« 春夏連覇は難しい。 | トップページ | これが本当ならば、どっちもどっち。 »

2005.08.10

見たかったなぁ、日大三vs明徳。

規則とはいえ、明徳が出てたらなぁって思ってしまった。

日大三vs高知 試合結果

高校野球の不祥事に対する罰則、特に連帯責任に対してはいろんな意見があるだろう。
僕個人は高校生以上は大人と同じ扱いをされるべきだと思っているので(当然、健康上の理由で飲酒と喫煙はやっちゃイカンとは思うが)、個人がある程度責任を持つべきだと思っている。
連帯責任を取る事のデメリット(※例えば、人間に対する不信感とかが芽生えないかどうかが不安)もあるだろうし、集団の責任を個人が負っていく事は、将来的に当事者にとって「一生消す事の出来ない足枷」となっていかないだろうか。彼らは、殺人を犯した訳でもないのに、これから負の過去を背負いながら生きていかなきゃならない可能性だってある訳だ。まぁ、下級生に対するシゴキ関連の話もあるようだからこの辺の判断は難しい所ではあるが、仮に喫煙という事実だけが示唆されているのだったら、高野連ももう少し対応を考えて欲しい。
一旦、当事者を個に戻し、それと同時に「更正する余地」を残してあげるのも教育的観点から見た施しだと思うのだが。

それと、今回は判断を間違ったかもしれないけれど、馬淵さんって監督さんは結構好きなんですよ。ドスが効いて鉄拳制裁も躊躇しない感じが、僕ら世代の高校教師っぽくって(←失礼)。甲子園常連の監督さんとしては、智辯和歌山(1回戦で負けちゃったけれど)の高嶋さんと同じくらいに個性が強くって好き。
馬淵さんにも復権のチャンスを与えて欲しいなぁ。

それにしても、高知高は可哀想だったなぁ。
一旦切れた糸を、優勝校の辞退があったとはいえ「一週間で再びつなぎ合わせろ」ってのは酷ですよ。どうもイイ意味での緊張感が無かったような気がする。
日大三に(間違っていいから)勝って、ワイルドカードで勝ち上がったメジャーの球団みたいになったら面白いなぁと思ったけれど、やっぱり甲子園はそうは甘くない。

それでも高知高ナインにはいい勉強になったかもしれない。段階を踏む事の重要さが、この試合で身にしみただろうから。この経験は、彼らの人生に大きな影響を与えると思う。

こう思える事だけが救いだったかな。

|

« 春夏連覇は難しい。 | トップページ | これが本当ならば、どっちもどっち。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5400367

この記事へのトラックバック一覧です: 見たかったなぁ、日大三vs明徳。:

» 高知が日大三に敗れ甲子園を去る [芸能&スポーツ瓦版]
10日に甲子園で高校野球5日目の第3試合で高知ー日大三が行われ 高知が6対2で日大三に負けてしまい甲子園を去る事になった 高知は明徳の辞退で繰り上がり出場が決まり引退した3年を集めて 開会式の前日に宿舎に入ってドタバタだったが惜しくも負けてしい 球児達の....... [続きを読む]

受信: 2005.08.11 11:32

» 連帯責任制度は必要か? 〜 必用なら他の世界にも適用どうよ? 〜 明徳義塾、甲子園辞退8/4 〜 050805 〜 [かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki]
↑ ↑     ↑ == 訪問者のみなさまへ == === 質問させてください === [[img(http://www2.gol.com/users/thori/moshi/moshi.gif)]] === もしも、あなたが......高校生だとします === [[img(http://www.toyoko.ed.jp/life/images/life03_pho02.jpg)]..... [続きを読む]

受信: 2005.08.15 23:38

« 春夏連覇は難しい。 | トップページ | これが本当ならば、どっちもどっち。 »