« お買い上げ、ありがとうございます。 | トップページ | 当ブログの閲覧について。【その2】 »

2005.09.08

iPod新製品&iTunes5

いろいろとココログへの書き込みテストをしている間に、アメリカでは「iPodの新製品」と「iTunesのVersion5」が発表されたみたい。

ipodnano_125-125.gif

アメリカのAppleのサイトでは既に情報公開されているが、アクセス過多の為かなかなかスピーディに繋がらない。また、日本のiPodの商品情報とApple Storeのページも書き換え中なのか表示がされていない。明日の午前中には新しいレイアウトになっていると思うけれど。

iPodの新製品の名前は"iPod nano"だって。

一応書いておくと「nano」とは「10億分の1」という意味。比喩は大げさだけれど確かにコンパクト。

確認できた部分でスペックを書いておく。
容量は4GBと2GBの2種類、カラー液晶が付いているので大きいiPodと使い方は同じか。接続はUSBの様だがDockコネクタが付いているのでPCなどとの接続はそれを使用する模様。

商品ラインナップが正確に確認できていないが、もしかするとiPod miniは姿を消すのかな? どう考えても"nanoの競合製品はmini"だもの(笑)。

薄型のカードタイプというのは好感が持てるな。ランニングなどで携帯する向きには持ってこい。たぶん、あの形だったらminiよりも軽量だろうし。ただ、今の僕には必要がないかなぁ。どちらかといえば現行以上の大容量のiPodの方が欲しい。

あとApple.comでは"iTunesのVersion5"と、Motorolaの"iTunes対応の携帯電話"のバナーが貼ってあった。ちょっと勉強不足だけれど、後者は既に発表済みだったのかな? 日本でも早期導入を望みたいが、DoCoMoでは無理かなぁ。あるいは現行のM1000での対応なんかもどうなんだろうか?

未確認な中でも確実な事が一つあります。明日、右側のAppleStoreのバナー広告が変更される事でしょう(爆)。

<追記 4:20AM>
日本のAppleStoreでも商品紹介が始まりました。USBケーブルが付属で、Dockアダプタも同時に付属って事は、nano用のDockがオプションで発売されるんでしょうね。

取り立ててサプライズは無かったかな。こういう流れになるのは目に見えているしね。

|

« お買い上げ、ありがとうございます。 | トップページ | 当ブログの閲覧について。【その2】 »

コメント

miniは、ラインナップから消えるみたいですね。
きっと、色の種類が少ないって声もあがるでしょうが、写真を見る限りではすっきりしてて良さそうです。
でも、買うなら大容量のやつが欲しいので、あんまり興味はないですが。

投稿: piouhgd | 2005.09.08 09:12

pio様>

どうも。
Milesの書き込み、あとでするからね。

>写真を見る限りではすっきりしてて良さそうです。

そうだよね。
あのむやみな蛍光メタリックってのがどうも癇に障るというか(笑)。
まぁ「i」系商品が白で、Power系がアルミという色遣いが、
解りやすくていいんじゃないかと思いますよ>Apple。

>でも、買うなら大容量のやつが欲しいので、あんまり興味はないですが。

同感。
音楽好きの性ですな、これも(苦笑)。

投稿: kikka | 2005.09.08 12:19

「これってiPodなの?」
「そう、iPodなの」
なんてオヤジギャグが氾濫する今日この頃。実物見たら小さい小さい。SONYのウイスキー瓶型のヤツも、これでまた売り上げが落ちちゃうでしょうね。個人的には強度を考えて、マグネシウムの絞り金型で作って欲しかったかも。それだと、よほどの衝撃でも曲がらないようですけどね。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.09.13 01:24

伊達くん>

郵政関連は辞めておくね(笑)。
眠れなくなりそうだから。

>「これってiPodなの?」
>「そう、iPodなの」

誰が言ったんじゃ、そのネタ(笑)。

>SONYのウイスキー瓶型のヤツも、
>これでまた売り上げが落ちちゃうでしょうね。

というか、いろんな部分でiPodのパクリが指摘されて大変みたい。
iTunesに始まって、BOSEのスピーカーのデザインだとか…。
あれ、見た瞬間に「シャレにならない」って思いましたよ。
日本企業の競争力が少なくなっているってのが解るなぁ。

そういえば、どこかでSONY製品を5年間買った事無いって書いたけど、
後から気づきました…携帯=Puremini2ってSONYだっけ(笑)。
まぁ、あれはEricssonが組んでいると言う事でひとつ。

投稿: kikka | 2005.09.13 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5839273

この記事へのトラックバック一覧です: iPod新製品&iTunes5:

» ピース・アンド・ジョブス・アンド・フリーダム Peace And Jobs And Freedom [憂鬱天国 - my blue heaven -]
いやー、発表されましたね、「iPod nano」「Motorola ROKR(iTunes携帯)」「 [続きを読む]

受信: 2005.09.08 08:35

» iPod nano VS オレ [New iPod] [ALBECK-RECORDS]
みんな大好きAppleから、新しいiPodが出るらしいね。 その名も、iPod [続きを読む]

受信: 2005.09.08 10:31

« お買い上げ、ありがとうございます。 | トップページ | 当ブログの閲覧について。【その2】 »