« iPod新製品&iTunes5 | トップページ | 終わったな、SONY。 »

2005.09.09

当ブログの閲覧について。【その2】

えっと、メチャクチャ大きな話になっているような(苦笑)。他ブログを巻き込んだ話になっちゃいましたからねぇ…。

前回のエントリーを書いた時に、Mac版のInternet Explorer上での不具合の問題を取り上げたら、別の方から記事リンクの依頼が来たのでした(笑)。まぁ、前回のヤツをコメントまでキチンと読んで貰えばどういう話の流れになったかは解ると思うので、参照してみてください。

あそこでは主として「コメント書き込み時の二重投稿」について検証してみたのだが、実はもう一つ懸案があった。

それは…
コメント書き込み時の文字化け。

Mac版Explorer特有の不具合かもしれないので、SafariとかFirefoxとかに切り替えちゃえばいい話なのだが、パソコンに慣れていない人がそれまでの環境を捨て去る事っていうのは、予想以上になかなか難しい事なんだろう。Bookmarkとかが大量に登録してあるようだったら、データの移行は面倒臭いだろうから尚更だと思うし。

ちなみにご依頼された方のブログとエントリーはこちら。

緊急業務連絡 マックの方たちへ
(※オレの、オレの、オレのハナシを聞け〜)

あちらに長々と検証を書き込んでしまったモノを、ひとまず修正しつつ再び書き込んでおく。特に内容が変わる訳ではないので、参考になると思われます。

管理人のojouさん、事後報告になりますがリンクさせていただきました。お許し下さい。

---------------------------------------

さて、動作検証した環境は次の通りです。
1:Mac OS 10.3.9
2:ブラウザはInternet Explorer5.2.3
3:念のために日本語変換メソッドとして
  ことえりEG BRIDGE14を使用

上の環境を作ってみたら、確かにデフォルトの段階でコメント書き込み時に文字化けが起こりました。これは変換メソッドは関係なかったです。Explorerの設定不良以外の何者でもないような現象でした。
以前に別の何人かの方々にも同様の事を指摘され、自分の近い友人にも指摘された事があるんですが、自分のPowerBookでは全く見た事がなかった…それが初めて現実になったわけなんですが(苦笑)。
この現象は、たぶんOS9&Explorer5.1.7でも同様と思われます。

いくつか試してみて、文字化けは解消する事が出来ました。その方法は下記の通り。

まず、IEの「環境設定」→「言語/フォント」で表示されるフォントを全て日本語フォント(例・ヒラギノなど)に直してください。
文字コードは「日本語(自己判別)」のままで大丈夫だけど、いろいろなセットに差し替えてみるのもいいかもしれない。一回の変更ごとに「正常に打ち込めるかどうか」を確認しながら行うのがいいです(※環境設定は下の写真を参照。フォントの所を全ていじってください)。

setting

次に、修正して日本語の表示が出来るようになったら、必ず一度はExplorer自体を終了させる事。要はインストール時の再起動のようなモノ。そうする事で直した設定がずっと活きます。

先程書いた環境ですが、OS10.3.9にはしたものの、Javaのアップデートとかは全くかけていません。可能な限り「ソフトウェアアップデート」で10.3の最新型にする事も、同様に望ましいかと思われます。

なお、ここまでの作業ですが、一発じゃ解消しないかもしれません。何度も何度もチャレンジして、唐突に日本語表記になる時がやってきます。それまで根気強く、頑張ってください。

---------------------------------------

で、今回はOS9での閲覧とココログページの作成というのもそれぞれのブラウザで試してみました。

使用したOS9用のブラウザは以下の通り。

1:Internet Explorer 5.1.7
2:Netscape 4.7(OS9に標準装備)
3:Mozilla 1.2.1
4:Mozilla 1.3.1
なお、Mozillaのダウンロード先は両方ともこちら。3がOfficialなモノ、4がUnOfficialなモノである。

まずは閲覧&コメント書き込みから。
1のExplorerは、前回のエントリーで指摘した「二重投稿を誘発するアラートの処理」が問題になりました。あと、文字化けが起こったら、たぶん上と同様な形で対処できると思われますが、僕のところでは現象が再現しませんでした。しかし、バナー広告とカウンターの表示はやっぱりできなかった。
2のネスケは、ウチのページ自体の表示が出来なかった(泣)。これは話にならない。
3と4のMozillaは、ページ表示もコメント書き込みも出来た。コメント欄の書き込みボタンを一度押し、直後に出現するセキュリティ関連のアラートにて「キャンセル」を選択した後に「送信」ボタンが押せなくなる不具合がありました。ただ、この場合でも一度「確認」ボタンを押して内容確認の為の別ページを表示させれば、そこの送信ボタンを押せば済む事ではありますが。

そして、ココログユーザーが気になる編集画面での動作。ちなみにネスケはこの段階では論外(笑)。
まず編集ツールボタンの表示は全く不十分。Explorerは表示すらできない。Mozillaは表示はされるのだが、ボタンを押そうしても押せないので、結局HTMLを自分で打つハメになる。
Mozillaで編集ページに入り込むと、Javaスクリプトのエラーのアラート(英語)が出現する。一応、OS9(Classic環境)に「MacOS Run time for Java 2.6」をダウンロードしてインストールまでしたのだがダメ。
どうやらOS9で使用されるJavaスクリプトと、ココログで使用されているJavaスクリプトのバージョンが大きく異なる様子。もともとココログ自体はOS9環境を推奨していないが、それはこの辺りに原因があるのではないかと。

