« サイバラ騒動、雑感。 | トップページ | もうすぐアクセス2万件。 »

2005.09.03

液晶が逝ってしまいました(泣)。

昨日、HardDisk云々の話をしたばっかりなんだけれど、今度は我が愛機・PowerBookの液晶が死刑宣告をされてしまいました(号泣)。

PowerBook

昨日は特に何ともなかったんだけれど、今日の朝に起き抜けに起動させてみたら上の写真のような白い筋が。
よく見て頂ければ解ると思うけど、うっすらと白い筋が何本か入ってます。下側をよく見てみると、液晶の材料である「イカスミ」が滲んでいますね。
実はイカスミの部分は、昨日の段階で少し白っぽくなっていたんです。大した事じゃないと放っておいたんだけれど、一日経ったら写真の様になっていた。

いったい、一週間後にはどうなる事やら(泣)

確かに思い当たる節はあるんです。昨日、久々に液晶をクリーンにしようかと思ってスクリーンフィルターを外したんだけれど、その際に無理な力がかかっちゃって画面の脇が破れてしまったのかも。身から出たサビだから仕方がない。自分の呪われた運命に従うしかないのです、ハイ。

ひとまず液晶モニタ(15")を別に所有している(←修理用に保管しておいたのよ)ので当座は凌げるのだが、問題は今後の話である。現状ではパソコンを買うお金なんてのは全くないけれど、やっぱり落ち着いたら修理をする必要があるだろう。

で、念のためにAppleに「液晶パネルを交換した場合」の修理見積を聞いてみた。ちなみにHomepageに載っていた参考価格は下の写真の通り。

kakaku

「PowerBookの一部の液晶パネルは¥115,500(税込)」って書いてあったので、詳細を聞こうとして電話した訳だ。サポセンの麗しい声のお姉さんに症状を一通り伝えた所、次のような回答が。

"(朗らかに)税込¥126,000です"


えっ、その1万円の上乗せって何?
←お姉さんによると「部品以外に動作確認とかも入りますからこうなるのでは」との事

だったら、金額記載もそれに合わせろって!(怒)

最悪のケースを想像していたから仕方がないが、予想より1万円上乗せされるって事は一般庶民にはけっこう大変な事なのよ。その辺りをメーカーは解って言ってるのかね?

しばらく経って冷静に考えたら、至極当然の事が思い浮かんだ。

iBook、買えるんじゃん!

現行のiBookって、僕のPowerBookG4/867と同じかそれ以上のスペックだもんね。12"でも全く問題がないので、これを買った方が利口だよなぁ。HardDiskを100GBにして、英語版キーボードを取り付けて、メモリはAppleStoreより価格安で性能が良いモノをすぴぞう君に取り寄せてもらって、AppleCareには1年以内に入会するとして、それでも16〜17万円。絶対にこちらの方がお得。

どうせ来年にはIntel搭載機が発売される訳だから、それまでの繋ぎにしておくんだったら十分です。

|

« サイバラ騒動、雑感。 | トップページ | もうすぐアクセス2万件。 »

コメント

モーションセンサーやトラックパッドスクロールがついてる分、iBookの方が上でしょうね。と言うか、IntelMacへの繋ぎなら中古でもいいんじゃないですか?

ソフマップでiBookG3(600〜800MHZ)で7〜9万円、G4(800〜1000MHZ)で10万円前後ですね。ピズモを友人に貸与しちゃったので、モバイル用にiBookG3でも買おうかと思っています。ま、Macは中古でも値崩れしないので、新品買った方がお得ですが。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.09.04 01:30

伊達くん>

まぁ、購入は今年から来年にかけてだろうねぇ、たぶん。

>IntelMacへの繋ぎなら中古でもいいんじゃないですか?

微妙なんですよね。
たとえば「H.264」対応のQTの描画が出来ないという事もあるし、
せっかくTigerを使うんだったらコアイメージの恩恵にあやかりたいし。
G5のDualの中古を購入する手もアリかもしれないけれど(笑)。

>ま、Macは中古でも値崩れしないので、新品買った方がお得ですが。

僕もそう思う。

あと、ノートだったらやっぱりPowerBookかなぁ。
ビデオカードの関係で、iBookがミラーリングしかできない事を
本日まで知りませんでした(笑)。

通常使用だったらiBookでも問題ないんだけれどね。

ただ、さっき書いたようにG4ではQTHDなどへの対応もイマイチ。
そうなるとiMacというデスクトップ型を買った方がお得かなぁと。
マウスよりトラックパッドに慣れてしまった身ですが、
コストパフォーマンスを考えれば一番しっくり来そう。

たぶん、もう一度ぐらいクロックアップするんじゃないかな>iMac。
その時を狙ってって感じが一番良いような気がしますね。

投稿: kikka | 2005.09.04 02:43

盛況そうでなによりじゃの~(まじで

PBG4の液晶、ご愁傷様でした。
(がんがれ!

なんか最近、Macの人のなかでも、Macminiを検討している
人が多いような気がする。。
ノートはなぁ。。たかいなぁ。。(笑

せめてPBG4-15インチが20万で手に入ればなぁ。。
すぐにでもPismoから乗り換えたいが。。
ま、仕方ないね。

投稿: すぴぞう | 2005.09.06 12:08

すぴぞう様>

新機種購入の際はお宅からメモリを(以下略)。

>盛況そうでなによりじゃの~(まじで

なんかね、ここ数日はサイバラ関連で辿り着いてる人が多いみたい。
昼ぐらいから急速にアクセス数が上がるのも特色(笑)。

>Macの人のなかでも、Macminiを検討している人が多いような気がする。

本当はH.264の件とか足りない部分がいっぱいあるんだけれど、
お手軽なサブマシンとしては十分だもんねぇ。
かといって、僕の場合はサブマシンじゃなくてメインマシンが欲しいので、
少なくとも「i」系以上のマシンでないとダメかなと思ってますが。
一時期は"Macmini2台でクラスタ化"ってのも考えたけれど、
Xgridが上手く行かなかったからなぁ(笑)。

>せめてPBG4-15インチが20万で手に入ればなぁ。

12インチが13万くらいでもいいよ。
17インチがフルスペックで30万切るくらいでもオッケーだけれど。
でも、H.264はどちらにしてもダメ(泣)。

>ま、仕方ないね。

そうだね、もうしばらく待ってみる事にする。

投稿: kikka | 2005.09.06 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5762488

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶が逝ってしまいました(泣)。:

« サイバラ騒動、雑感。 | トップページ | もうすぐアクセス2万件。 »