« パソコン関連を二つほど。 | トップページ | 見たかったなぁ、日大三vs明徳。 »

2005.08.09

春夏連覇は難しい。

全国高校野球選手権も4日目を迎えました。
春のセンバツの覇者・愛工大名電が、長崎代表の清峰に延長13回の接戦の末に敗れてしまいました。

清峰vs愛工大名電 結果

名電は、センバツの時点で一番隙がないチームだと思っていたんだけれど、やっぱり春夏連覇って難しいんですねぇ。
昨年春の小技を駆使した闘い振りから、主砲の堂上や主戦投手の斎賀などもスケールアップして、このチームを崩すのは容易じゃないと思ったんだけれど、終わってみると今回はなかなか勝ちきれないままに沈んでしまった感じがする。あれだけ勝ち越しの好機があったのに、どうも歯車が噛み合ってないような感じがあった。

それにしても春夏通じて初出場だった清峰は見事だった。
13回を投げきり自ら勝ち越し打を放った左腕投手・古川が特に見事。勝ち越した後の13回裏の名電の攻撃を、横に大きいカーブと対角線のストレートを上手く使ったピッチングで2者連続三振に切って取ったりしていた。あの小気味いいピッチングは一昨年の甲子園を沸かせたグエン・トラン・フォク・アン(東洋大姫路→東芝)を思い出した。ああいうタイプのサウスポー、好きなんですよ。

清峰の次の対戦相手は愛媛の済美。ご存じの通り、昨年春の優勝校&夏の準優勝校である。強敵相手が続くが、勢いに乗ったチームは怖いからなぁ。今日見た感じでは、清峰は8つから4つくらいまでは行けるんじゃないかと思っている。

ところで我が県代表の静清工も本日試合があるのだが…静岡代表は近年は余りにも悪いんで期待しておりません(泣)。

とにかく、今年は浜松市民は盛り上がれない(苦笑)。

|

« パソコン関連を二つほど。 | トップページ | 見たかったなぁ、日大三vs明徳。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5378432

この記事へのトラックバック一覧です: 春夏連覇は難しい。:

» 愛工大名電、初戦敗退。第87回全国高校野球選手権 [Feeling…]
清峰(長崎) 4 - 2 愛工大名電(愛知)            清峰      0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 2  4 8 愛工大名電  0 0 0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0  2 8 【投手】 清峰:古川 愛工大名電:斉賀-十亀 清峰     打/安 1.広滝 航    6 3 遊ゴ 三振 四球 一ゴ 中安 中二 中安 2.大石 ... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 16:21

« パソコン関連を二つほど。 | トップページ | 見たかったなぁ、日大三vs明徳。 »