« 申し訳ない、笑ってしまった。 | トップページ | 解んねぇんだよ! »

2005.08.29

お買い上げ、ありがとうございます。

微々たる金額だけれど、売り上げがあると嬉しいモノですねぇ。

このページの右側にamazon.co.jpへの直接リンクが貼ってある商品紹介がある。所謂「アファリエイト」ってヤツなんですが。
2ヶ月ぶりにその管理画面というのを覗いてみたら、本人が知らない内に売り上げがあったみたい(笑)。

元々、amazonとGoogleへのアファリエイトの参加ってのは、それでお金を儲けたいとかそういうつもりが一切無かった。少しは自分がamazonで購入する時の足しにでもなればいいなという淡い期待は無い訳でもなかったが、こんな適当なやり方でひと山当てようなんて…真面目にアファリエイトのページを運営している人に失礼だよね(笑)。

ちなみに「以下の理由」によって登録したんです。

1:検索窓を作りたい。

右にamazonとGoogleの検索窓があるけれど、自分のページを見て頂いて気になった作品とかがあった時に、いちいちそれぞれのページに行かずともダイレクトで検索出来るようにしたかったんです。購入とかは別にして、いちいちページを切り替えていたら面倒臭いですからね。

2:単なるカッコつけ。

自分のお薦めってのをああして並べる事で、ページを少し賑やかにしたかった。なんか真面目にページを作っているみたいでイイじゃないッスか。まぁ、一向に回転数の上がらないアクセスカウンターを取り付けたのと同じ趣向ですよ(笑)。

3:ダイレクトな反応が見たい。

基本的には文中で紹介したモノを並べている訳です。だから、自分の文で紹介した作品・商品に興味を持ってくれたかは、当然のように気になります。文中にもリンクを貼ってる時もあるし、とにかくクリックしてくれたという事は、自分の取り上げ方が効を奏したという風に都合良く解釈しています。薦めている商品だから、愛着もあるし。

4:興味があるモノを一目瞭然にしたい。
これは、単純に自分の嗜好を解りやすくしたかったという事。文中で紹介していないモノでも、管理人が「こんなものに琴線が触れている」って何となく思ってくれたら儲けモノと。

正直に言いますと、6月以前はクリックはやたらに多いんだけれど購入者ゼロ。だから、ホントに上に書いたような、賑やかしの機能さえあればいいなぁって感じだったんです。

それが、7月からの第三四半期で購入者が現れたと!
本人ですら意外な展開に、もう感謝感激ですよ!

どなたが購入したか解らないけれど、売上品目は下記の通り。

【7月 1日, 2005 - 8月 28日, 2005の売り上げ】
『Ry Cooder/Chavez Ravine』
発送日→8月27日  売上→¥2,552 紹介料→¥77
『森達也/ドキュメンタリーは嘘をつく』

発送日→8月24日  売上→1,700 紹介料→51
『臨床心理士になるために』

発送日→7月30日  売上→1,300 紹介料→39

一番下の臨床心理士の本は経緯がよく解らないんだけれど(多分、検索窓からジャンプしてくれたんじゃないかと)、上の二つは間違いなく僕の文を読んで反応してくれたと思ってます。おまけにRy Cooderは、僕がリンクを貼っていた輸入盤じゃなくて、ワーナーから発売されている国内盤を購入して頂いたみたいで余計に大感謝。
僕に入る金額は紹介料分の3%という微々たるものだけれど、自分の意見が認められたようで(←騙したという話もあるが(笑))感慨深い。

通常のお店だったら、ご購入者にはちゃんと挨拶をしますよね。だから、この場でキチンとお礼を言わせていただきます。

ありがとうございました!

|

« 申し訳ない、笑ってしまった。 | トップページ | 解んねぇんだよ! »

コメント

ライクーダーはぼくです。
ライクーダーはオリジナルの奴(って言うのかな?
サントラ以外の奴です。)
は全部持ってるんですが、
なんせ紹介されない人なのでここで見つけて、
本当助かりました。
楽しみに待ってます。(現時点では)

投稿: 雄三 | 2005.08.29 19:56

雄三様

初めまして。
お名前で解ったんですが、
他板にリンクして頂いた方ですね?
(※Aquariusの話かな)

けっこう覗いていただいているようで、
こちらこそありがとうございます。

>なんせ紹介されない人なので

ダハハハ!
まぁ、近年はサントラしか作っていない人ですから(苦笑)。
検索ワードで「チャベス・ラヴィーン」と
「Daniel Lanois」というのが多いんですよね、最近は。
どちらもサントラが多くって、
オリジナルのアルバム間隔が遅々としていると(笑)。

>楽しみに待ってます。(現時点では)

なんか、出荷されたみたいな事が書いてありました。
明日とか明後日には着くんじゃないですか?

amazonはともかく、これからも当ページをご贔屓に。

投稿: kikka | 2005.08.29 20:17

そのうち、「ロック画報20」も計上されますよ。
在庫の関係で別送になっちまいましたんで。
しかし、何故なんですかね。
お宅のリンクから跳んだワケじゃないのに。

でも、ご推薦に乗った件数は、貴方が一番、
ガバヘイさんが二番かな。
感謝してますよ。

投稿: 水のように笑う | 2005.08.31 00:20

"水のように笑う"様>

メアドが間違っていなければですが、
たぶん○○○○○さんですよね。
本当にお久しぶりでございます。

blogを始めるようになってから、
例の「石持て追われる者…」って話が身に染みてきました。

>そのうち、「ロック画報20」も計上されますよ。

これ、不思議だったんですよ。
僕の身近な知り合いでこれを買いそうな方が一人いるんですが、
その方に聞いたら「違う」って言われてまして。

このコメントを見て、「嗚呼、何となく解る」と頷いてしまいました。
確かに「あなただったらご購入するだろうな」と納得しました。

>お宅のリンクから跳んだワケじゃないのに。

あらま、そうだったんですか。
期せずしてご迷惑をおかけしてしまったみたいで恐縮です。
なんか、以前に見たリンクの記録がブラウザに残ってたのかな?

>でも、ご推薦に乗った件数は、貴方が一番、
>ガバヘイさんが二番かな。
>感謝してますよ。

ハハハ。
どの辺りに琴線が触れたか解りませんが、
乗っていただきありがとうございます。
閑人の戯言だと思って読んでいただければ幸いです。

ところで、ハンドルは関川の著書からですかね?

投稿: kikka | 2005.08.31 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5691542

この記事へのトラックバック一覧です: お買い上げ、ありがとうございます。:

« 申し訳ない、笑ってしまった。 | トップページ | 解んねぇんだよ! »