« Ry Cooder / Chavez Ravine | トップページ | 緊張してます。 »

2005.07.15

無謀な願望。

唐突に思ったんですが…

ハーレーが欲しい、乗りたい!

以前にも書きましたが、僕は自動二輪免許は未取得です(苦笑)。

今月2日に、ここにも書き込んでいる"すぴぞう君"と一緒に、天竜川の河川敷でオフロードバイクに乗りまくって遊んだのですよ。僕は10何年かぶりにマニュアルクラッチ付きのバイクに乗ったんですが(※カブ以来ですな)、最初は不安で怖々と乗っていたんですが、時間が経つに連れて慣れてきまして時速50〜60km/hで走るくらいは出来る様にはなったんですよね。まぁ、クラッチの切替が難しかったですが、次第に4速ぐらいまでのアップ&ダウンはこなせる様にもなったし。

で、バイクに乗った事に快感を覚えたのですよ。
あの風の感触がどうにも忘れられなくて。

僕の年代ってのは80年代後半のバイクブーム真っ只中に多感な頃を迎えていたので、けっこうバイクに乗る事に憧れた人間が多いんですよね。鈴鹿8耐や世界GP(現motoGP)のレーサーにも憧れたものです。
ちなみに当時人気があったレーサーは、日本人なら平忠彦(映画"汚れた英雄"のスタントレーサーとしても有名)とか八代俊二とか、少し古いけれど片山敬済だとか。外国人だとケニー・ロバーツだとかフレディ・スペンサーだとかワイン・ガードナーだとかケビン・シュワンツだとか。12chで放送されていたレース番組の画面に映っていた彼らに憧れて、レーサーレプリカのヘルメットなどを購入したものです。

すぴぞう君もそうだし、同世代の僕の友人の70%は中型免許(400CCまで乗れる)を持っていたかなぁ。僕は中免は取得しなかったけれど、大学時代の通学手段は原チャリだった…お金に困って友人に売っちゃったけど(苦笑)。でも、いつかは750CC以上のバイクに乗りたいなんて思っていたけれど、生活に余裕が無くて、次第に想いが萎えちゃってました。

一度萎えた想いが、この間の天竜川で見事に蘇りましたねぇ。マジで免許を取得して、バイク買っちゃおうかと思ってます。
まぁ、その前にやらなきゃいけない事があるのは解ってますが、そこはご愛敬という事で(微笑)。

別の友人に3年くらい前に大型免許を取得したヤツがいるんですよ。そいつに大型免許を取る過程を聞いてみたんだけれど、今って教習所で技能検定が終了してしまうのと、大型免許をいきなり選択できるので、自動車の普通免許を持っていれば31時間の技能教習と1時間の学科教習で取得できちゃうんですよね。運転免許センターでの試験といっても適正検査くらいだし。
だから"自動二輪の免許を持っていなくても、案外すぐに取れちゃうよ"との事でした。昔みたいに中免→大型(限定解除)という段階を踏まなくてもスムーズに取れるみたいですな。

それを聞いて妄想が広がる事、この上なし(笑)。ネット検索とかで乗りたいマシンを探してみたり、グッズも調べたり、免許取得の方法まで調べたり、とにかくバイク関連の事ばかり調べてますね(笑)。

ここ数年、ずっと気になっていたバイクがあります。
Harley-Davidsonの2車種のどちらかに乗ってみたいな。

XL1200C  SPORTSTAR 1200 CUSTOM
FXDX  DYNA SUPER GLIDE SPORT

単純に格好良く見えるからなんですがね。まぁ、今は日本車よりはアメ車の方が好きかな…長距離走行も楽そうだし。それに僕はGrateful Deadのファンだし…Dead好きだったら、やっぱりハーレーしか選択肢は無いでしょう(笑)。
旅するには、車よりもバイクの方がいろいろあって面白そうな気がする。だから、まだ体力がある内にバイク乗りになってみたいな…なんて妄想しているところです。

…上手く行けば国井律子に逢えるかも知れないし(←バカ)。

|

« Ry Cooder / Chavez Ravine | トップページ | 緊張してます。 »

コメント

車もバイクもこれっぽっちも興味ないんですが、我が弟が以前ハーレー乗ってたことがありました。
あのエンジンの音は、興味のない者にもすげー!と思わせるものがありますね。
ただ、やかましいから警察に止められやすかったらしいですが。

投稿: piouhgd | 2005.07.15 13:12

pio様>

>車もバイクもこれっぽっちも興味ないんですが

やっぱり都会の人だねぇ(笑)。
首都圏&関西圏の方だと、却って車がある方が生活しづらいですからね。
贅沢品という感覚は浜松なんかよりもあるのではないかと。

>我が弟が以前ハーレー乗ってたことがありました。

それはpio家からすると、突然変異なワケ?

>あのエンジンの音は、
>興味のない者にもすげー!と思わせるものがありますね。

レーサーっぽくないエンジン音っていうのかな、
それがなかなか味があっていいというか。
現在のマシンはもう少しおとなしめなようですが。
それとスポーツスター自体もハーレーの中ではおとなしめみたい。

>警察に止められやすかった

音以外で止められない様に善処します(笑)。

投稿: kikka | 2005.07.15 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4976543

この記事へのトラックバック一覧です: 無謀な願望。:

« Ry Cooder / Chavez Ravine | トップページ | 緊張してます。 »