« お気に入りの音楽。 | トップページ | 食欲の夏。 »

2005.07.22

今日の出来事、あれこれ。

特にネタがないんで、日記らしい日記を書き込む事にしましょうか。

午前中は所用で外出。

午後からはいつものレコード屋から連絡があり、頼んでいたCDを2枚ばかり引き取りに行ってきた。
ところで、いまの僕の収入って"元顧客からのアルバイト代"と"雇用保険"の二つで賄っているのだが、アルバイト代は完全にCDに消えているなぁ(苦笑)。笑い事じゃなくってセーブしなくちゃとは思っているんだけれど、こればっかりは仕方がない。もう、病気の域に足を突っ込んでいるんだろうなと。
前職で仕事のために身銭を切っていた事が多かったから、その反動が出ているんじゃないかと思っている。だからといって、今じゃなくてもいいとは思うのだが(笑)。

というわけで、引き取った2枚は次の通り。

1:Nine Inch Nails / With teeth(CD+DVD)
本当は4月27日の発売日に発売予定だったのだが、8月の来日に合わせてようやく日本でも発売される事になった。"ツアーエディション(限定盤)"と日本発売元のUniversalは銘打ってあった。が、正直言いますと、DVDオーディオ対応の音響機器を持っていないと現状で購入しても意味がないんです(泣)。
曲目はアメリカ盤に合わせてあるので、日本で先行発売された分のボーナストラックがない…これから買おうとする方はどちらを買えばいいのかが悩みどころですな。
詳細は発売直後に書いた過去ログを参照下さい。

2:Brian Eno / Another Green World

agw

それにしても、最近は本当にEno関連の作品ばかり集めてるなぁ。昨年、東芝から紙ジャケで再発売されたモノを購入した。元々、塩化ビニール盤は持っていたのだが、CD盤としては今回が初購入になる。
ロックファンには今更という名盤中の名盤なんだけれど、一応簡単な説明をしておくとこれが彼にとっての3枚目のソロアルバムで、1975年の発表。
曲調は基本的には2作目の『Taking Tiger Mountain 』をなぞったモノなのだろうが、この辺りからミニマルな感じの曲調とか、後のアンビエント(環境音楽)に通じるアイデアが垣間見えたりもする。彼にとっての端境期、転機を象徴するアルバムだ。ギター音よりシンセなどの電子音楽が目立ち始めたのもこの頃からではないだろうか。

久しぶりに聴いたんだけれど、これが30年前の制作だったのが信じられない。その後の音楽の流行りを先取りするかのように、いろんなエッセンスが盛り込まれていて、何度聴いても古さを感じさせないし、聴くたびに新たな発見があるようで飽きない。ポップミュージックはこうあるべきと、思わず頷いてしまうような会心の作品。
大好きなRobert Fripp大先生が超人的なギターソロを弾きまくる3曲目の"St. Elmo's Fire"、後のアフロビートへの接近を予感させるかのような8曲目"Sombre Reptiles"、ピアノの旋律とシンセの和音が融合して非常に美しい"Becalmed"などがお奨め曲。イーノの声もまだまだ張りがあって、決して上手くはないけれど味があってGood(笑)。

結局、いつもの音楽のエントリーと変わらないなぁ(苦笑)。

|

« お気に入りの音楽。 | トップページ | 食欲の夏。 »

コメント

DVD-AudioやSACDって、一度聴いてみたいんですよね。
どれだけ音が違うのか。
対応機器が欲しいなあと思いつつ、でもソフトが少ないので無駄なような気もします。
それにしても、ちゃんと買うんですね、限定盤とか。
いいお客だ。(笑)

投稿: piouhgd | 2005.07.22 10:53

pio様>

>DVD-AudioやSACDって、一度聴いてみたいんですよね。
>どれだけ音が違うのか。

DVDなんかは5.1chの効果を活かしているはずだから、
音の厚みとかにかなり影響がありそうですね。
あるいは聞こえない音が聞こえたり。
Nailsのファンページによると、聴いた印象が変わるくらいみたいですね。

>対応機器が欲しいなあと思いつつ

CDの導入時もそんな感じだったからなぁ(苦笑)。
5年後くらいにはDVDorSACDが盛り上がってくるんじゃないかと。
著作権の関連もあるから、メーカーは躍起になってると。

確かDENONで8万〜12万ぐらいで
両対応のプレーヤーが発売されてますね。
そこにお金を突っ込む余裕は全くありませんが(笑)。

>それにしても、ちゃんと買うんですね、限定盤とか。
>いいお客だ。(笑)

僕、GreendealはDVD付きと通常版の両方を買いました(笑)。
通常版を買った後にもう一枚の存在に気づくケースが殆どですが。
そういえばKraftworkのライブ盤(8月10日に日本発売)は、
英語盤とドイツ語盤の両方を頼んじゃいました(笑)。
英語版だけでいいんじゃないかと思いつつ…。

まぁ、仕方がないですよね、こればっかりは。
音楽好き&集め好きの「業」とでも言いましょうか(苦笑)。

投稿: kikka | 2005.07.22 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5083640

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事、あれこれ。:

« お気に入りの音楽。 | トップページ | 食欲の夏。 »