« 本日のMain Event。 | トップページ | パソコン関連を二つほど。 »

2005.08.08

ワタクシの大好物 Part4

炎天下が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ジャンクフード集であるこのタイトルも4回目ですが、今回は夏につきものの食べ物である「氷アイス」について。

夏になると必ず手にしてしまうモノ…それが『ガリガリ君』だったりします(笑)。西日本でこの氷アイスバーが売っているかどうか解らないけれど、たぶん関東方面では有名な商品なのではないかと。

st_03

発売元・赤城乳業のホームページ

ガリガリ君も今では何種類も発売されているんだけれど、僕はコーラ味が大好き…というか、ハッキリ言ってコーラ味以外は食べません。
我慢できずにベーシックなソーダ味を食す事はありますが、イマイチ好きになれない。ソーダ味の氷アイスを買うんだったら、僕は森永乳業で出しているソーダアイスが好き(今は複数個が入っているパッケージタイプしか発売されていない)。

6月くらいからの所謂アイスが美味しいシーズンになると、コンビニのアイスボックスの中のガリガリ君の量が多くなるんだけれど、コーラ味ってだいたい7月後半から8月にならないと見当たらないんですよね(←これって、浜松だけか?)。だから、それまでが非常に待ち遠しいというか。青い色のガリガリ君(=ソーダ味)って年がら年中発売されているようだけれど、彼の存在が疎ましい(笑)。
8月に入り、近所のセブンイレブンを始めとしたコンビニに登場してきたので、待ってましたという感じで食しました。


うーん、美味(←大満足)。

コーラ味と行っても炭酸が抜けたような薄味なんだけれど、それがアイスとして食すにはちょうど良かったりする。1日1本食べたら満足できます。ただ、現状では健康上の事があるから週に2〜3本というところを目安にするつもりですが。

日曜日に食べたから、今度は水曜か木曜くらいに食べられるな(笑)。

|

« 本日のMain Event。 | トップページ | パソコン関連を二つほど。 »

コメント

おー、久しぶりですね、このシリーズ。
ガリガリ君かあ、もちろん知ってはいますけどね、食べたこと無いんですよ、憶えている限りでは。
これって、子供の頃からありましたっけ?
それよりも、カテゴリーが「グルメ・クッキング」でいいんですかね?(笑)

投稿: piouhgd | 2005.08.09 00:36

pio様>

>食べたこと無いんですよ

それは珍しいというか何というか(苦笑)。
少なくともソーダ味はあるんじゃないかと。
ただ、僕が好きだったソーダアイスは、
エスキモーの真ん中で割れるタイプのヤツですね。
今では普通のアイスバーになっちゃいましたがねぇ(泣)。

>これって、子供の頃からありましたっけ?

ガリガリ君はどうなんだろうねぇ。
赤城乳業のサイトにパッケージの変遷があったので、
それを追ってみたらどうですかねぇ。
ただ、赤城乳業の製品が静岡で売られるようになったのは、
セブンイレブンとかファミリーマートが進出してきてからですね。
だから、ここ10年から15年くらいの話だと思います。

>カテゴリーが「グルメ・クッキング」でいいんですかね?(笑)

一応、「裏グルメ」という意味では正しいんじゃないかと(笑)。
ワタクシの大好物っていうカテゴリーを作ってもいいんだけどね。

投稿: kikka | 2005.08.09 01:48

「白熊」を超えるものなし!

最近、いろんなメーカーの、いろんな白熊が売り出されています。

恐るべし九州!恐るべし鹿児島!!

投稿: kiosk | 2005.08.10 18:15

kiosk様>

>「白熊」を超えるものなし!

僕は『水曜どうでしょう』の視聴者なので、白熊の存在はよく知ってます。
当たり前ですが、鹿児島のモノはなかなか食べる事が出来ませんが。

鹿児島の「むじゃき」で作られたモノが元祖のようですね。
http://www.mujyaki.co.jp/top/top.html
通販でも売っているという事ですが、
ああいうモノは現場で食べないとダメだよねぇ(笑)。

仮に白熊を取り上げたとして、
そうするとこのシリーズの「ジャンクフード集」という観点からは
思いっきり外れてしまいますな。
それこそ「真性グルメレポート」になってしまう(笑)。
だから、美味しくっても取り上げないでしょうね>白熊。

投稿: kikka | 2005.08.10 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5368302

この記事へのトラックバック一覧です: ワタクシの大好物 Part4:

« 本日のMain Event。 | トップページ | パソコン関連を二つほど。 »