« やっぱりバカだな、此奴は(嘲笑) | トップページ | mixiに復帰ならず! »

2005.10.11

村上ファンドのお話。

村上ファンドには阪神よりはavexを買って欲しいと思っているのだが(笑)。

今日、代表の村上世彰氏と西川恭彌・阪神電鉄社長が会談した。下記のリンクは彼らが会談終了後に個別記者会見を行った、その際のコメントを抜粋したものだ。

阪神株保有:村上氏、西川社長との一問一答
(※Mainichi Interactive 10月11日付記事より)

経済の原則から言えば、村上さんの思惑はごもっともだと思うんだけれどね。球団の株式上場化はいろんな参入障壁があるようだけれど、球団経営の難しさが囁かれている昨今において、この村上さんが投げたボールってのはどこかで実を結ぶんじゃないかな。

ヘタすると、球界内の主導権を讀賣に変わって阪神が得る起爆剤になるかも。

報道Stationで星野が「日本シリーズ前にこういう問題を起こすなんて」と激怒していたが、確かに球団及びチームにとっては「日本一の雌雄を決する大事な時期」なのでハラワタが煮えくりかえるのも解らないではない。ただ、村上氏はタイガースに関しては「儲けの一手段」とは思っていても、今回の狙いの全てではないんじゃないかと思うのだが。

電鉄関連の研究をかなりした上で、阪神株が「不動産などの優良資産が他の電鉄会社に比べてかなり多く、非常に魅力的」と評し、買いに走った訳だから、タイガースは「あくまでもオマケ」なんじゃないかなと思っている。

ただ、大阪の人間にとっては「阪神=タイガース」なんだろうなぁ。電鉄経営陣の「敵対的買収に対する企業防衛の甘さ」が追求される訳でもなく、球団買収という四文字だけが目立ってくる事はおかしいんじゃないか。でも、阪神株の購入=タイガースの購入と捉えてしまうんだろうな。もう少し、冷静に考えたらどうだ?

だって、西武鉄道株の買収の時は「ライオンズが危ない」なんて話は出なかったじゃない。阪神だからこそ「マスコミ各社が先走って報道している」気がするんだけれど、いかがだろうか。

星野は怒っていたけれど、村上さんにとっては「タイガースがリーグ優勝をして、阪神電鉄の株価が上がった時こそ、発表時期のタイミングが絶好」と考えたのではないだろうか。それは上に書いた通りに「タイガースが阪神電鉄の象徴」だからだ。あるいはマスコミが勝手にリークしただけの話に、村上さんが乗っかっていったんじゃないか。

村上さんのアナウンス効果か、株価が一旦下がったが、結果的には村上ファンドの買収に有利に働いたと思われる。そこまで狙ってのこのタイミングだったら「村上世彰、恐るべし」だと思う。

阪神電気鉄道(株)3ヶ月株価チャート
(※Yahoo!ファイナンスより)

まぁ、何にしろ外野は楽しませてもらっています(笑)。個人的には「会社は株主のモノです」発言から、彼に関しては好意的に思っています。

非常に純な人じゃないかな、この方は。

|

« やっぱりバカだな、此奴は(嘲笑) | トップページ | mixiに復帰ならず! »

コメント

やはり本物の経営者は対応が迅速だな、と率直な感想です。

私は根っからの虎党なので、初めは「何モンジャ?ワレ!」と言う見方だったんですが、あれだけ柔軟かつ迅速な対応をされるとちょっと考えさせられましたね。
もう少し長い目で見てやろうと思わせるその話し方、心の掴み方
メディアの使い方もたいしたもんだ
「村上なかなかやるのう」

どっかの誰かさんにも爪の垢煎じて飲ませたいぐらいです(笑

投稿: 鍼屋 | 2005.10.12 01:58

鍼屋様>

あら、こちらにも興味がおありで(笑)。

>やはり本物の経営者は対応が迅速だな

阪神の経営陣と、それに加えて世間一般の
三歩ぐらい先を読んで行動してそうですよね。
彼はあくまでも投資の人間で、
経営者の位置には着こうとは思っていませんよ。
ただ、悪い成績には厳しいかもしれないけれどね。
それって、経営的な観点では当たり前の話ですからね。

>私は根っからの虎党なので、

村上さんも、虎党なんでしょ?
元々、濃いくらいに熱く(暑く)語る人ですが、
タイガースの話の時がいちばん熱を帯びていました。
阪神電鉄に手を出したのも、
もしかしたら虎党の裏返しなのではとタカを括ってます。

>どっかの誰かさんにも爪の垢煎じて飲ませたいぐらいです(笑

これは同感。
こそこそミクるよりは、やっぱり経営者には堂々として貰いたい。
あれだけの報道陣の前で堂々と話すのは、
なかなか難しいでしょうけれど、
今日の村上さんは見事だったと思いますよ。

北尾さん以来のアクの強さだな、ありゃ(笑)。

投稿: kikka | 2005.10.12 03:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/6356844

この記事へのトラックバック一覧です: 村上ファンドのお話。:

« やっぱりバカだな、此奴は(嘲笑) | トップページ | mixiに復帰ならず! »