« 『A』をやっと読み終わった。 | トップページ | お気に入りの音楽。 »

2005.07.20

デザイン、変えてみました。

ココログで新たに配布されたデザインテンプレートの色遣いが気に入ったので、全体を変更してみました。

なんとなく「サイケっぽい色遣い」と「女性の絵」がいいなと思ったんですよ。ちょうど"Music"って書いてあるし、音楽関連の話も多いこのblogにはちょうどいいのではないかと。

一応、いつも通りMacでの「Safari」と「Firefox」での表示は問題無さそう。たぶん、Internet Explorerが引っかかりそうな気がするが、今回は気にしないで行こうと思ってます(笑)。

気分転換をしたかったという事で、ひとつよろしくお願いいたします。

<追記  01:05AM>
やっぱりMac版Internet Explorerでの表示はダメでした(苦笑)。右側のコンテンツ(Amazonと本やCDの紹介)が全く表示されません。でも、Macユーザーは皆さんOSX&Safari or Firefoxを使用していると信じて、このままにしておきます。
Windowsでの表示は僕は確かめる事ができませんので、もし表示の不具合等ありましたらご連絡をいただければ幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。

|

« 『A』をやっと読み終わった。 | トップページ | お気に入りの音楽。 »

コメント

すっきりしましたね。
WinのFirefoxとIE6は問題なく表示してますよ。
タイトルの(仮)はいつの間になくなったんでしょう?

投稿: piouhgd | 2005.07.20 09:20

pio様>

>WinのFirefoxとIE6は問題なく表示してますよ。

ありがとうございます。
Windowsでの表示確認をするのに、
マンガ喫茶に行くしか手がないので助かります。

>タイトルの(仮)はいつの間になくなったんでしょう?

これ、情けない話なんですが、
一行の表示可能文字数がギリギリなんです(苦笑)。
だから、いっそのこと「仮題」という言葉を取ろうかと。

代案も見つかってないから、丁度いいかなというところですね。

投稿: kikka | 2005.07.20 10:20

確かにMacのIEだと右側が表示されないですね。
でも、以前ダメだったコメントの書き込みが文字化けせずにできるようになっています。
なぜなんでしょう?

投稿: piouhgd | 2005.07.21 00:22

ブログのタイトルを途中で改行してるみたいですが、brタグ間違ってません?

投稿: 捨てハン野郎 | 2005.07.21 00:57

pio様>

スイマセンねぇ、いろいろと検証していただいて(笑)。

>以前ダメだったコメントの書き込みが
>文字化けせずにできるようになっています。
>なぜなんでしょう?

何故なんでしょう?…僕が聞きたい(笑)。
テンプレートによって依存するモノではないと思うんですが、
どうにもこうにもワケがわかんないですよね。

ちなみにココログの方では
Mac版MSIEの使用は推奨してません。
僕も閲覧はSafari、日記を書き込む時はFirefoxと
MSIEは使用せずに他の二つを使い分けてます。
まぁ、Mozilla系のブラウザが安定していてイイですね。

MSIE自体が2003年以降から更新されていないのが
大きいのかなぁ(OSX版もOS9版も更新ストップ)。
それは丁度、AppleがSafariを発表した時期と重なりますが。

ちなみに今、僕もMSIEから書き込んでます。
確かに日本語表示がキチンとされてますね(笑)。
でも、ページに書いてある文字のコピーが出来ません。
だから「一つが上手く行けばもう一つがダメになる」様に、
それも不安定な形でバラバラなので使えません(笑)。

まぁ、もう新しいMacユーザーは
MSIEを使用しない傾向があるので、気にしないつもりですが。
ここに訪れているお客さんでも殆ど使用してないしね。

投稿: kikka | 2005.07.21 01:01

捨てハン野郎様>

どうも、いつもご確認ありがとうございます。

>brタグ間違ってません?

スラッシュ(/)は要りませんね(笑)。
それと打ち込むなら位置も後ろに打っちゃダメでした。
いずれにしろ、Thank youでした。

ただ、ココログのhtmlってなんか特殊なんですかね?
例えば文章の記入をする時には
通常はパレット画面を使うんですが、
その時のタグを確認しようと敢えて表示画面を出す事があります。
その時の改行タグは先程のように【br/】って記載されてるんですよ。
それをコピペしたというのが真相なんですが(笑)。

html素人なんでこの辺がよく解っていませんが、
もう少し勉強してみる事にします。

タイトル部分に残っちゃってますからね、改行タグが。
それはみっともないですもんねぇ。
あれ、何とかなんないかなぁ。

投稿: kikka | 2005.07.21 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5058930

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン、変えてみました。:

« 『A』をやっと読み終わった。 | トップページ | お気に入りの音楽。 »