« 昨日のあれこれ。 | トップページ | The Band / Tears of Rage »

2005.08.05

これはマズイ。

日経BPでこんな話が掲載されていた。

いま、諸処の事情で時間に余裕があるから、たぶん陥っちゃってるんじゃないかと危惧&自覚した。
実は以前にmixiを辞めたのはこの辺りも考えての事だったんだけれど、それだけじゃ解消できないくらいになっているのかも。実際に1日5時間くらいはネットに接しているし。まぁ、長文を書く事が多いので(校正もきちんとやるんです)、その分はどうなのかという気もする。あるいは「一時期のメール」はともかく、チャットなんて全くやった事ないからなぁ(笑)。

ただ、ここに書かれている事で少し違和感があったけれど、僕は自分の運営しているblogでやり取りしている半分以上の方と実際に会ってたり、電話連絡しているですよね。blogでお知り合いになった方はまだそこまで至ってないけれど、mixi関連と掲示板&HP関連の方なんかはリアルで顔を合わせたり電話連絡を取り合った上で意気投合している向きが多い。

リアリティを求めるために、最初にバーチャルの環境に身を置くって感じなんだけれど…でも、もしかしたら最近はバランスが崩れているかもしれないなぁと、素直に思っていたりする。

心療内科に行こうとは思わないけれど、気をつけるには越した事はないだろう。あとはリアルな世界で忙しさを作らなきゃいけないなぁ。
後者は、特に僕の課題だろうからねぇ。

|

« 昨日のあれこれ。 | トップページ | The Band / Tears of Rage »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5316307

この記事へのトラックバック一覧です: これはマズイ。:

« 昨日のあれこれ。 | トップページ | The Band / Tears of Rage »