« 林檎のアファリエイト。 | トップページ | 林檎のアファリエイト。【Part2】 »

2005.09.06

当ブログの閲覧について。

あくまでも僕はMacユーザーですので、閲覧の確認もMacでしか行っていません。Windowsでの閲覧やコメントの書き込みは、自分が知る限りは特に問題がないので気にしてません。

が、このブログを訪れる方は半数はMacユーザーです。今回はその方々へ向けてのエントリーになります。何かといえば、どのブラウザを使用するかという部分での話なんですが。

以前も書きましたし、何かの拍子に話題にする事も多いんですが、Mac版のInternet Explorerでは本ブログの閲覧は不具合があります。これはOSXで使用出来る「Ver.5.2.3」でも、OS9で使用できる「Ver.5.1.7」でも同じ現象が起こります。

一つはページのレイアウトが反映しない事です。
例えば右側にカウンターやAmazon&Appleのバナー広告がありますが、左側の列の下に繋がってしまったり、或いは全く表示しないという事があります。これは使用しているココログ製のテンプレートにも拠る所が大きいと思われます。あと、通常の文字の大きさなんかを変更する事によって正確なレイアウト表示が出来る場合もありますが、これは非常にややこしいですな。

もう一つ、コメントの多重投稿をしてしまう方が、共通してMac版IEを使用しているという事も特筆されます。
Explorerの初期設定で、このブログの「コメント書き込みボタン」を押した時に「セキュリティの通知」という認証を催促するアラートが現れるのですが、実はそのアラートのボタンを押す以前に書き込みがなされていて、押すと繰り返しの書き込みをしてしまうという面倒臭い状況になっています。(※下の写真を参照の事)

Explorer

これを防ぐやり方は、Explorerの環境設定(初期設定)→セキュリティ→警告の欄の「セキュリティ保護されているページにアクセスした場合」という部分のチェックを外し、なおかつ出現するアラートのOKボタンではなくキャンセルボタンを押す事で回避できますが…これは面倒臭いなぁ(苦笑)。

2003年9月移行はアップデートされていないブラウザですので、使用する事自体が賢明ではありません。できればExplorerの使用は諦めた方がイイかと思われます。

その他のブラウザも一長一短です。

ココログの親元でありますNiftyは、閲覧ブラウザとしてApple純正ブラウザであるSafariを推奨しています。(←追記:Safariのバージョン1.2までしか動作確認しておらず、そこでは編集も閲覧も不具合があるとの事。僕の記憶間違いでした…スイマセン)
現在はOSXも浸透してきたお陰で、大半のMacユーザーの方はSafariで閲覧なさっているようです。僕もSafariでの閲覧を念頭に置いてページを作っています。
Netscapeの系統ブラウザで多く使われているFirefoxは、だいたいのページの閲覧は問題ないですが、実は現在の当ブログのデザインイラストの輪郭がブレて表示されます。これはテンプレートとの相性だと思われます。ちなみに同じ系統のMozillaでも同様の現象が起こります。
最近、Explorerの代用として使用されるケースもあるOperaは文字の表示の部分でボールド(太字)の表現が出来ていません。それ以外は快適にブラウジングできるのですが。あとは無償版をダウンロードした時に付いてくる広告が邪魔だという事はありますが(笑)。

---------------------------------------

ここからはMacユーザーであるココログ管理者向けです。あくまでも余談でありますが。

エントリー書き込みの場合にどのブラウザを使うかという問題ですが、フル機能を使用するならばFirefoxしかないです。htmlを苦もなく打ち込める方は良いんですが、そうでない場合はココログ編集画面のツールボタン(※下の写真を参照)が必要になります。唯一、全てのツールボタンが表示されるのがFirefoxです。

firefox

Mozillaでも同様かと思いきや、文字打ち込みの際にリターンキーを押すと突然ポインタが飛ぶ現象がありました。だから、確実にFirefoxを使用する事をお奨めします。
SafariOperaはボタン表示が不十分です。だから、エントリー作成の際は二つとも使っておりません。

たぶん、HeavyなMacユーザーはご理解されていると思いますが、参考までにここまで書いてみました。

他に何か気が付いた事があれば、是非ともコメント欄にお書き込み下さい。よろしくお願いいたします。

|

« 林檎のアファリエイト。 | トップページ | 林檎のアファリエイト。【Part2】 »

