« Neil Young / Preirie Wind | トップページ | この度、許可した事。 »

2005.11.16

iChat、楽しんでます。

またまた、ご本人には許可を得ずにエントリーします(笑)。

ここ2〜3日間、たまに書き込んでくれている"雄三"さんとiChatを楽しませて頂きました。お互いにいい歳なんだけれど、趣味が似通っていると話は尽きないもんですなぁ(苦笑)。

 iChat

今まで「iChat&iSight」は、元顧客とのやり取りでしか使用していなかった。最近になって雄三さんがこちらにアカウントの打診をしてくれて、意気投合した形だ。最初は文字オンリーだったのだが、現在では音声のやり取りへと移行した。

まぁ、キーボードを打つタイミングというか掛け合いのタイミングが、文字だと上手く合わないからなぁ。ご家族がいる向きだったら「静かに楽しむ」という意味で文字チャットが有効なのだが、やっぱり考えながら発言する場合には文字打ちよりは音声(ひいては映像)の方が展開が早くなるし、素直な表現が出来ると思っている。

それにしても、こういうテクノロジーの技術革新って言うんですか、その発展の速度って凄いですな。インターネットさえ繋がっていれば、「会話の通信費」がタダなんだから。僕が浜松市在住で、彼は西日本の某所の方。通常の電話だったら長距離なワケだから経費はバカにならないですよね。非常にお得感がある。それでいて、価格に比例して音声が劣化している訳ではないし、これは優れものですなぁ(感心)。

ただ、会話の通信費がタダなだけに、所謂「長電話状態」になってしまうところは考えものかもしれない(笑)。まぁ、僕も思った事を素直に話そうとするクチなので、長電話状態の元凶は僕にあるのだけれど(爆)。

スイマセン…改善しますから見捨てないでね\(__ )。

※iChatでのやり取りをご希望の方、メールを送っていただければこちらのアカウントをお教えします。当方、決して怪しい者ではありません(苦笑)。

|

« Neil Young / Preirie Wind | トップページ | この度、許可した事。 »

コメント

お世話になってます。
知人のMacユーザーの方も故郷(九州)の友人とかと酒を飲みながら、iChatで話をしているそうです。
職場の単身赴任の同僚も家族と毎晩iChatで顔を見ながら話しているとか・・・
居酒屋林囓シリーズにも書きましたが、ホントに技術の進歩って凄いですね。

投稿: Metal | 2005.11.16 07:14

Metal様>

またまたお早い書き込みで(*^_^*)。
それと「お世話になってます」なんて、
そんな堅苦しい言い回し方をしなくても(笑)。

僕が一番最初にセッティングしてあげたのは、
「海外赴任」の方と「日本の親御さん」という
そういう環境だったりします。
また、珍しい例だと、
「お店の防犯用カメラ」にしたという方もいます。
Macで自在に動かせるようなWebcamがないだけに、
だったら相性を見る事にしたのは賢明でしょう。

>ホントに技術の進歩って凄いですね。

お互いにジジ臭い言い回しになっちゃいますけれど、
いまでこそ当たり前になりつつありますが、
ホンの5年前を考えたら急速な進歩ですよね。
ただ、考えなくてはいけないのは、
僕ら消費者側がどう使っていくかという事ですね。
進歩しても使えなくてはムダになりますから。
それは肝に銘じた方がいいでしょうね。

投稿: kikka | 2005.11.16 08:31

ただいまオークションにてカメラ購入検討中。
いや、しかし、もっと待てば、
PB,とか、iBOOK,にはつくから安くなるのかなあ?、
などと邪推しながら、探してます。
プライベートオンリーなので、中古で十分です。

投稿: 雄三 | 2005.11.16 10:09

雄三様>

あのiSightを買うんだったら、
程度の良い中古でもいいんじゃないかと思います。
確かに現行のiMacに見られる通り、
今後のコンシューマ製品には搭載されそう。
でも、案外外付けの方が
使い勝手に融通が効きそうですがね。

投稿: kikka | 2005.11.16 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/7135400

この記事へのトラックバック一覧です: iChat、楽しんでます。:

» 桃のこと [桃日記]
読者になりますね☆ [続きを読む]

受信: 2005.11.16 03:08

« Neil Young / Preirie Wind | トップページ | この度、許可した事。 »