« 業務連絡…ナンノが! | トップページ | 寝る前に一言 »

2005.07.03

雨です。

九州や四国では大雨だそうですね。災害が無い事をお祈りいたします。

浜松も昨日の夜くらいから天気がグズついてまして、日曜日なのにけっこう重苦しい一日のような気がしています。水不足が言われているんで、この雨で幾分か軽減されてくれたらいいんですが。

水不足については置いといて、個人的には雨が降ってもらいたくないんです。それは日課となっているウォーキングが出来なくなるから。夜の2〜3時間だけでも小降り程度にはなって欲しいんですが。

昨日は、日中にここでお馴染みのすぴぞう君と天竜川の河川敷に行き、オフロード用のバイクに乗って遊んでました(僕は無免許になるので、公道を避けて乗り回した)。バイクを動かすのって結構ひと苦労で、かなりのカロリー&体力を消費した感じですかね。夜に入ると睡魔が襲ってきましたから。
でも、夜中に目が覚めてしまい、唐突に歩きたい…などと思ってしまって(苦笑)。さすがにそこそこの強い雨が降ってたからウォーキングは諦めましたが、本日もこの調子だと二日続けて日課が遂行できない事になる。その状態に些細ではあるけれど不安感を覚えていたりして…。

もともと落ち着きのない性格というのも加わっているんでしょうけれど、どうやら"ランナーズ・ハイ"ならぬ"ウォーカーズ・ハイ"になった模様。
本当に(なるべく)姿勢を正しくして両腕を振って、ただ前を見て速めに歩くだけで、自分一人の世界に入って行けていますね。歩いている間はiPodからのBGMはかかっていますが、全く何にも考えていない状態です。その状態が今の僕にとっては心地よいみたいです…もしかしたら一種のトランス状態?

とりあえず9時くらいまで待ってみて小雨程度だったら、防水加工してあるウインドブレーカーを来て外に出ちゃおうと思ってます。

<追記 23:45PM>
いま、夜のウォーキングから帰って参りました。
10時スタートで、だいたい1時間半くらいかな。始めた時は雨が止んでたんですが、11時を過ぎる頃から再び雨が降ってきて、結局土砂降りの中を帰ってきた形になってしまいました。防水加工がしてあるウインドブレーカーが全く役に立たなく…いい男じゃないけれど、水はしたたり落ちていたと(苦笑)。

今日は、唐突に「歩いてるだけじゃイカン!」と思い、途中の1kmだけ走ってみる事にしたんです。僕の歩いているルートというのは、浜松市の馬込川沿いの自転車&歩行者専用道路を中心とした地域。ちょうどある橋と橋の間が500mくらいの距離なので、その間だけ走ってみる事にしました。橋を渡る時だけ歩いて「500m×2セット」という形で。
最初の500mはけっこう楽に走れて"おおッ、僕もまだまだイケるじゃないの"なんて軽く考えてましたが、2セット目は足に衝撃が加わってきてもつれ出したりとバタバタ。やっぱり慣れていないからこういう事になるんだなぁと反省しきり。

まぁ、歩き始めた時はそれだけでもかなり疲れてしまっていた訳だから、走る方も同じ様に徐々に距離を延ばしてみようかと思ってます。最終的にはいつもの歩く行程の半分くらい(3〜5kmくらい)を持久走できればなぁ。

でも、大雨の日は辞めた方がイイね(笑)。

|

« 業務連絡…ナンノが! | トップページ | 寝る前に一言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4812821

この記事へのトラックバック一覧です: 雨です。:

« 業務連絡…ナンノが! | トップページ | 寝る前に一言 »