« GODZILLA FINAL WARS | トップページ | 地震とカミナリ。 »

2005.08.16

上原ひろみを見てみた。

試しに見ただけだから、Favorite Musicじゃないんだけれどね(苦笑)。16日の朝2時くらいから昨年NHKで流れた番組が再放送されたので、ビデオにとって聞いてみた感じ。

彼女、浜松市出身なんですわ。浜松で二番目の出来のいい学校(浜松西高)出身で、在学中にチック・コリアに絶賛されて、アメリカのバークリー音楽院を首席で卒業…経歴が華々し過ぎて凡人は呆れるばかり(笑)。
実はここによく書いている「いつものレコード店」に、高校時代はたまに顔を出していたらしく、少し親しみがあったりする。

上原ひろみ Official Web Site

パフォーマンスを眺めてみたんだけど、現場で見ていると乗れるかなぁという感じ。実は「アルバムを聴いてみたい」とは思わせてもらえなかったりして←失礼。

彼女がピアニストで、曲に変拍子が多用されていたりなんかして、ジャズ&フュージョンなんだけれどプログレっぽい匂いもしてたりする。バンド編成が彼女(ピアノ&キーボード)以外はベースとドラムスがいるという3ピースの形態を採っているので、なんとなくEmerson,Lake&Palmerを思い出してしまった(苦笑)。鍵盤の叩き方がキース・エマーソンを想像させた…自分の古さに苦笑したりして。
経歴を見ると元々は「ヤマハ音楽教室」にいて、かの社主催のジュニアコンサートとかにも出演していたりするのでクラシックの素養もあるんだろうなぁ。

まだお若くて将来がある方に言うのも何だけれど、ゴッタ煮的な感覚が災いして、逆に散漫に聞こえたりしたんですわ…一本筋の通ったモノが見えないというか。テクニックがメチャクチャある方達だから、却って器用貧乏に聞こえてしまうのかもしれないなぁ。

間違いなく日本のジャズ界で中心に成り得る人だから、もっともっと「これが上原ひろみ」っていう部分を作り上げて頂きたいモノだ。

<追記:8月22日>
最後のオチの部分で、彼女の名前を「上原ひみ」って間違えて書いたら、それでググって辿り着いた方がいらっしゃいました…申し訳ありませんねぇ、紛らわしい間違えしちゃって(土下座)。まさか、間違った方の名前の有名人がいるとはねぇ。

それにしても、こんなページでガッカリしたんじゃないかと(苦笑)。お気持ち、お察しいたします。

|

« GODZILLA FINAL WARS | トップページ | 地震とカミナリ。 »

コメント

また、アイドルか女優さんの話かと思いました。(笑)
音を聴いていないのでなんとも言えませんが、こういう感じの音楽ってあまり興味の湧かないですね。
あくまでイメージですが。

投稿: piouhgd | 2005.08.16 12:40

pio様>

>また、アイドルか女優さんの話かと思いました。(笑)

なんで、あーたが上原ひろみを知らんのよ(苦笑)。
昨年後半からPrime Timeのニュース番組も含めて
かなり取り上げられているのに。

>こういう感じの音楽ってあまり興味の湧かないですね。

ちょっとね、軽い感じがしちゃったんです。
軽快という言い回し方の方がイイかな。
でも、このblogを見てる向きなら解ると思うけれど、
大きな支柱がドッシリと通っている感じの曲が今は好み。

それと手数が多いってのは必ずしもイイ事ではないでしょ。
比較に出すのは酷だけれど、
一音で周囲を納得させちゃうマイルスみたいな人もいる訳だから。
彼女にはそちらを向いて欲しいなぁと思ったんですよね。
あれだけの才能を持っている訳だから、早く気づいて欲しいなと。

投稿: kikka | 2005.08.16 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5492854

この記事へのトラックバック一覧です: 上原ひろみを見てみた。:

« GODZILLA FINAL WARS | トップページ | 地震とカミナリ。 »