« 当ブログの閲覧について。【その2】 | トップページ | 9月11日を迎えて。 »

2005.09.09

終わったな、SONY。

iPodの陰に隠れていたけど、これが新しい「Walkman」だって。

Walkman
ダサッ!(苦笑)

Walkman Aシリーズ 報道資料


その前に、あのくだらん独自規格・ATRAC3などを何とかしない限りは、絶対にAppleには勝てない。日本市場がどうなろうと、海外で大負けしてる事をもっと反省しないと。


製品仕様を見た限りは反省の色無し
としか思えない。

製品よりも、コンテンツの魅力を追求しないと、幾ら機種のデザインにお金をかけたって音楽業界では勝ち目が無いって。
やり方が、家電メーカーっぽいんだよなぁ。とてもレコード会社と映画会社とゲーム会社を傘下におさめているグループとは思えない対応。コンテンツこそが巨万の富を生み出す事を早く悟りなさいよ。
第一、SME所属のミュージシャン自体が「iTMSに楽曲を提供したい」という希望が数多いんだって? 一部とはいえ、作り手側が「魅力無し」って判断したら終わりだよ。ヘタをすると、ウォークマンと共にSMEもダメになっちゃったりして(怖ッ)。

どうして、こうニッチな所に自らを追い込んでいくんだろうか(呆)。あの会社の体質なんだろうかなぁ…?

既に負けてる勝負なんだから、目先を変えなきゃダメよ。

|

« 当ブログの閲覧について。【その2】 | トップページ | 9月11日を迎えて。 »

コメント

「やり方が家電メーカー」って部分、超ウケました~~!!いやぁ、すばらしい表現♪ズバリですね。めちゃくちゃ気に入ってます♪

投稿: ojou | 2005.09.10 20:08

ojou様>

意外な所にレスしますねぇ(感心)。

>「やり方が家電メーカー」って部分、超ウケました??!!

いやぁ、そうなのかなぁ。
iPodに著作権料分で課税するとか言う話があるでしょ?
あれってiPodだけじゃなくて他の製品も対象になっているはずですが、
何故にかの機械だけがターゲットにされるんでしょうかねぇ?

それってJASRACの働きかけなんでしょうけれど、
そのBackには当たり前ですがレコード会社が付いていて、
そのまた後ろにはSONYとか東芝とかが控えているワケですよ。
要はiPodにヤラれてしまったメーカーの方々です。

だから、コンテンツに対する対応の仕方を見誤っているからこそ、
ここまで尾を引いているからこそ苦境に立たされているんですよね。
で、圧力団体を使ってまで制限をかけようとする。
既得権益を守ろうとするのは解るんだけれど、
逆にビジネスの可能性を考えようとしないなんてのは、
メーカーとしては愚の骨頂ですよ。

その内、村上ファンドとか出てきて、
"会社は株主の為にあるんですよ!"とか言われたりして(苦笑)。

箱があったって、コンテンツが良くなければ機械は売れませんよ。
奇しくもSonyはプレステで任天堂を追い抜いたじゃないですか。
その事をどうして振り返らないんだろうかと。

僕も昔からSONY製品にはお世話になったクチですが、
ここ数年のSONYはどうも首を傾げるやり方が多い。
かの社の製品は、ここ5年間くらい購入した事がないもんなぁ。

投稿: kikka | 2005.09.10 21:35

独自企画で顧客を囲い込もう囲い込もうとして、失敗し続けてる感じですね。βでの手痛い敗北が、トラウマになってるんですかね。ATRACの低ビットで「連続再生○時間!」って、VHSの三倍モードで顧客が流れたときの教訓を生かしてるつもりなんでしょうが、履き違えてるとしか思えません。

nanoはカラー液晶ですから、Shuffleに液晶画面がないからとNWに動いた連中も、これでiPodファミリーに返ってくるでしょう。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.09.13 01:35

伊達くん>

ここでアメリカ製品にイエスといってしまう訳だが(笑)。

>独自企画で顧客を囲い込もう囲い込もうとして

ここら辺は民主党と同じで周囲が見えていないですよねぇ。
やたらにゴージャス感を煽るんだけれど、
それがついて行ってないってのが今のSONYかなと。

>βでの手痛い敗北が、トラウマになってるんですかね。

それでも、一時期は世界に覇権を築いた訳だから、
そんな過去のトラウマは捨て去ってしまえとも思うんだけれど。
盛田さん&井深さんの時代の先進性が
全く欠けてしまっているのが悲しい所でありますな。
あとはDVの技術ぐらいしか目立つ所がないですからねぇ。

>nanoはカラー液晶ですから、
>Shuffleに液晶画面がないからとNWに動いた連中も、
>これでiPodファミリーに返ってくるでしょう。

それよりも、無駄な機能が無い事が素晴らしいですね。
自分は多分買いませんし、サプライズもなかったけれど、
Appleらしさが充満してますな…何日か経って、そんな風に思ってます。

投稿: kikka | 2005.09.13 03:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5860555

この記事へのトラックバック一覧です: 終わったな、SONY。:

« 当ブログの閲覧について。【その2】 | トップページ | 9月11日を迎えて。 »