« 村上ファンドのお話。 | トップページ | 久々に音楽の話でも。 »

2005.10.12

mixiに復帰ならず!

前々回のavex・松浦某のmixi日記についてのエントリーで「mixiを辞めた事を初めて後悔した!」って書いたら、あるブログの管理人さんから「じゃ、入りませんか?」とコメントがあった(笑)。

ちなみにこちらのサイトの管理人さんです。

モナーを守る具体的な方法-のまネコ問題

(※Protect MONAさん)

東証一部上場企業の社長としての態度としては余りにも酷く、本人に一言言いたくなって書き込んだのだが、まさか反応して頂けるとは思わなかった(笑)。

半日くらい考えて、その話に乗ろうと思い「mixiの入会申請をお願いします」というメールを昨日の夕方くらいに送ったら、松浦某がその直後に退会したらしいんですわ(爆)。

Protect MONAさんから「どうしましょうか?」と再度連絡をいただいたんだけれど、今回のmixi復帰に関しては「松浦某に文句が言えなければ意味がない」ので、最終的に辞退した形になってしまった。

Protect MONAさんにはご迷惑をおかけしました。
お心遣い、ありがとうございました。

当初、松浦某のmixi退会時期は2週間後を予定していた様子だった。だが、もしかすると多数の僕みたいな輩が彼のmixiページに書き込んで、にっちもさっちもいかなくなったのかもしれないなぁ(笑)。

まぁ普通の感覚だったら、辞めると宣言してから1日以内に潔く退会してるよな。僕は、実際にそう行動した人間だから、この点に関しては彼に胸を張って自慢できる(笑)。

結局、mixiにしろ、のまネコ問題のavexの対応にしても、後手後手に回って中途半端な対応しかしないから、ドンドン話が大きくなっていってしまっている。オマケにのまネコ問題だけじゃなくて、例えば「浜崎なんやらのパクリ疑惑」とか忘れ去られていたような話題までぶり返しちゃったりして、非常に大きな「祭」になってしまっている。

何度も書くけれど、松浦個人もavexも危機管理能力に乏しすぎる。ただ、さすがに鈍感そうな彼も、mixiは早期に辞めざるを得なかったんだろうけど。

それでも、これからも松浦某&avexにはイバラの道が続きそう。早期に落としどころを見つけないと、株主に対しても消費者に対しても、あるいは取引先などにも迷惑をかける事になって、大変な事になりそう。

そのあたり、彼は自覚しているんだろうか?

|

« 村上ファンドのお話。 | トップページ | 久々に音楽の話でも。 »

コメント

残念だなぁ~
こちらも、もう少し早めに情報上げておけば良かったです・・・

mixiは辞めても、彼の自己顕示欲からすると またどこかに湧いてくるんだろうな~(と勝手な憶測・・・)

これだけ発展したネット社会であれだけ怖い物知らずな行動ができる人間はそうそう居ませんからねぇ これからが楽しみですよ。

と、書いてるそばからおかしな記事が・・・
AVEX社がのまネコに関するロイヤリティーを辞退するんだそうです
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/

これって・・・どこぞの掲示板でAVEX社の方針
を添削した後の文章とほとんど一緒だと思うのは私だけでしょうか・・・

投稿: 鍼屋 | 2005.10.13 02:39

こんにちは kikkaさん。大きく紹介していただきまして、ありがとうございます。そうなんですよー、松浦さんもういないんですね。TMI所属の顧問弁護士から、「もうやめてくれ」とでも言われたんでしょうか。みなさかなー

投稿: Protect MONA | 2005.10.13 10:30

まずは「鍼屋」様>

>残念だなぁ~

本当に残念(笑)。
まぁ、自分的には元のサヤに収まったってところですけれどね。

>これからが楽しみですよ。

案外、今回の痛さが芸になったりして(笑)。
avexの株主など関係各位にはいい迷惑ですけれど、
いっその事、今のままで突き進むのも選択肢としてはアリかも。

>どこぞの掲示板でAVEX社の方針を添削した後の文章

僕もそう思いました。
というかね、同様の文章を発表するあたりがいい加減ですね。
もう少し項目を箇条書きするとかして、
僕の文章みたいにダラダラ書いてたって仕方がないでしょ。
公に発表するモノは、もっと解りやすくなければねぇ。

---------------------------------------

次に「Protect MONA」様>

いろいろと、お世話になりました。
僕も不買運動に参加しますから…というか、
本当は商品を「買わない」んじゃなくて「買えない」んですが(笑)。

>TMI所属の顧問弁護士から、
>「もうやめてくれ」とでも言われたんでしょうか。

絶対に各方面からの示唆があったと思いますよ。
だって、彼の無防備な発言で、
会社が動きを止められる事があり得るだろうし、
既にその兆候が(少なくともネット上では)ありましたからねぇ。
まぁ、あんな場所で逆ギレしてたら却って目立ちますよね(笑)。
商品じゃなくて社長が目立つ会社ってのが、
そもそも考え方として間違っていますよね。

>みなさかなー

今年の流行語大賞にノミネートされたら爆笑ですな。
ただ、自由国民社もこんな言葉は選ばんでしょうが(笑)。

投稿: kikka | 2005.10.13 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/6370984

この記事へのトラックバック一覧です: mixiに復帰ならず!:

« 村上ファンドのお話。 | トップページ | 久々に音楽の話でも。 »