« Virtual PCを使ってみた。 | トップページ | ふと考えた。 »

2005.09.12

祭りが終わったか。

自民の歴史的圧勝だって(呆)。

お隣の静岡7区は片山のオバサンが当選だって…静岡県連は発言権が低下すると想われるけれど、これからどうするんだろうねぇ。城内さんは可哀想だった…彼だって改革派の人間であって、郵政民営化の部分でだけ細かい所の疑問点を持っていたというだけだからねぇ。正直、隣の選挙区じゃなかったら、彼に一票を投じていたかもしれない。

岐阜は聖子ちゃん(個人的に佐藤某の水商売風より容姿が好き)が当選して良かった。聖子ちゃん、好きよ(笑)。

北海道では宗男さんが再選、娘さんとチーさまに助けられたのかなぁ。大阪では辻元さんが比例で当選だって(驚)。宗男さんも辻元さんも法的な禊ぎは終わっていないと思ったんだけれど、当選しちゃっていいのかなぁ?

あと、広島の堀江くんはアウトみたい(爆)。当たり前だよなぁ…というより追い込まれた亀井さんがマヌケというか(苦笑)。国民新党関連では綿貫さんが武部のジジイに辛辣な言葉を吐いていたが、あの好々爺的表情に少し好感を持ったりして。亀井さんはしょうもないと思ったけれど、綿貫さんへの評価は個人的には上がったよ(爆)。

ところで「郵政民営化」「改革」という言葉だけに踊らされて、他の懸案に関しては市井の人々は考えたのかなぁと。自民の戦略=野党が言うべき「改革」というフレーズを連呼できたのが、勝因ではないかと。ただ、そこに中身が伴っているとは最後まで思えなかったが。

集団的自衛権を始めとする憲法改正とか年金・税金の国民負担の増加とか、あるいは以前に話題になって思いっきりダメ出しを喰らった人権擁護法案だとか、あれだけ与党が圧勝してしまうと、国民がワケも解らないままにアッサリと通過して恐ろしい事になるんじゃないかと。それぞれの法案は別に争点として考えるべきなのに、それが出来ずにバカの一つ覚えみたいなワンフレーズだけでここまでの結果になってしまった事に危惧を感じる。

それと、郵政だけが突出して語られ踊ってしまった事により、日本という国家自体がノーと言えない世界になりそう。それに日本全体がワケも解らないままに二元論でしか語れない様な世界になってしまっている事にも危惧を感じている。

あと、今回の刺客に財務省関連のキャリアが多いというのが気にかかる。官僚支配の国家を変えるなんて言っているが、結果的には官僚出身の人間の天下り先が国会になっちゃってる感もあり、モヤモヤ感が拭えない。

まぁ、これで党内調整は楽になっただろうから、小泉にとってはしてやったりなのかな。ある意味、今の自民党は小泉バブル期なのかなぁと。かといって、あれだけエキセントリックな大衆受けしやすい人間が自民党内にいるかといえば、いないでしょうね。安倍も麻生もバカだし(←NHK のドキュメンタリーの問題が最たるモノ)、山拓はハッキリしてないし、武部も場当たり的にモノを言うだけで頼りないし、小泉以後はどうするつもりなんだろうか。

確かに今回の一連の流れで、ヘタすれば「全体的な改悪」になりそうな気配が濃厚になってきたが、野党である民主党もそれに反する政策を打ち出せなかったのも今回の出来事に拍車をかけた形だ。

岡田さんが何とか矛先を変えようとしていたが、そのアピールが弱すぎたんじゃないかと。党首交代云々が取りざたされているが、管さんがなろうが小沢がなろうが、政策をキチンとしない限りは浮上の機会はないだろう。

愚直なまでに政策論争をふっかけようとする岡田さんには悲壮感すら感じたが、いかんせん器が小さく見えるのは何故だろうか。もう少し、強いリーダーシップを発揮できる様な人材は民主党内にはいないのだろうか。とにかく、民主党という政党自体が余りにも酷すぎる。

まぁ、とにもかくにも今回の選挙には閉口した。

|

« Virtual PCを使ってみた。 | トップページ | ふと考えた。 »

コメント

年金にしろ国防にしろ道路公団にしろ、切り崩せる部分はいくらでもあったのに、そこで明確な指針や政策を提示できなかった時点で、民主党の自滅でしょ。同じバカでも、選択肢がそれしかないのなら、よりバカでない方を選ぶしかないわけで。それが不満なら自分が立候補すりゃあいいって話ですね。極論ですが(笑)。

少なくとも安倍は、テレビ朝日の執拗なひっかけとかにも乗らなかったので、自分はバカだとは思いませんね。ああいうやり口で、気に入らない政治家を失脚させようとして馬脚を現した朝日新聞は大馬鹿だと思いますが。次の首相は早いでしょうが、早晩安倍は首相になると思いますよ。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.09.13 01:59

伊達くん>

>そこで明確な指針や政策を提示できなかった時点で、民主党の自滅でしょ。

これはおっしゃる通り。
ケンカのやり方も含めて下手すぎる。
シンクタンクとかと提携してでもいいから、練りに練ったモノを提示しないと。

>それが不満なら自分が立候補すりゃあいいって話ですね。極論ですが(笑)。

こういう時に、若い時の不勉強さを嘆いちゃうんだよねぇ(笑)。
まぁ、僕には人徳がないから、学力があっても無理だとは思うけれど。

>早晩安倍は首相になると思いますよ。

多分ね…というかギリギリこれしか思いつかないという感じ。

ただ、NHKのドキュメンタリーの問題は
朝日の言う様にちょっかいを出した事が問題じゃなくて、
ドキュメンタリーというジャンルが公正中立だという判断をしている部分、
これが馬鹿馬鹿しく見えるんですよ。
カメラを回している人間、制作者の意志が介在するモノであるから、
公正中立である訳がないんですよ。
北朝鮮への強硬な姿勢を評価していたから、
あの見識の無さにはハッキリ言ってガッカリしました。

ただ、ビジュアル的には一番訴えかけそうな人ではありますがね。
デカイ外人とかと並び立ってもパッと見で負けないというかね。

岡田さんも、もう少し華があればのし上がれるのにねぇ。
自民にいたら、今頃は首相候補だっただろうに(苦笑)。

投稿: kikka | 2005.09.13 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5900079

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りが終わったか。:

« Virtual PCを使ってみた。 | トップページ | ふと考えた。 »