« GODZILLAがやってきた(笑)。 | トップページ | GODZILLA FINAL WARS »

2005.08.13

動作確認の一日。

昨日に引き続き、四国のオジさんのVAIOの修理に勤しむ。

結局こちらの用意したIBM製のハードディスクがこけちゃったので、日記を書いた後にすぐに予備の20GBのハードディスクを取り付け換えて、リカバリ作業をやり直す。

.リカバリ→アプリケーション再インストール→OfficeXPのインストール→OSとアプリのアップデート→DVD-ROM&CD-RWとPCカードスロットとLANポートの動作確認という形で作業を進め、ほぼ丸一日使った感じですべてを終了した。

ハードディスクが当初予定した純正そのままの40GBではなく、半分の容量の20GBを使ってしまってるのが少し残念。しかし、昨日の日記を読んだご本人から連絡があり「以前はCドライブ(購入時のままで10GB)しか使っていなかったから、うまく動作しているんだったらそれでもOK」と心優しいお言葉をいただき(笑)、そのまま好調を保持することにした。

現在は、最終チェックのつもりもあってVAIOからblogに書き込みを行っている。IMEの馬鹿さ以外はストレスなく打ち込みができているのでオッケーだろう。

1点気になることがあるとすれば、やはりメモリ搭載量が不足していることかな。でも、件の機種の仕様を見てみると、標準搭載量が256MBなのに最大搭載量も同じ256MBなので、どうすることもできない(泣)。おまけにメモリを取り扱っている各サードパーティのサイトで対応パーツを探してみると、どこのメーカーも取り扱いをやめてしまった様子。まぁ、今更PC100対応のノート用のメモリなんて、どこも扱ってないか(苦笑)。

ご本人には、複数のアプリケーションの同時使用とか、ウインドウを数多く開かないようにするだとか、そのあたりを注意点として伝えておいた。VRAMが標準メモリから割り振られている関係もあって、描画速度に影響が出やすい。普通の作業をする分にはサクサク動いているので、仕方がないかな…という感じか。

で、僕がいつも使用しているMacはというと、現在は壊れた方のハードディスクの修復にフル稼働している状態。以前のCドライブの部分が全くマウントできないので、データの取出しはたぶん無理だろう。ただ、いくらメールとブラウザしか使っていないとはいえ、いちいちセッティングやアドレスの登録などをやり直すのも酷なので、ひとまずやれるところまで修復をやってみようかと。

彼にとっては命よりも大事なGODZILLA FINAL WARSをスンナリと貸してくれたからなぁ…最後まで真剣にやらないと(爆)。

まぁ、僕にとってはこれも勉強ということで。

|

« GODZILLAがやってきた(笑)。 | トップページ | GODZILLA FINAL WARS »

コメント

申し訳ない。要はインターネットが出来て
字が書けて表計算ができればええんですわ。
しかしね,今さら接続なんて仕方忘れたよ。

ん?私って化石ですか?

投稿: イエデビ | 2005.08.15 11:53

イエデビ様>

>ん?私って化石ですか?

いや、それは世間の共通認識ではないかと。
接続は楽勝でしょ?
ルータを間にカマしているワケじゃないんだから(笑)。

もう少しいじってみますね。
詳細は「別の板」にて(笑)。

投稿: kikka | 2005.08.15 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5451387

この記事へのトラックバック一覧です: 動作確認の一日。:

« GODZILLAがやってきた(笑)。 | トップページ | GODZILLA FINAL WARS »