ レーティング斤量124ポンド
2位 ゼンノロブロイ レーティング斤量121ポンド
3位 アルカセット レーティング斤量120ポンド
4位 ベタートークナウ レーティング斤量118ポンド
(※1:この4頭が全体の50位以内に該当します)

(※2:ちなみにディープインパクトは120ポンド)

JCは外国招待馬が苦戦するレースとして海外でも有名ですが、今年はこういったレーティング通りに事が運ぶんじゃないかなぁ。ただでさえ先程の理由で欧州や米国の一流馬が遠征を敬遠する傾向があるだけに、権威付けをもっと行いたいというJRAの意図が、今年こそは反映されるのではないだろうかと考えました。

以前の天皇賞のエントリー「JRAが来年以降は古馬重賞を全解放する」という話をしました。当然、レーティングの仕様も何年か前から国際化されてますし、日本馬の海外遠征も積極的に行われるようになってきました。

そして、JCは2億5千万円という1着賞金が物語るように、日本で最高峰であるというギミックが盛り込まれているレースです。国際化の頂点はJCであるべきなんです。

上のような理由で、今年は外国招待馬が活躍すると見ました。ロブロイのヒモは、先程の国際レーティングで挙げた3頭に搾ろうかと思っています。

4頭による3連複BOX or ロブロイ2着付けの三連単BOX

こんな結論でいいんじゃないかなと。

|

« オイッ! そこの武蔵野市議員! | トップページ | こんな馬券を買いました(土曜日編)。 »

コメント

TBありがとうございます。

いや~JCはさっぱりわかりません。
小生も外国馬の1着じゃないかと考えています。
ゼンノはGⅠを回収する役目は終わったのかなと思っています。
良くて2着まででしょう。有馬も同じでしょう。

分らんときは馬券は買いません。
買うとしても100円で遊ぶ程度で。

投稿: hiroshiです | 2005.11.26 08:00

hiroshiです様>

どうもどうも。

>分らんときは馬券は買いません。
>買うとしても100円で遊ぶ程度で。

それがいいですよね。
僕も土曜日の分はそれに倣ってみました。

>ゼンノはG1を回収する役目は終わったのかなと思っています。

二連覇、三連覇を賭けた馬たちが
ここ最近はことごとく破れてますからね。
ロブロイも同じ道を辿っているのかなと。
ただ、ディープとの最終決戦に臨むためには
そこそこの成績は残しておきたい。
だとすると2〜3着はアリかなと思ってます。

明日の分はジックリ考えます。
買わない可能性もあるけれど(笑)。

投稿: kikka | 2005.11.26 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7321790

この記事へのトラックバック一覧です: JapanCup&JapanCupDart、枠順確定。:

« オイッ! そこの武蔵野市議員! | トップページ | こんな馬券を買いました(土曜日編)。 »