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2005.10.25

相変わらずですな。

以前にこんなエントリーを書いた事があった。

エントリーが8月1日付だったのだが、しばらくは間違い電話もそんなにかかってこなくて平穏な日々を過ごしていたのでした(笑)。2週間に1〜2度くらいはあったとしても、そんなに気にする事はなかった。

しかし、先週後半からまたまた間違い電話がかかってくるようになってきてしまっている。日に3〜5本だったら、一般家庭では多い方だよねぇ。
さすがに何か言ってやろうと思って、間違い電話の元である某「NTTの下請けの電話工事会社」に連絡を入れましたよ。
まぁ、以前のように烈火の如く怒ったわけではなく、「最近、また間違い電話が増えているようなので確認をお願いします」って丁重に語りかける様にしたのだが。

抗議の電話の中では以下の点について求めた形だ。

1:もう一度、取引先に電話番号の告知を出す事。
2:間違い電話を受ける僕もそうだが、取引先である業者も困っているんじゃないかという事を力説する。お宅の商売上の不都合も考えながら、修正していって欲しいと念を押す。
3:それでもかかってきた場合には、仕方がないから「キチンとした電話番号」をこちらで教える。ただ、それには「こちら側の労力がかかる」という事は理解して欲しい。

以前にかかってきた間違え電話の主の中には、間違ったのにも拘わらず謝りもしない失礼な輩もいた。
が、最近は僕の方が先手を打って「○○○さんにおかけになってますか?」と聞いて、キチンとした電話番号を教えてあげているので恐縮している風が多い(笑)。「間違い電話が多い事情を説明して、相手を諭す」様な予防策を講じているワケだ。
効果が多少あるみたいで、少なくとも同じ方が間違う事は無くなったみたい。

まぁ、もうしばらくこういう状況が続きそうだが、我慢する事にしますわ。

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