コメント

さっそくなので、こちらを読ませていただきました。IEはもともと嫌いで、他のブラウザもいろいろ試してはいるのですが、仕事を挟むと面倒くさくなり、いまだにIEをぶつぶつ言いながら使っています。
でもこちらのアドバイスは大変参考になりました。

グラフィック関係の仕事上、OS9.22を使っているので、タイガーやパンサーの早そうなネーミングには触れたことがなく、使用中のG4もデュアルでありながら、OS10.3では滅多に起動しません。
まあ、ブログの書き込みは余暇??なので、文字化けについて真剣に対処していない...っていうルーズなまるむしです。
kikkaさんはMacの師匠!ということで、今後困ったことがあったら、教えを請う事とさせていただいてもいいでしょうか?

投稿: まるむし | 2005.09.06 12:02

まるむし様>

まるむしさんのブログらしきモノを発見したのですが、合ってますか?
ちなみに「みっふぃー」のイラストがありましたが(笑)。

>kikkaさんはMacの師匠!ということで、

僕より詳しい人間、ここに来ている中でも一杯いますよ(笑)。
まるむしさんのご職業であるDTP関連に詳しい向きもいますしね。
まぁ、解らない事があったら連絡下さい。
エントリーにして書き込みを待つやり方もあるだろうしね。

>文字化けについて真剣に対処していない...っていうルーズなまるむしです。

ウチのブログが文字化けせずに表示されているのは、
たぶん「Unicode(UTF-8)」を使っているからだと思われます。
逆にブラウザの設定に左右されるかもしれませんが、
基本的にはどのブラウザでもデフォルトで閲覧できるはずです。
逆にWindows等で標準の「Shift-JIS」で作成したら、
たぶん化けてしまうんじゃないかと思われます。

あとは「Mozilla」の系統から発生したブラウザを使用すれば、
そんなにどこのブログでも変な感じで見えないと思います。
SafariもFirefoxもMozillaも、そしてOS9ならネスケの4.7なんかでも。

ココログの作成・編集に関しては
MacOS9自体がサポート対象外にされてますがね(苦笑)。

投稿: kikka | 2005.09.06 12:53

今週は仕事が暇なので、書き込みが多くてスミマセン!

>まるむしさんのブログらしきモノを発見したのですが、合ってますか?
いいえ、まるむしはブログ書いてないです。使うとしたらイラストはケロロ軍曹です。

文字化けするときは、書き込む時に多いですねー。最初の頃は自分でなにを入力してどう変換されたか謎だったので、全部ひらがなにしちゃうとか、シンプルテキストを起動して、そこに入力したものをコピペしていたのですが、そこまでしてカキコするのがしんどくなりまして....。もう歳なものですからー。

Macにはもう20年近くお世話になっているのですが、どうしても「にこにこマーク」が捨てられなくて、OS9のまま、自宅にも4台置いてあります。
自宅の一番最新機種はiBook G4 14inchかな?(マニアではないもので詳しくないです。スミマセン)新古機種を9万8千円で昨年買いました。
ちょっといい買い物をしたと今でも嬉しがっています。←本人

投稿: まるむし | 2005.09.06 14:58

何だか「林檎のアファリエイト」がAppleStyleに引っかかったみたいで、
3時くらいから急速にアクセス数が上がっております(笑)。


という訳で、改めてまるむし様>

再びダブりを削除しておきました。
なかなか難しいみたいですね、IEの対処の仕方って。

>使うとしたらイラストはケロロ軍曹です。

あらま…ケロロ軍曹って、誰かと同じやな(苦笑)。
同じハンドルでみっふぃーだったから、
絶対に間違いないと思ったんだけれど。
コメント残さなくて良かった(笑)。

>文字化けするときは、書き込む時に多いですねー

一時期はここもIEでの書き込みは文字化けしてましたね。
なんか、知らない内に解消していましたが(笑)。
ただ、やっぱりOS9での書き込みの際は、
何かしら上手く行かない事が多いようですが。

>自宅の一番最新機種はiBook G4 14inchかな?

