« 天皇賞、馬券的中! | トップページ | 散々な一日。 »

2005.11.01

CM収集癖が止まらない。

今日は、なるべく食いつきやすい話題を書こうかと。

ここを見ている方はお解りになっているだろうが、僕の趣味の一つに「CM動画収集」というのがある。

そこで先程、収集した本数を計算してみたのだが、結構な数字になってるんですよねぇ。

なんと…1,185本!(驚)

それにしても、よくもまぁ飽きることなく収集したなぁ。最近では自分でもキャプチャーしているくらいですから、ここまでハマるとは思わなかったですわ。

拾った&作ったモノを分類して見ると、やはり多感な少年&青年時代を過ごした80〜90年代のモノが多いかな。これだけで550本くらいになります。あとはナンノのCMが69本佳乃さまは10本、車関係が135本、関西のローカルCMが83本、海外CMが45本などなど。

折角なので、これは秀作だと思えるCMを何本かアップしたいと思います。加えて「ココログサーバー大容量化記念」(←ちなみに僕の契約しているプロだと10GB)という事で、テストも含めて上げてみます。明らかに著作権に引っかかる行為ですので、文句を言われたら引っ込めますが(苦笑)。

※タイトルをクリックすると自動的にダウンロードが始まります。
※閲覧は「Windows Media Player」か「Quick Time」でお願いします。

1:ネスレ日本 Nescafe "朝のリレー"

 nescafe

たぶん「日曜洋画劇場」とか特別な枠でしか流れていなかったCMではないでしょうか。
女の子による「谷川俊太郎の詩の朗読」と「夜明けの空の映像」だけが1分間延々と流れているのだが、商品広告と言うよりは企業広告としての色合いが非常に強く見受けられる。
詩の意図を考えながら見ると「世界企業としてのネスレの方針」が浮かび上がって来るという、シンプルだけれど解りやすい広告。

2:日立 "「つくろう。」キャンペーン宣言編"

 hitachi

以前のエントリーで取り上げましたね。最近は15秒ないし30秒スポットしか流れていないけれど、この作品だけは1分間バージョンを是非見て頂きたい。
日立のホームページでも見る事ができますが、捕獲したい人向けにアップしちゃいます。

3:ロッテオリオンズ "川崎劇場"

 lotte

一応、日本一記念という事で(笑)。
ロッテも昔は苦労してたのね…という事で一つ。

4:Mobil-1 "バナナに釘"編
5:Mobil-1 "目玉焼き"編

 mobil_sunny

単純に製品の強度を誇示しているのだが、極悪な環境の度合いが説得力を強く増したという典型的なCM。このCMのお陰で、今でも自動車オイルはMobilを入れてしまうもんねぇ…見事に記憶に刷り込まれてしまっています(笑)。
"目玉焼き"編の森山周一郎の声が絶品。

6:大阪スパワールド

 supa

えー、「お約束」の南野陽子です(笑)。
いつからナンノは負け犬キャラになったんだろうか? 子供にまでバカにされている姿が微笑ましいというか悲しいというか。

7:丸美屋のりたま

 marumiya

こちらも「お約束」の佳乃さまです(笑)。
以前のエントリーでkiosk氏が褒めていたけれど、子供がしがみつく写真のシーンがホッとさせますな。若奥様姿もなかなかイケるというか(笑)。

8:Coca-Cola "Yes Coke Yes"

 coca_cola

徳島のオジさんが「昔、早見優が好きだった」って言ってたので、支援の意味も込めて(笑)。
ただ、Coca-ColaのCMってこの時期ぐらいからダメになっていくんだよね。芸能人をフィーチャーするのはいいんだけれど、あまりにも当たり障りのない商品の告知の仕方には「拡大再生産」の意味合いしか見いだせない。

9:黄桜酒造 "団地家族"編

 kizakura

これは1963年の作品なので、管理人はまだ生まれていません。
黄桜といえばカッパですな。この当時はまだキャラクターデザインが僕らの世代には馴染み深い小島功ではなくて清水崑というマンガ家さんでしたが、小島に負けず劣らず味のある画風でアニメも楽しめます。
あと芥川隆行のナレーションはいつ聴いても素晴らしい。
カッパは今年50周年だそうで、黄桜酒造のサイトに行くとカッパの資料館みたいなページがあります。興味がある方は、下記にリンクを貼っておきますのでジャンプしてみて下さい…CM動画も10本ほど閲覧できます。作品の時代背景がよく解って、資料的価値は抜群です。

黄桜カッパ倶楽部(50周年記念サイト)

10:マンダム "男の世界"

 mandom

これはチャールズ・ブロンソンの魅力に尽きるでしょう! 70年代前半の「男の憧れ」でしたよ! 本当に男臭くてカッコイイ! 僕は幼稚園に入るかは入らないかくらいだったと思うけれど、そんな幼い子供も素直に憧れたもの。
今だと暑苦しい感じがしないでもないですが(笑)、こういう「ラフな感じが似合う男」に私はなりたい(←無理)。

今日はこんなところで。ご質問がある方はコメント下さい。

|

« 天皇賞、馬券的中! | トップページ | 散々な一日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/6818207

この記事へのトラックバック一覧です: CM収集癖が止まらない。:

« 天皇賞、馬券的中! | トップページ | 散々な一日。 »