« 9月11日を迎えて。 | トップページ | 祭りが終わったか。 »

2005.09.11

Virtual PCを使ってみた。

ちょっとした依頼があって、久々にVirtual PCをインストールして使用してみました。

Virtual

このアプリを知らない人に簡単に説明すると、Mac上でWindowsを動かす事が出来るというアプリケーションです。ちなみに僕は現行品の「Version 7」を持っておりません。「Version 6.1」まではマメに買っていたクチですが(Windowsの仕事も年々増えてきていたんで)、最近は「もう、いいや」という気分…これは後述しますが。

何故、唐突に使わなきゃいけなくなったかというと、とある元顧客からWindows上でWebページに貼り付けてあるFlashムービー(拡張子.swf)をダウンロードしたい旨の問い合わせがあったから。Explorerでは上手く出来なかったけれど、Firefoxを使用したら即座に落とせたので別段問題はなかったのだが。

で、せっかくなので自分のページを閲覧してみたりしてみたんですが、表示はキッチリとしてますねぇ。ここ数日、Macでの当ページ閲覧に関してエントリーを書いたりしていたが、改めて「世の中はWindows中心で動いているなぁ」と認識させて頂いた次第です(苦笑)。

ブラウザの性能の比較だと、Windows版でもExplorerよりはFirefoxの方が細かい気配りが感じられて出来がよいかなと。あとはスレイプニールというマイナーなブラウザも使ってみたいのではあるが。

ただねぇ、何を使おうが動作が重いというのはやり辛い。「エミュレーションなんて、そんなモノ」って割り切っていても、やっぱり苦痛ですわ。たかだかWeb閲覧をするくらいで、ブラウザの起動に何十秒もかかり、輪をかけてサイト表示も遅いとなると、ストレス溜まりまくりですわ。通常はスピーディなMacを使用しているだけに、余計にその落差が堪えてしまうというか。

結局は、MacもWindowsもどちらのマシンもそれぞれ持っておいた方がいいんですよね。それが確認用だとしても。パソコン自体が作業のストレスをなくすための機械なのに、そこでストレスを感じてしまってどうするの…っていうのが正直な感想です。金銭的には楽になるけれど、現代のパソコンの値段&減価償却を考えたら、明らかに買っちゃう方がお得だもの。

現行のVirtual PC&G5搭載マシンだと、もう少しスピーディに動くのかもしれないけれど…たぶん、あんまり体感的には変わらないんだろうなぁ。

|

« 9月11日を迎えて。 | トップページ | 祭りが終わったか。 »

コメント

その名前をここで聞くとは…仕事で関わりました。詳しくは書かないほうがいいかもしれませんが、私の仕事上わかりますよね。
仕事しながら、これ使う人いるのかなあと思ってたんですが、実際いると感激します。
でも、やっぱり重いんですね。。。。

投稿: ピノ | 2005.09.16 23:17

ピノ様>

>その名前をここで聞くとは…仕事で関わりました。

なんとなくどの部分で関わったかが読めてしまうからなぁ(笑)。
そうですか、そんなお仕事をされましたか。
いやぁ、振り幅が広いというか何というか。

>仕事しながら、これ使う人いるのかなあと思ってたんですが、

僕の周囲は持ってる人間が多いですよ。
Microsoftが買収しちゃってから少し価格が下がったので、
面白がって試してみようとしていた向きは多かったかな。

でもね、面白がってるのは最初の1週間くらいで、
だいたいは動作に退屈してしまうケースが多いかな(笑)。
僕の場合はWin機を買う余裕がなかったので、
Windowsの動かし方とか簡単なテストをするのには
非常に役立っておりますが。

>でも、やっぱり重いんですね。

ハイ(苦笑)。
OSXだとWindows機との連携が今までに比べて楽になったので、
無理して1台でこなさなくても良くなってますね。
WindowsのMacへの歩み寄りは今でも厳しいモノがありますが、
Mac側が少しずつ垣根を取り払ってきているので
エミュレーションを使用する程の事が無くなっていますね。

投稿: kikka | 2005.09.17 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5889508

この記事へのトラックバック一覧です: Virtual PCを使ってみた。:

« 9月11日を迎えて。 | トップページ | 祭りが終わったか。 »