« 駒大苫小牧、選手権連覇! | トップページ | Super Size Me »

2005.08.22

うーむ、どうしようか。

長野から、iMacが届かんのう(苦笑)。

ところで、偶然なんだろうけれど「たまたま」同様の事を問い合わせされて、どうしようかと思っているところ。

何の話かというと、このblogにコメントを書く際にメルアドの記載を要求する事に関してだ。前々から何人かの方には言われてた事ではあるんだけれど、何故かこの時期にそういった意見が集中したんだわさ。

元々メルアドの記載を義務づけたのは下記の意図があってです。箇条書きにしてみますね。

1:適当なコメント等を防ぐため。
ローカルルールに書きましたけれど、2ちゃん風の書き込み方って嫌いなんです。1行レスとか、「通りすがり」ってハンドルの類が。同意にしろ批判にしろ、キチンとした書き込みをなさる方は、この辺りはクリアするかなと単純に思ったんですけれどね。

2:できれば繋がりを持ちたい。

例えば左上のリンク集で言えば、輪さん@*BlogLindale*とかピノさん@dAys oF cLIckは、コメントを書いて頂いた後にメールでやり取りして(相互)リンクをお願いしたんです。やっぱり、いきなりblogの記事中に「リンクさせて頂けませんか?」ってのは考えられないからねぇ。
あるいはコメントなんかで不備があった際とか、逆に訂正をお願いしなきゃいけない側面で、blog中でやり取りするよりはメールのやり取りで何とかした方がいいんじゃないかと。ココログの編集画面では文の修正とか出来るんだけれど、コメントを送った人が新たに編集する事は出来ないんです。だから、管理人とのやり取りをして頂く事は重要なのではないかと思ったワケです。

ただね、確かにメルアド要求によって書き込みを控えちゃう事はあり得るんですよね。だいたいはHotmailとかフリーメールの類を使っている方が多いんだけれど、それを使いたくない類の方もいらっしゃるだろうし、どのメールを使おうと晒しちゃったその後を考えてしまう方も多いだろうし。

だから、どっちを採ろうか迷っちゃってます。

一応、不公平感がないように自分のメルアドは晒してるんですけれどね…ページの左上とかコメント欄の所に。何かあった時に連絡して頂けるようにね。一応niftyのメールアドレスなんだけれど、僕の場合は別に晒しちゃってもどうって事無いからなぁ(苦笑)。

全てが丸く収まるって、難しいもんですなぁ(ため息)。

|

« 駒大苫小牧、選手権連覇! | トップページ | Super Size Me »

コメント

別に迷惑メールが大量に来るわけでもなし、匿名性が保てないと書き込めない意見なんて、意見にあらず。

政治家の不正や暴力団の不法行為、宗教団体やテロ組織の危険な目論見など、命を狙われる危険性のある秘密情報を告発する訳でもあるまいし(笑)。今のままでいいんじゃないでしょうか。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.08.22 19:52

伊達くん>

悪いね、反応してもらっちゃって(笑)。

>匿名性が保てないと書き込めない意見なんて、意見にあらず。

僕もそう思っているクチなんですよ。
堂々と意見を述べてくださいね…っていう意思表示なんですが。
1行レスと悪質なAAを不可にした事にもつながります。
意見には責任持てよって事ですが、
実は自分にもプレッシャーをかけていたりするんですわ。
じゃなきゃ、niftyのメルアドなんて公開しないもの(笑)。

ただね、一つ考えてるのは、
会社等で覗いている方にとっては、不都合なのかなぁって。
アクセスログ見ると、Macのエントリーのお陰か何かで、
有名団体および企業のドメインの方が一杯いるもの。
まぁ、自宅でやっている時に覗けという話もあるし(苦笑)、
それこそ先程書き込んだフリーメールを使えとも思うんだけれどね。

>命を狙われる危険性のある秘密情報を告発する訳でもあるまいし(笑)。

秘密情報は逆に聞いてみたい(爆)。
ただ、僕もヤバくなるけれどねぇ、それは。

要は「打ち込みが面倒くさい」とも思ってますが(失礼)。

まぁ、もう少し考えてみますよ。

投稿: kikka | 2005.08.22 20:32

これは、なかなか難しいですね。
自分もメールアドレス書くのは当たり前だと思っているので、今のままでもいいと思います。
でも、もうちょっと広げたいなら、メールアドレスの記入を任意にするのも一つの手だとは思いますけどね。

>全てが丸く収まるって、難しいもんですなぁ

これは、絶対無理!(笑)
結局のところ、kikkaさんのやりたいようにやるのがいいですよ。
多分、ご本人が一番分かってると思いますが。

投稿: piouhgd | 2005.08.23 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5584768

この記事へのトラックバック一覧です: うーむ、どうしようか。:

« 駒大苫小牧、選手権連覇! | トップページ | Super Size Me »