« 天皇賞の日に、皇居へ(笑) | トップページ | 天皇賞、馬券的中! »

2005.10.31

誰もが予想できる行き先(爆)。

※前エントリーから続く。

皇居に行った事と結びつけたくはないけれど、やはり天皇賞が気になって行ってしまったのです(笑)。

ただ、場所は府中の競馬場ではなくて、後楽園の黄色いビル(=場外馬券売り場)でしたが。行こうと思い立ったのが午後2時だったので、そのくらいが距離的に限界でした…。

 kourakuen_2 kourakuen_1

黄色いビルも7〜8年ぶりに行ったんじゃないでしょうかね。東京ドーム自体は前回の「ストーンズの日本ツアー」を見に行って以来なので何年も経ってないですが、黄色いビルの中に足を踏み入れたのって本当に久しぶりでした。

で、天皇賞の馬券を少々買いました。
※結果は次のエントリーで(*^_^*)。

僕は東京から浜松に都落ちしてきてからは、主にパソコンを通じてしか馬券を買っていないんです。たまにJRA専用口座にお金を入れ忘れて中京競馬場まで足を運ぶ事はあったけれど、基本的には一人で自部屋に籠もって予想して、シコシコと馬券も買っていた訳です。

そんな僕が、あの雑踏みたいな雰囲気を久しぶりに感じて、忘れていたモノがパッと蘇ってきたというか(笑)。自分が競馬に熱かった上京時代の頃に、一気にタイムスリップした感じ。

それこそ、メチャクチャ感性が研ぎ澄まされていくような不思議な感じがしたんですよね。後楽園って、そんな磁場がある所なのかもしれない。

先に書いたように中京競馬場には年に1〜2回行ってたワケですが、やっぱり後楽園の雰囲気とか空気って独特なんですよね。アキバとは別の意味で「人間の欲望が渦巻く場所」のような気がします。

 kourakuen_5 kourakuen_6

で、僕はああいう胡散臭そうな場所が似合っているのかもしれませんね。お互いに見知らぬはずの他の馬券購入客とかとしばし会話したり、天皇賞の時にはシーンとしている場内をよそに「差せ! 差せ!」って一人で絶叫していたり(爆)、思いっきり自由に振る舞っていたような気がします(笑)。

正直、後楽園に行って良かったなと思ってます。上京の一番の収穫はコレだったかもしれない。

|

« 天皇賞の日に、皇居へ(笑) | トップページ | 天皇賞、馬券的中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/6768842

この記事へのトラックバック一覧です: 誰もが予想できる行き先(爆)。:

« 天皇賞の日に、皇居へ(笑) | トップページ | 天皇賞、馬券的中! »