« 無線LANのセッティング。 | トップページ | 大雨の日に…iMac。 »

2005.08.24

地元の有名人。

アクセス解析をしていたら、「ジャズ、上原ひろみ、高校」ってキーワードでこちらに達した方がいた様子。Googleを辿ったら、同じページにウィキペディアの浜松市の欄があり、そこに「浜松市出身の有名人一覧」があったので興味深く見ました。

いつも書いてますが、僕は静岡県浜松市の出身&在住です。途中、8年間東京にはいましたが、その他の期間はずっと現住所で暮らしています。だから、地元への愛着はかなりあります。

同郷に有名人がいるってのは、気休めかもしれないけれどけっこう誇らしいモノがありますな。

【浜松市出身有名人一覧】
青嶋達也(アナウンサー@フジテレビ)
秋野不矩(画家)
上原ひろみ(ジャズピアニスト)
内山真龍(江戸時代の国学者)
大澄賢也(俳優)
筧利夫(俳優)
雷門獅篭(落語家)
河合克敏(漫画家)
康珍化(作詞家)
木下恵介(映画監督)
國松孝次(元・警察庁長官)
ケンキ(どーよ。お笑いタレント)
小泉吉宏(漫画家・絵本作家)
沢井信一郎(映画監督)
鈴木光司(作家)
スズキコージ(絵本作家・イラストレーター)
鈴木尚典(プロ野球選手@横浜ベイスターズ)
高柳健次郎(ブラウン管テレビ開発者)
富永旭(プロ野球選手@千葉ロッテマリーンズ)
ながいけん(漫画家)
猫部ねこ(漫画家)
袴田吉彦(俳優)
橋本元一(日本放送協会会長)
ばらスィー(漫画家)
古橋廣之進(水泳連盟会長)
本田宗一郎(本田技研工業創始者)
松本志のぶ(アナウンサー@日本テレビ)
宮本昌孝(作家)
柳下正明(コンサドーレ札幌監督)

この中でよく知っていたのは、まずはジュビロの監督を務めた柳下さん。僕の家の3〜4軒くらい隣が実家でして、彼もその妹さんもスポーツが得意な方だったなぁ。幼少時によくこの家の犬に吠えられて、泣べそかいていたのを思い出します(苦笑)。

ここには書いていなかったけれど、サッカー関連だと元ヴェルディの武田修広僕の隣の中学校区出身。武田は指導者S級ライセンス取得に動くそうだが、是非頑張って欲しい。

他に既に知ってたのは、大澄賢也筧利夫袴田吉彦という俳優さん。書いていない所だと高樹沙耶なんかも浜松市出身。

他の有名人だと鈴木光司(リングなどの著者)は、僕の親友のオヤジさんが浜松北高時代の担任だった。いまでも年賀状が届くという話を聞いた事がある…彼って義理堅いのね(感心)。

本田総一郎高柳健次郎は子供の頃から刷り込まれているので今更という感じ。同様に古橋廣之進「フジヤマのトビウオ」の話もよく聞かされたが、彼の講演では全く脚色無しの同じ話と説教を聞かされるので、食傷気味になってしまったのが思い出される(苦笑)。

國松・元警視総監は、オウム事件時に初めて出身地を知って驚いた。鈴木@横浜ベイは高校は神奈川の横浜高…浜松商に入らなかったから今の彼があるのかも(笑)。

松本志のぶ@日テレは、ウチの姉ちゃんの高校の後輩にあたる。地味だけど最近はキレイになって、おまけに出世しましたねぇ。日テレの女子アナだと、本当は麹町でよく見かけた関谷亜矢子&藪本雅子が好きだったけれど(笑)。

意外だったのは現NHK会長の橋本元一さん。また逆風の時にえらい職務に就いちゃったなぁ。そうですか、あなたも浜松ですか。僕は受信料をキチンと払っております(笑)。

もう一つ意外なのは、少年サンデーに『モンキーターン』を連載していた漫画家・河合克敏。浜名湖競艇がある土地柄だから、競艇に詳しくて当然なんだなぁ。勝手に一人で納得。

ショックだったのが青嶋@フジテレビ。ここでも、あるいは他のblogや板などでも「お前の競馬&サッカー実況はなっちょらん!」って書く事が多いんだけれど、なんでこんなヤツが同郷なのかなぁ…(泣)。今後、彼に対する辛辣な意見が鈍りそう(ため息)。

実は青嶋の名前を見つけたから、このエントリーを書く気になった。
だけどオチとしては弱かったかなぁ。まぁ、青嶋なんかに頼った僕がバカでした(苦笑)。

|

« 無線LANのセッティング。 | トップページ | 大雨の日に…iMac。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5614795

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の有名人。:

« 無線LANのセッティング。 | トップページ | 大雨の日に…iMac。 »