OS9が使用できるんなら、iBookG4じゃないですね。
多分、G3が載っていた頃のiBookだと思います。
今は多分にOS9バンドル機が比較的高嶺で取引されてますから、
昨年の段階で10万円以下のノートだったらいい買い物だったのでは。

投稿: kikka | 2005.09.06 16:16

何度もお手数をおかけしまして申し訳ないです。(泣)
ご迷惑をおかけしているので、「イヤなんですが」WINからお詫び文章を入力しておりますです、ハイ。

失礼をいたしましたぁ。
これから送信ボタンを押します!
(よっと、これで大丈夫かな?)

投稿: まるむし | 2005.09.06 18:34

IEはもう1年近く起動していないかも……。あ、そんなこともないか。でも、表示確認のためだけに起動して、書き込みとかにはいっさい使っていませんね。現在はFirefoxとSafariを同時に起動して使っています。

ブックマークの管理と同期とか、基本的にはSafariの使い勝手が良いのですが、表示に関してはFirefoxのほうが文字化けやレイアウト崩れは少ないです(IEに一番近い?)。IEの代替ブラウザとして躍進したのも、そこが大きいようですが。

Windowsを立ち上げるたびに「緊急」「重要」のパッチの山を見るにつけ、怖いなぁと思います。だいたい、こんな脆弱なブラウザーが、圧倒的シェアってのが異常な状態ですね。トップでも4割程度が健全なシェアだと思うのですが。

自分などは、Appleは.MacとSafariとiCalとAddressBookのWindows版を発表して、iTunes同様攻めの姿勢に出て良いような気がしますが。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.09.06 22:33

伊達くん>

>IEはもう1年近く起動していないかも……。あ、そんなこともないか。
>でも、表示確認のためだけに起動して、
>書き込みとかにはいっさい使っていませんね。
>現在はFirefoxとSafariを同時に起動して使っています。

これ、全く同じ(笑)。
まるむしさんの場合はOS9のユーザーだから仕方がないけれど、
僕らのような早めにXに移行してしまった人間は、
さっさとExplorerは捨て去っちゃったですからねぇ。
最初のSafariとかは2バイト文字の打ち込みの問題とか
日本語変換メソッドとの併用による不具合とかあったけれど、
使ってみるとこんなに優しいブラウザは無い感じだもの。

>表示に関してはFirefoxのほうが文字化けやレイアウト崩れは少ないです(IEに一番近い?)。

Operaが表示の確実さという意味では一番かなとも思いました。
あと、高速なブラウジングというのも。
ただ、あのブラウザは広告が邪魔(苦笑)。
Firefoxは動作が極端に鈍くなる時があるんだよね。
あのネスケの7を思い出させるくらいの(笑)。
それさえなければいいブラウザだと思うんですがね。
まぁ、上手く使い分けていこうとは思っていますが。

>だいたい、こんな脆弱なブラウザーが、
>圧倒的シェアってのが異常な状態ですね。

独禁法に問われたけれど、そこはMSの戦略が上手かったんであって。
だからこそ脆弱さが目立ったというのはあるんじゃないかと。
とうぜん、シェアが多い所にいろんなアタックもあるだろうし。

>Appleは.MacとSafariとiCalとAddressBookのWindows版を発表して、
>iTunes同様攻めの姿勢に出て良いような気がしますが。

ハードウェアのメーカーでもあるから、難しいだろうねぇ。
iTMSのSonyのように思い切った事が出来ればいいんだけれど。
ただ、無償配布できるモノに関しては攻めるべき。
とにかく「Switch」させるんだったら
敵陣への働きかけこそが大事でしょうから。

今までがそういう努力が足りなかっただけなんでしょうけどね。

投稿: kikka | 2005.09.06 23:30

iCalとAddressBookは、iPodに最初からバンドルしておけば、シェアはすぐに奪えるでしょうし、.Macによる同期機能は、本当に手放せない機能(データの保全という意味でも)なので。

それに、ここら辺をちゃんとやっておくと、WindowsユーザーがSwitchしやすくなりますからね。iWorkのWord完全互換と、Excel代替ソフトが揃えば、雪崩を打ちそうな予感が(でもシェア5%ぐらいでしょうが)。

知り合いも、IntelMacならMacOS・WindowsXP・Linuxが動く可能性大と言ったら、がぜんIntelMac版のMacminiに興味を示していましたから。Safari for Windowsってのは、すぐにでも投入すべきソフトのような。で、性能的にMac版より1バージョン遅らせる、と。

