« またしても、南野陽子。 | トップページ | Festival Express(映画評) »

2005.08.01

いい加減にして欲しい。

間違い電話って、続けて掛かってくると迷惑なモノですねぇ。

浜松市のとある電話工事会社が、名刺とかに誤って我が家と同じ電話番号を載せてしまっているために、間違い電話が日に5〜6本くらいかかってくるのだ。
その某社は6月に電話番号を刷新したらしく、直後は10本以上の間違い電話がかかってきてしまっていて大変だった。さすがに慌てたお偉いさんだかが我が家に謝りの連絡を入れてきたくらいだった。

それにしても、間違い電話をかける側にもいろんな対応があるモノですわ。
ここ最近、僕は必ず「どちらにおかけですか?」って場所を聞く事にしている。件の会社だったら「多分、この電話番号ですよ」って教えてあげるのだが、その際に丁重に誤ってくださる方もいれば、いきなり電話を"ガシャ"と切ってしまう馬鹿もいたりと様々である。
元は件の会社の番号案内の間違いだから悪気が無くて当然なんだろうけれど、僕がいちいち正しい電話番号を教えるのも面倒臭いし(そんな義理はない訳だし)、電話をかけた側の失礼さに辟易したり、もう我慢ならん!という感じ。

さっき、件の会社に「改善の後が見られないので、何とかしろよ!」と連絡した。よりによって電話工事会社が何で自分の所の番号を間違えてるんだよ(爆)。自分の商売道具なのにそういう事をしてしまうってのに、仕事に対するいい加減さを感じてしまっても、件の会社は文句は言えないよなぁ。

これだけ迷惑をかけられているんだから、普通は菓子折の一つでも持ってくるんだろうけれどねぇ…そういう気配は一切無し(苦笑)。

|

« またしても、南野陽子。 | トップページ | Festival Express(映画評) »

コメント

迷惑な話ですね。
間違えてかけてきた方も一言印象が全然違うのに、それができない人が結構いますよね。
自分も気を付けなきゃ。

間違い電話といえば、何年も前の話ですが、休みの日、寝ている時に携帯に間違い電話がかかってきたんです。
若い娘さんの声「誰?」
自分「○○ですけど...」
娘「どちらの○○さんですか?」
自分「間違ってんじゃないの?」
娘「ああ、すいません。」
で、ガチャリ。
向こうの声はなぜか終始不機嫌。
むかつきつつも、まあいいかと思って時計を見たら、朝の5時半...。
今、思い出しただけでもムカムカしてきました。(笑)

投稿: piouhgd | 2005.08.01 12:47

pio様>

>迷惑な話ですね。

まぁ、断続的にかかって来るというのもねぇ(苦笑)。
最近は携帯電話の普及のお陰で、
自分の知り合いはまず我が家の一般電話にかけてこない。
情けない話だけれど、我が家にかかってくる電話って
間違い電話しかないんですよね(笑)。

>何年も前の話

去年だと、仕事中とかによく携帯にかかってきたなぁ。
携帯電話を変えても番号変更の案内をする事って、
そんなに無いのですかねぇ?
お手軽になればなるほど、そういう意識は希薄になってくるのかな。

>今、思い出しただけでもムカムカしてきました。(笑)

こっちは軽いノイローゼになりそう(苦笑)。

投稿: kikka | 2005.08.01 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5259224

この記事へのトラックバック一覧です: いい加減にして欲しい。:

« またしても、南野陽子。 | トップページ | Festival Express(映画評) »