« Festival Express(映画評) | トップページ | これはマズイ。 »

2005.08.04

昨日のあれこれ。

いろんな意味で心に揺らぎが見えているんですが(笑)、ひとまず昨日会った出来事でも書いてみます。

<その1 微妙>
某氏からThe Mars Voltaというバンドの音源をいただいた。At The Drive Inの二人のメンバーが新たに始めたバンドという事だが、聞いてみると非常に微妙(笑)。
ラテンあり、プログレ調の変拍子あり、ハードロックありと、いろんな音楽のエッセンスが詰め込まれたミクスチャー的な様相を呈しているのだが、自分の中での評価がイマイチ定まらないんですわ。
もともと前バンドはRage Against The Machineのフォロワーと捉えられる事が多かったバンドなんだけど、その雰囲気はいろんなモノをミックスしていく過程で失われたかなぁと。ただね、例えば唐突に変拍子の展開になったりするとプログレも好きなオヤジとしては「オッ」と思ってしまうのですよ、悲しいけれど(苦笑)。
ベースがRed Hot Chili PeppersのFLEAが全編に渡って弾いているという事で、ベースラインが安定している。ドラムも複雑なリズム&高速なドラミングがなかなか凄いと感心させる。
が、まだ全体的には発展途上なのかなぁ。何か核になる部分が見えてくると、一気に人気が爆発しそうな気がするんですがね…。

<その2 アルバイト>

本日、とある元顧客に頼まれてVAIOの旧モデルのセッティングをしに行く事になった。ちょっと動作が重い部分があり、聞いてみると購入時から全く何もいじっていないという事なので、"メモリの増設"から始まって"各種ドライバのアップデート"とか場合によってはHardDiskのメンテとかまで及びそう。たぶん半日は費やすなぁ。
出勤(笑)は午後1時からの予定。

<その3 Appleの新マウス>

正直、ここ2年くらいのApple純正製品の中で一番そそった。それがマウスというのも何だかなぁという気もするが。Winユーザーも手軽に入り込みやすそうなのは、戦略的に好感を持っています。
問題はキチンと動作するかだが…(苦笑)。

とりあえず、こんな感じかな。

|

« Festival Express(映画評) | トップページ | これはマズイ。 »

コメント

マウス&キーボードの情報、ありがとうございました。
いいタイミングで新マウスが出ました。
ちょっと気になります。

The Mars Voltaって、名前は聞いたことありますが、今聴きたい感じではなさそうだなあ。

iTMSが、今日あたりオープンなんて噂もありますが...。

投稿: piouhgd | 2005.08.04 09:36

銀座店はすぐ完売、海外でも怒濤の勢いで売れていますね。オンラインAppleStoreの方も、あっという間に1週間待ちに表示が変わったようです。

で、実際に使った人の感想がボチボチ出始めていますが、なかなか良いようですよ。シャッフル以上のメガヒットになったら、面白いんですけどね。値段も安いので、取りあえず自分も買うつもりなんですが……入手がいつに鳴るやら。。。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.08.04 16:38

pio様>

あれ、Bluetooth盤が出るといいんですがね>マウス。
USBタイプは少し引いたりして…(苦笑)。

>The Mars Volta

確かにね、ここに書いてある内容を考えると、
現状で聞きたいものではないんですが。
ただ、プログレ的展開には驚きました(笑)。
たぶん、変拍子が身体の中に刷り込まれているんだろうなぁ。

>iTMSが、今日あたりオープン

しましたね(笑)。
世間的に反応はイイと思われますが、
基本的にはCDの側がないとダメな人間なので、
たぶん利用しないと思います。

まぁ、集め好きの性という事ですかな(苦笑)。

投稿: kikka | 2005.08.04 19:59

伊達くん>

>銀座店はすぐ完売、海外でも怒濤の勢いで売れていますね。

そりゃ、売れるでしょ。
Windowsユーザーも視野に入れている訳だから。
相手の土俵に入って泥にまみれる事を覚えたんじゃないですか?
iPodの成功が、いい形で影響を及ぼしているのではないかと。

>シャッフル以上のメガヒットになったら、面白いんですけどね。

とりあえず買ってみようという向きは多そうだけれど、
パソコン好き以外の琴線に触れるかが問題かな。
ただ、Appleユーザーだけを相手にしているよりは、
間違いなくメガヒットへの道はた易いモノだと思いますが。

>取りあえず自分も買うつもりなんですが……

こちらはノートを使っている限りはいらないかな。
Desktop購入時に付属で付いている事を祈ります(笑)。

投稿: kikka | 2005.08.04 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5304322

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のあれこれ。:

« Festival Express(映画評) | トップページ | これはマズイ。 »