VistaでIEも大幅に性能アップしてくるようですから、出すなら今のタイミングかと。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.09.07 13:17

初めまして。最近ココログに引っ越してきたモノです。元いたブログサービスから引き続いて見に来てくれたゲストのうち、マックの方が「コメント書き込めない」ってちょくちょく書かれるんです。私はWinのMozillaで不具合を経験してないだけに、どうしたらいいか困惑してます。ココログの検索で「Safari」って探してここにたどり着きました。
記事本文中の“Mac版のIEでは閲覧に不具合が出る”ということろがもしかしたら参考になるのかもしれないので、もし、お許しいただけるならTBでなく私のココログ記事中にリンクを入れさせてもらってかまいませんか?
いいヨ、って良いお返事をいただけたら早速リンク入れさせていただきたいと思っています。よろしくです。
あと、メアドはダミーです、すみません。

投稿: ojou | 2005.09.07 17:37

ojou様>

ハンドルの後に「様」を付けると…って事は、女性の方ですか?
勘違いじゃない事を祈ってますが(笑)。

リンクは入れて頂いていいですよ。
よっぽど悪意がなければ問題なしですから、ご心配なく。
逆にそちらへうかがいたいモノですね。
僕も100%完全な回答は出来ないかと思われますが、
せっかくのご縁だからお役に立てるんだったら嬉しいです。

>あと、メアドはダミーです、すみません。

こちらのメールはダミーじゃないので、
送信して頂ければ良かったのに(笑)。
エロメール以外は無視しませんので、大丈夫ですよ(爆)。

でも、こんなに反響があるとは思わなかったなぁ。
けっこういらっしゃるみたいですね>IE使用者の方。

投稿: kikka | 2005.09.07 17:54

おぉ~~、すみません、早速答えてもらって光栄です~~♪ハイ、男性ではありません。(笑)

よかったぁ。やっぱ、このような参考になるブログさんのリンクを記事内に入れることでスグにゲストが飛んで見てくれるようになるほうが親切だと思ったんですよね。
それと、早速TB&コメントまで残してもらってすっごく嬉しいです。ありがとうございます~~謝!

なるほどぉ、MacでIEは昔そうだったためか(?)けっこういらっしゃるんですね。

投稿: ojou | 2005.09.07 20:36

kikkaさ~~ん!なんか、色々試してみてくれたりしてありがとうございますぅぅ。感謝感謝です♪で、くだんの痛ましい「こざきさん」の環境がわかりました。
OS=10.3.9
ブラウザ=Internet Explorer 5.2
日本語=「ことえり」かEG BRIDGE
ということです。コレで何かわかるでしょうか??甘えちゃってほんとすみません…

投稿: ojou | 2005.09.08 21:49

ojou様>

とりあえずエントリーアップに時間が掛かりますが、
だいたいおおよその判断は出来そう。

そちらに遠征しますわ、ハイ。

投稿: kikka | 2005.09.08 21:54

かさねがさね、ありがとうございます。もう、私の中ではkikkaさんは「ココログの親切王子様」って立ち位置です。感謝してもしきれません!

投稿: ojou | 2005.09.10 20:10

ojou様>

>私の中ではkikkaさんは「ココログの親切王子様」って立ち位置です。

王子様って年齢じゃないんですがねぇ(笑)。
まぁ、某宮様よりは年齢が下ではありますが。
とにもかくにも、解決しそうで良かったです。
"こざき"さんの反応が楽しみですね。

嗚呼、僕も「ちょっぱい」と言える嫁が欲しい(爆)
※あの話が衝撃的だったんで…。

投稿: kikka | 2005.09.10 21:24

こんばんは☆
記事アップしたので、トラバさせていただきました(^_^)

投稿: glasshouse | 2006.03.15 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5810667

この記事へのトラックバック一覧です: 当ブログの閲覧について。:

» Macでご覧いただいている方々へ [fakeplastic]
今日は窓から外を眺めていると、とても日差しが明るくて暖かそうなのに、外に出ると冷 [続きを読む]

受信: 2006.03.15 00:43

« 林檎のアファリエイト。 | トップページ | 林檎のアファリエイト。【Part2】 »