« サイバラに何言ったって…。 | トップページ | サイバラ騒動、雑感。 »

2005.09.02

また、HardDiskが。

ウチのPowerBookが、突然カーネルパニックに見舞われて、いつも使用している外付けHDDからブートができなくなったのですよ。昨日の夜からいろいろと試して、結局システムを作り直したんだけれど、まる1日かかっちゃったなぁ。

でも、以前と同じでデータは全く飛んでいなかった。なんでこういう事が頻発するかなぁ?

wagaya1

実は、Safariのアップデート(2.1)を行ってからだったんですよ、いろんなトラブルは。

1:Safariが突然落ちる。
2:Photoshop Elementsが英語表記になった。
3:起動時が林檎マークで止まってしまう。
4:しばらくしたら、カーネルパニックが起こった。

こんな感じかな。

1に関してはATOK17のバージョンが1.0.1になっていなかったので、アップデートを施したら問題なかった。2もElementsのバージョンが2.0のままなので、文句は言えない。

ただし、どちらも4月末まではトラブルはなかったんだけれどなぁ。

MacOSをTiger(10.4)にしてから、こういう事がやたら多くなっている。Apple自体は外付けハードディスクからの起動を推奨していないから自己責任でいろいろとやっていくしかないんだけれど、10.3を使用してきた時に比べてトラブルが多すぎる!それも不可解なトラブルが多いんだよなぁ。

OSが進んでいる事と、逆にハードウェアがへたっちゃっているのと、タイミング悪く重なっちゃってるのかなぁ。

だとすると、解決法は「早く落ち着いて、新機種を買え!」になるんだけれど。

…自分で書いていて、泣けてきた。

|

« サイバラに何言ったって…。 | トップページ | サイバラ騒動、雑感。 »

コメント

明らかにTigerになってからHDD関係のトラブル多いです。
ウチのはもう、完全に諦めました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.09.02 23:09

伊達くん>

作業している間に、何故かお宅の顔が思い浮かんだ(笑)。
10.3=Pantherに戻そうと何度も考えたけれど、
Widgetとかも使用しているんで、今回も我慢した次第。

>明らかにTigerになってからHDD関係のトラブル多いです。

もしかすると、ハードウェアの選択がシビアなのかねぇ?
すぴぞう君がそんな事を言っていた気がするんだけど。

今回はいつもの「MOMOBAY」ではなく、
大きい方(3.5")のMOMOBAYを使用してシステムを作りました。
何となく、FireWireの関連も疑ってみたんですが。

さて、明日はどっちだ!(あしたのジョー風に)

投稿: kikka | 2005.09.02 23:42

こりゃあ、アップグレードはしない方が良さそうですねえ。
今のところ、Pantherのままでも全然不自由はないですしね。

投稿: piouhgd | 2005.09.03 01:44

pio様>

>こりゃあ、アップグレードはしない方が良さそうですねえ。
>今のところ、Pantherのままでも全然不自由はないですしね。

様子見、大正解だと思います(笑)。
ただ、僕も伊達くんも外付け関連の不具合が多いのかな。
僕の場合は内蔵のHDDも交換しちゃっているし。

元々付いている純正のHDDなら問題がないのかもしれない。
その辺りは情報に乏しいですが、
もしかするとハードウェアにシビアだったら、
そういう部分で問題解決はするかもしれません。

まぁ、新機種買えば、有無を言わさずにTigerなんだから。
言ってて、一抹の寂しさを感じますが(笑)。

投稿: kikka | 2005.09.03 03:05

thebourneです。
私も“様子見”組の一人ですが、やはり大変そうですねぇ。
知り合いのPowerbookもまる2日ダメだったみたいです。
買い換えも考えてますが、毎度それが買い足しに終わってしまうので、
(オブジェと化したMacたちの寂しげな姿に別れを切り出せず...)
しかも、どう考えても買い時じゃないのでちょっと悩んでいるところです。
iBookに200GBぐらいのHDDが載っていたら即買いなんですがねぇ。

投稿: thebourne | 2005.09.05 09:51

thebourne様>

KraftWerk以来ですかね。
ようこそいらっしゃいました。

>私も“様子見”組の一人ですが、やはり大変そうですねぇ。

WidgetとかSpotlightとかの機能がなかなかよろしいので
本当はTigerを薦めたいんですが、
自分の現状を踏まえるとおいそれとは言えないという(苦笑)。
ハードウェアに対してどうもシビアな感じがありますね。

>買い換えも考えてますが、毎度それが買い足しに終わってしまうので、

これ、Macユーザー特有の現象ですね(笑)。
なんやかんや言っても人一倍の愛着を持ってしまうというか。
新機種買い換えなんて書いてますが、
件のPowerBookを修理してやろうという自分もいたりします(笑)。

>しかも、どう考えても買い時じゃない

Intel 導入後を考えてしまいますよね。
ただ、Power Mac系とかは再来年になるでしょうし、
ノートを考えていなければ今買っちゃうのもイイかもと思ってます。

少なくともAppleCare期間の「購入後3年」までは、
メーカーもキチンとしたサポートをするでしょうから、
その間の使用と思っていれば割り切れますね。

>iBookに200GBぐらいのHDDが載っていたら即買いなんですがねぇ。

ハハハ。
来年になっても無理でしょうね>200GBのHDD。
Backupも含めて外付けHDDで対応するのが賢い気がします。

投稿: kikka | 2005.09.05 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5755165

この記事へのトラックバック一覧です: また、HardDiskが。:

« サイバラに何言ったって…。 | トップページ | サイバラ騒動、雑感。 »