« 久々に音楽の話でも。 | トップページ | 第10回秋華賞・予想。 »

2005.10.14

乗り遅れたけれど、iPod&iMacG5。

12日(日本時間13日未明)にiPodとiMacG5の新製品が発表された。Mac関連のブログはこの話題一色になってるみたいだし、日本では朝日新聞や日経新聞が記事中で大きく取り上げていた。

 ipod_125-125.gif imacb_125-125.gif

大きく報じられたのはやはりiPodの方。何と言っても「携帯簡易型オーディオプレーヤーで動画が見られる」という機能には、発表が予想されていたとはいえ驚かされた感がある。
動画の取り込みが可能になった事で、iTuneもQuickTimeも同時にバージョンアップされ、現在のApple社がiPod&iTunes&QTという"道具"を軸にして動いている事がよく解る。

でも、個人的に気になったのはiMacG5の方だ。現状では難しいが「余裕が出来たら、可及的速やかにMacを新規購入したい」と考えているので、余計にそう思うのかもしれない。

今回のiMacは「ポータブルなiPod」と対照的に、部屋での「音楽&映像観賞用のマシン」としての色合いが益々濃くなった感がある。

特に、付属のリモートコントローラーがその想いを増幅させる。DVDを閲覧する機能ってのは元々Macには搭載されているし、サードパーティ(ピクセラ社とかRoxio社とか)のTVキャプチャーを接続すれば、TVの代用品としても活用できる。ウサギ小屋に住んでいる向きにはもってこいの商品になりそう。
そりゃ、シャープの液晶テレビとかと比べたら画像の鮮明度は落ちるけれど、上記の使い方はアリですよ。

<iMacG5の特徴>
1:"Front Row"で、コンテンツを選択
2:"iSight"が内蔵される
3:デザインが以前にも増してスッキリ。

いつも通りにデメリットになりそうな部分も書いておく。

一つは、初期搭載メモリである512MBがオンボード搭載(=取り外し不可)になってしまった事。
iBook12"とかPowerBook12"同様に、1つの空きスロットを使ってメモリを増設しなくてはならないのは厳しい。
現在、iMac用の1GBメモリは市場価格では1万円台に落ち着いている。だから、前モデルは二つの空きスロットで容量をMAXIMUM(=2GB)にする増設が2万円〜3万円ほどで出来た。だけど今モデルは2GB以上のメモリ増設をしようとすると、一本2GBのモノを搭載するしか方法がなく、その2GBメモリはまだ高額である。ちなみにAppleStoreでMAXIMUM(=2.5GB)にしようと思うと、プラス14万円というバカげた価格がかかってしまう。

もう一つは、前モデルで散々言われた放熱の問題だ。
まだバラシ画面を見ていないので解らないが、あの幅が薄い筐体にiSight(ビデオチャット用カメラ)を搭載し、様々な機能が入っていくだけに、ロジックボード(特にコンデンサ部分)の焼き付きとかを回避できているのか否か。

案外、型落ち品となった前モデルを購入するのがコストパフォーマンスとしては優れているかもしれない…なんて思ったりする(苦笑)。

でも、今回はiMacの方がそそりました。このモデルは買っても損はないと思います。

|

« 久々に音楽の話でも。 | トップページ | 第10回秋華賞・予想。 »

コメント

いつ出て来るかなと、待ってましたよ、この話題。
俺もiMacの方に注目しましたね。
iPodの新しいのも気にはなるけど、別に動画を見ようとは思わないし。
メモリの話と放熱の話は大変参考になりました。
2Gのメモリはちょっと買えないですよね...。

投稿: piouhgd | 2005.10.14 23:53

pio様>

さっき、お宅のブログにも書き込みました。
完全に行き違いですわ(笑)。

>いつ出て来るかなと、待ってましたよ、この話題。

iPodだけだったら書かなかったんですけれどね、
翌日に「apple.com」を見たら、iMacまで変わってた。
完全に出遅れてしまいました…(^_^; 。

>2Gのメモリはちょっと買えないですよね...。

買えないよねぇ(笑)。
秋葉館のページを覗いたら、
まだ2GBメモリはラインナップにないです。
そんなメモリをWeb上で売るなと(苦笑)。

ただ、今のAppleのアプリの重さを考えると、
メモリは詰めるだけ積んだ方がいいなという実感はあります。
特にQTが絡むアプリを使用する時は、必須ではないかと。
(※つまり、音楽&映像関連)
それにしても、筐体を以前より更に薄くしたから、
一つはオンボードにする必要があったんでしょうね。

投稿: kikka | 2005.10.15 00:27

どうやらロジックボードから新設計らしいですね。
コアストパフォーマンス高すぎです。これを年末に買って2〜3年使い倒して、IntelMacに移行が、一番無難そうな気がしてきました。モニターを外部出力に使えれば、さらに良いんでしょうが。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.10.15 05:15

伊達くん>

>どうやらロジックボードから新設計らしいですね。

ふーん。
確かにメモリ搭載を一つはオンボードにした訳だから、
何らかの変化はありますよね。
ここは「須山歯研」のバラシレポートを期待する事にしますか。

>一番無難そうな気がしてきました。

どこから見ても、一番無難ですよ。
マジで今回のiMacには飛びつきたい。
PowerPC採用の瀬戸際で、
よくも大逆転ホームランを打ったなという感じ。
G5にFrontRawが入ったら、少し考えますけれど(笑)。

投稿: kikka | 2005.10.15 12:20

そうかぁ、、ロジック新設計かぁ.
また覗いてみてからだな、、こりゃ。

投稿: すぴぞう | 2005.10.18 11:27

すぴ君>

この辺の解説、またお願いね。
電気が絡むと間違いなく僕だと手に余るから(笑)。

薄手になったところで
不安は以前よりも倍増された気もするけれどね。

投稿: kikka | 2005.10.18 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/6400212

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り遅れたけれど、iPod&iMacG5。:

« 久々に音楽の話でも。 | トップページ | 第10回秋華賞・予想。 »