---------------------------------------

もし、当ページの閲覧と、ココログユーザーの方でMacでのエントリー作成&編集に悩んでいる方がいらっしゃるようでしたら、是非ともご参考下さい。

一応、知ってる限りは全て挙げましたが、パソコンの世界はMacでもPCでも解らない事が多々あります。書かれていない事があるようでしたら、是非ともお書き込み下さい。

よろしくお願いします。

|

« iPod新製品&iTunes5 | トップページ | 終わったな、SONY。 »

コメント

ココログ+Mac+IEの不具合みたいですね。

私はメモパッドに書いて、それを貼り付けて対応してます。
もちろん貼付けた瞬間、文字化けしてますけど、そのまま
送信すれば9割方上手くいきます(なんつーワイルドな)
時々二重投稿になったりして、以前のようにご迷惑をおかけ
しちゃいますけど、ブラウザを変えたり、コントロール
パネルを弄るのが恐いという初心者ユーザーもいますので
叩いてテレビ直しちゃうような恐ろしく原始的な方法ですが、
一応ひとつのやり方ということで。

投稿: ピノ | 2005.09.11 01:35

ピノ様>

毎度、どうも。

>私はメモパッドに書いて、それを貼り付けて対応してます。

これ、いい方法だと想ったんですよね。
確か「まるむし」さんがこの方法でやってらっしゃるって聞いたけれど。

>時々二重投稿になったりして、

二重投稿は残ったアラートをキャンセルすれば大丈夫ですね。
何でか知らないけれど、あのセキュリティアラートは、
一度OKをクリックしても残ったままになっちゃうんですよね。
Javaスクリプトの関連とかがあるのかなぁ。

>一応ひとつのやり方ということで。

Thank youです。
ピノさんに是非見て貰いたかったんだよね、この項は(笑)。

投稿: kikka | 2005.09.11 01:53

どうも~、依頼人のojouです。(笑)
そうそう、ウチに来てくださるMacの方の中にはやはりピノさんの仰るように「メモパッドとかを利用&コピペ」技でなんとかやりくりしていただいているようです。でも、管理者としてはホンット申し訳ないんですよね~…。書き込めないのもメモパッドとかわざわざ起動させたりコピペしてもらったりするのも。
kikkaさんにはお世話になりっぱなしです!

で、「ちょっぱい」記事読んでくれたんですね・・・♪嬉し恥ずかし!!普段の私は、あんなんです。爆

投稿: ojou | 2005.09.12 16:08

依頼人のojou様(笑)>

>管理者としてはホンット申し訳ないんですよね~…。

解ります。
自分の所為じゃないんだけれど、自分を責めたくなるというね。

>kikkaさんにはお世話になりっぱなしです!

いえいえ、別にお世話してませんよ(笑)。
先延ばしにしていた話がお陰で解消できたから、
逆に感謝してます。

>「ちょっぱい」記事読んでくれたんですね・・・♪嬉し恥ずかし!!普段の私は、あんなんです。爆

あれねぇ、思いっきり妄想してしまいますよ。
Hな人妻は「男の夢」ですからねぇ(爆)。

…最近気になるのは人妻ばかりで困ってます(苦笑)。

投稿: kikka | 2005.09.13 03:36

こんにちは。glasshouseさんのところで、Macについてのアドバイスをいただいたcatcansです。
私がやってた作業がここのコメントに全部書いてありました。みんないろいろ試しているんですね。。
使っているのはExplorerです(> <)やっぱりダメなんですね…。ココログのブログで、見たりコメントしたりできないものが時々あって、そのたびに学校のWindowsを使っていました。
かなり古い型のMacなので、今度の買い替えの時には、Safariに移行しようと思います。使い慣れたブラウザを捨て去ることは難しいけれど、それまではフォントの調節で乗り切りたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

投稿: catcans | 2006.03.13 11:17

catcans様>

ようこそ、辺境の地へ。
少しレスが遅くなりました、スイマセン。
これからもご贔屓にして頂ければ嬉しいなと(微笑)。

>みんないろいろ試している

僕の場合は自分の閲覧は困ってなかったんですが、
たまたま同じ様な不具合を訴えた読者の方が
重なったんですよね。
だったら、ガイドラインみたいなモノを
作っておいた方がいいかと思い、
ちょこまかとエントリーを作成したのですが。
そこにはMacユーザーとしての使命感もあったかなと。
別に感じなくてもいいのにねぇ(苦笑)。

>かなり古い型のMac

OS9か、あるいは8.6とかを想像してしまいます。
それでも、ブラウザによっては何とか見られます。
このページで言うと、右側のアファリエイト広告とかが
かなり下の方に表示されるとか、
レイアウトが大きく崩れるケースが多いでしょう。
それでも、ネスケとかMozillaの高バージョンのヤツなら、
動作は重いけれど何とかキチンと表示できたかな。
大体はここに書いた通りです。

>使い慣れたブラウザ

Mac版Internet Explorerの事でしょうけれど、
ハッキリ言いますと切り替えた方がイイです。
あるいは、Mozilla系のブラウザを併用する事を
お考えになった方がイイかと。
特にMac版IEはMicrosoftが開発を辞めちゃいましたから、
そんなサポートも進歩もないブラウザに
いつまでも固執しているのは時間の無駄かなと。

ただ、ご自分で対処が出来ているんなら、
それに合わせるのが一番いい方策ではないでしょうか。
パソコンの場合、手詰まりになった時に必要になるのは、
やはり自分の腕と勘と経験則なんで、
その点がcatcansさんは十分事足りてると思いますから。

ま、参考になればこちらも嬉しいです。

投稿: kikka | 2006.03.14 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5852313

この記事へのトラックバック一覧です: 当ブログの閲覧について。【その2】:

« iPod新製品&iTunes5 | トップページ | 終わったな、SONY。 »