« お見舞い申し上げます。 | トップページ | 我が地元の夏祭り。 »

2005.07.23

ここも浜松市内。

僕の住んでいる浜松市ってのは、7月1日に周辺の市町村を合併して、面積と人口の双方が増加しました。合併の理由ってのは「政令指定都市」を目指す事と、それに伴う補助金の獲得ってところなんでしょうか。

それはともかく、今までだったら市と呼べないような場所も「浜松市内」になってしまっている訳です。僕の住んでいる市街地から車で1時間半くらいかかるような場所が。

例えば、こんな所も浜松市内です。

sakuma6

この写真は、天竜川を遡っていき愛知県境の山奥にある佐久間ダムです。ダム自体はこの地域の発電をになっている重要施設でもあります。が、やっぱりドライブで2時間近くかかる場所を「浜松市内と呼べ」と言われても、違和感はアリアリですが(笑)。

少し煮詰まっているのと、パソコンのデータの転送に時間が掛かっている事もあって、気分転換に車を走らせた訳です。

それにしても、佐久間の時間はゆっくりと進んでいますね。今日は山の上の方が霧でモヤっていましたが、自然の大きさというか、あるいは環境なのか、時間がゆったりと進む感覚に陥り、なんとなく僕も落ち着いてしまったというか。
東京から浜松に帰ってきた時に、やはり時間の進み方の違いに違和感を感じたモノですが、今日の佐久間はそれ以上にゆったりしていたかな。例えば写真を撮ったり、ダム上の道路を歩いたりしましたが、車も殆ど走らず人影すらまばらにしか見えない、本当に別の世界に来たかのようでした。

sakuma2

これが自分の住んでいる土地と同じ市内なのかと思うと、なんか呆れてしまったというか、焦ってしまっている自分がバカらしく思えてしまった。
天竜川水系と、巨大な佐久間ダムと、そびえ立つ山々と、いろんなモノにちょっぴり圧倒され、たしなめられたような一日でした。

sakuma7 

でも、やっぱりここが浜松市というのは納得いかんなぁ(苦笑)。


 

|

« お見舞い申し上げます。 | トップページ | 我が地元の夏祭り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5119471

この記事へのトラックバック一覧です: ここも浜松市内。:

« お見舞い申し上げます。 | トップページ | 我が地元の夏祭り。 »