« Super Size Me | トップページ | 地元の有名人。 »

2005.08.24

無線LANのセッティング。

今日の日経BPにこんな記事があった。

NECの無線LANルーターに不具合
「全機能が停止するおそれ」(8月23日付)

昨年までMac屋さんで働いていた事は、blogに頻繁に来ていただいている向きはご承知だと思う。5年間働いていたのだが、最後の1〜2年はMacよりWindows関連の問い合わせの方が増えていたのと、無線LAN環境の構築をしたいという依頼が多かった。

まぁ、そのお陰で未だに元顧客からの電話が多かったりするのだが(苦笑)。今日も大分に栄転した大学教授(←たくさん買ってくれた大恩人)から連絡があって、ちょうど無線LANの話をしたばかりだ。

初代の「AirMac BaseStation」が赤ランプが付いたままになったとの事。たぶん、購入してから4年目の機械だけに逝ってしまったと思われる(苦笑)。
修理に出すよりは新しいものを購入する事を薦めておく。たぶん、Appleに修理に出すと3万円強の費用がかかるだろう。それだったら、よりスループットの早い、新しい機種に切り替えた方が絶対にお得だ。

このお宅、Power MacG3でOS9を使っていて、更にノートパソコンなどは軽量化のためにWindowsに切り替えている(※大学ではG5のDual2Ghzを使ってるが)。だから、思い切ってサードパーティ製のモノを提案した…と言っても、僕が儲かるワケじゃないんだけれどね(苦笑)。
一番当たり障りのないBuffalo(メルコの方が通りがいいか?)のモノを推薦しておいた。AirMac以外は、個人的にセッティングが慣れているので、電話とかでも応対しやすいからねぇ。

無線LANルータを購入しようと思う時、僕みたいな現場が多少解る人間に全てを任せる場合と、ご自分で量販店などでお買いあげになってセッティングもしてしまう場合と、二通りの選択肢がある。後者の場合は、ある程度パソコン知識がないとセットできないだろうから、そんなに数が多くないと思われるが。
それでも「ど素人の部類の方が自発的に量販店で購入してきて、トラブルに陥るケース」というのは多かったと記憶している。僕個人で言えば、一見さんにそういうケースが多かった。
単純にIDやパスワードの打ち込み方、そしてパソコンとルータ間の接続および機械認識に代表されるように、だいたいはこちらにとって簡単な事だったので、簡単にセッティングを終わる。それだけじゃ寂しいので、機械についての説明を紙に書いて詳細に説明して、トラブルシューティングも教えておくという感じだったが。

しかし、もの凄く手間取った無線LAN設定があった。
しかも、件のNECのルータの設定だったりする(苦笑)。

症状は「ルータを初期化後に再セッティングすると1〜2日くらいは大丈夫だが、突然切断されてからは一切繋がらなくなってしまう」というもの。僕も試してみたのだが、同様の症状が続いたお陰で2回くらい呼び出されてしまった(泣)。
「Aterm WR7800H」という機種と、対象となっていたBroadband回線(浜松ケーブルテレビという会社です)の相性の問題だと言う事が解ったのは1週間後かな。特殊な設定をしなければ繋がらないとの事で、ユーティリティとかで数値をいじったりしたんだよなぁ。NECのサポートの言うがままに。
でも、結局同じ症状に陥ったので、メルコ社の製品に買い替えてもらった。
元々、僕が携わった話では無かったので、他人が作った条件で作業するのが我慢ならなかったワケだ(笑)。ケーブルテレビの依頼で僕が向かったという事があったのだが、問題は顧客側の機種選びにある訳だから、すんなりと交換していただいた。そして、それ以降は全く不具合はなかった。

もしかすると、今回の不具合も関係があったのかもしれないなぁとは思っている(苦笑)。それにしたって半年以上経っている話だもんなぁ…対応が遅すぎるわ。

浜松の量販店、特に家電系の量販店って、有無も言わさずにAtermを推薦するケースが多いようなんですよね。だけど、ケーブルテレビとの相性に関しては、さすがに一切知らなかったみたい。
浜松でも光ファイバー接続が増えているし、だいたいは電話回線をブロードバンド化するパターンが多いから、盲点だったのだろうけれど。ただ、Atermとの相性がよろしくない(すんなりいかない)いくつかの回線の一つが浜松ケーブルテレビだったらしい。僕の他にも3件くらいの問い合わせがサポセンにあったそうだからなぁ。

全国各地のBroadband業者の接続との相性を確かめるのは確かに難しい。回線業者側がルータを確認するワケにもイカンだろうし。
でも、浜松ケーブルテレビに聞いた話だと、サードパーティでは唯一メルコが、わざわざ会社まで来て接続確認テストを行ったとの事。そういう部分では、無線LANについてはかの社は信頼性が大いにあると感じている。ユーザーのフィードバック頼みじゃなく、できるだけメーカーで確認して貰えるんだったら、販売&設定する側は自分の仕事に専念できるから非常に楽です。

そういう事で、今回もメルコさんを推薦させていただきました…別に商売を続けているワケじゃないんだけれどねぇ(苦笑)。

|

« Super Size Me | トップページ | 地元の有名人。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5607990

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANのセッティング。:

« Super Size Me | トップページ | 地元の有名人。 »