« 散々な一日。 | トップページ | 私的なMac話を二つばかり。 »

2005.11.05

CM好感度ランキング。

この中で琴線に触れるモノって沢口靖子のヤツだけです。沢口はシッカリと演じているからねぇ。

 ranking

ORICON STYLE ニュース(11月4日付)

だいいち「ヘタレ芸人ばっかり出ている」化粧品のCMと、アイドル歌手や女優のPVの様な広告ばかりで、芸術性の欠片もない。CMは文化なんだと感じさせてくれるものが皆無。

あるいはこのランキングって、イコール「ON AIR回数の多いCM」なんだろうな。比較的にどの時間帯でも流れているモノが多いから、意識の刷り込み度合いってのが強いものが上位に来ている。企業の広告費のかけ方具合の大小も反映されているのかもしれない。

確かに存在を知られるという意味では、ランキング上位のCMってのは目的を達成しているのだろうけれど、やっぱり本気で「作品」として作っているCMがもっと評価されて欲しいなぁ。

日曜洋画劇場や1社提供のTV番組とかで流れているような1分モノの方が、時代背景や企業理念などがよく解って面白いのだが。もう少し、そういう方向に目を向けられないモノだろうか。

まぁ、オリコンのランキングに目くじら立ててもしょうがないか。でも「広告批評」みたいなお堅い雑誌で取り上げるだけじゃダメなんだけれどねぇ…。

|

« 散々な一日。 | トップページ | 私的なMac話を二つばかり。 »

コメント

うむむ。
ポッキ-のなんて、話にならないのになあ。
カップヌードルが入ってないのは意外だったなあ。
綾瀬はるかがスゲエ勢いで、かわいくなってるとは思いますが、、、、。
ところで木村佳乃さんはスゲエ音楽好きで、
しかも「アウトキャスト最高!」などと言う人だとは思いませんでしたよ。
ラップ好きとは。。。。。。。。。。。。
それと、木村さん、字が汚いのは想像できなかったなあ。。(しょぼーん。

投稿: 雄三 | 2005.11.05 10:23

雄三様>

>ポッキ-のなんて、話にならないのになあ。

石原さとみはカワイイですがね。
某学会員でなければいいのにと思う事しきり(苦笑)。

>綾瀬はるか

最近、CM露出が多いですねぇ。
CM出演って、名前を売るには手っ取り早いですからね。

>ところで木村佳乃さんはスゲエ音楽好きで、
しかも「アウトキャスト最高!」などと言う人だとは思いませんでしたよ。

「アウトキャスト」のCMが静岡では流れていない(苦笑)。
だから、判断できないんですよ。
年齢的にはラップ好きでもおかしくないでしょ?
少なくとも20代はRockよりラップなのではないかと。

>木村さん、字が汚いのは想像できなかったなあ。

いや、可愛らしくて頭が良さそうな女の子は、
字が汚いんですよ(笑)。
これ、体験上から得た「僕だけの法則」です(断言)。
…といっても、程度が解らないから判断しようがない。
いくらなんでも「読めない」って事はないですよね?
読む事が出来ればオッケーです(笑)。

投稿: kikka | 2005.11.05 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/6902978

この記事へのトラックバック一覧です: CM好感度ランキング。:

» ゴンゴンとリッツの沢口靖子は別人に見えてしまう [renkon.jp]
 正統派女優の自虐ネタCMが好評!、沢口靖子『タンスにゴンゴンα』のCMが降板と言うことで、ひとりボケツッコミの弾けっぷりがものすごく良いだけに(もちろんいままでのもだけど)、これで沢口靖子シリーズが終わっちゃうと思うと残念。  しかしよく見てみたら(よく... [続きを読む]

受信: 2005.11.06 13:48

« 散々な一日。 | トップページ | 私的なMac話を二つばかり。 »