« デザイン、変えてみました。 | トップページ | 今日の出来事、あれこれ。 »

2005.07.21

お気に入りの音楽。

少し肩が凝りそうな話が続いたんで、久々に柔らかめのものを一つ。

ここ数日、車に乗ったり、恒例のウォーキングなどをしたり、あるいはちょっとした作業をしたり…といった時にBGMを鳴らしながら行っています。
その時に「おっ!?」と動きが止まって聴き入ったり、やたらにアクセルを踏み込んだり、非常にジーンとしたりといろんな感覚に陥ったりしました。

今日はそんな曲をいくつか書き込みます。
ジャンルはバラバラ。アニメとか洋楽とかゴッチャです。

1:海のトリトン
水平線の終わりには〜、何があるというのだろう〜♪
このアニメはリアルタイムでも見ているし、夏休みなどの再放送アニメでも何遍となく見ているからよく覚えている。当時、この曲が始まると異様に胸が高鳴って、思わず姿勢がシャンとしたりしたものです。トリトンとルカの関係がなんか好きだった。
ずっと聞いてると目頭が熱くなってくるんだよなぁ。夏になると思い出す一曲。車のスピードが速くなり、ウォーキング速度も速くなります(笑)。

2:ふしぎなメルモ
メルモちゃん、メルモちゃん、メルモちゃんが持ってる
あーかいキャンディ、あーおいキャンディ、知ってるかい♪

これもリアルタイム&夏休みの再放送で何度も見たアニメの主題曲。最終回の「メルモの子供がキャンディを誤って食べてしまい、亡くなった母親に姿を変えてメッセージを告げる」シーンはいま見てもたぶん泣ける。それを思い出したりしてしまうんですよねぇ。

3:Sonic Youth / Wild Flower Soul
アルバム『A Thousand Leaves』の中の代表曲。途中からリフが反復され、徐々に音が積み重なっていく様な構成なんですが、それが段々と"気が遠くなる感覚"を誘発してくれて長年のお気に入り曲なんです。彼らの曲調としてはノイジーな部分と並ぶ代表的な展開なんですがね。
同じアルバムに収録されている"Karen Koltrane"
『Murray Street』に収録されている"Rain on Tin"と並んで、私的「Sonic Youthベスト10」の中に挙げられる曲でございます。

4:元ちとせ / ワダツミの木
元ちとせにとっての大出世作なんだけれど、この歌を最初に聴いた時は身体全体がゾクッとしました。普段の可愛らしい顔も僕好みで女性としても好きなんだけれど(笑)、歌っていると突然オーラを身に纏ったように表情がガラッと一変するので、歌い手としても僕の中では高評価してます。歌唱力は、日本の歌姫と呼ばれる類の歌手の中でもズバ抜けているし。
ちとせ嬢の曲の中でも、未だにこれ以上のモノは生まれてませんね。表現されている世界観も、アレンジも、感情表現も、とにかく全てが突き抜けてしまっている。

この曲も夏になると思い出す一曲です。当時付き合ってた女の子に聞かせたら即座に気に入ってしまって、それからはデートの車中だと必ずリクエストされ聞いていた曲でした。
理由があって彼女とは離れなきゃいけなかったけれど、今はどうしているんだろうか。ワダツミの木を聞くと、そんな事をいつも思い出しています。

5:誰がために
アニメ「サイボーグ009」の主題曲(←もちろん、リメイク版の方)。これは"涙で渡る血の大河、夢見て走る死の荒野"って一節が大好きで、石ノ森章太郎(原作者&作詞担当)っぽいセンスを何となく感じていたりします。サイボーグ戦士の悲壮感が悲しくもあり、頼もしくもあり、ジュンとしてしまいます。

6:巨泉・前武ゲバゲバ90分!
宮川泰の作曲したTV番組テーマ曲の中でも名曲中の名曲。これって、ちょうど歩く速度とピッタリ一致していいんだよなぁ。マーチなんだから当然といえば当然なんだけれど、動きが
軽快になります。
類似の効果がある曲に"日本テレビスポーツ行進曲""ワールドプロレスリングのテーマ(旧)"があります。

なんか懐かしいTV番組のテーマが多いけれど、いつの時代も琴線に触れるモノってのは新鮮さを失わないんです。

…うん、キレイにまとめたな(笑)。

|

« デザイン、変えてみました。 | トップページ | 今日の出来事、あれこれ。 »

コメント

いいタイミングなので。
『海のトリトン』や『日立グループ・この木なんの木』などを歌ってらした
孤高のソウルシンガー、故・ヒデ夕樹さんの初のベスト盤が7月20日に
発売されました。
右のアマゾン検索で『ヒデ夕樹』という検索でトップに出ます。

まぁ私が宣伝しても私になんのメリットもないんですが、1枚でも多く
売れればコロムビアの高島氏がまた過去の貴重な音源発掘をして
くれるかも知れないので宣伝させていただきます。

投稿: 捨てハン野郎 | 2005.07.22 00:29

捨てハン野郎様>

いつものフレーズが無いのが意外でした。

>故・ヒデ夕樹さんの初のベスト盤

お亡くなりになっていたんですか…それは残念。
ベスト盤に関しては、昨日コロムビアのサイトで見つけました。
この中の半分くらいは記憶にありますね。
トリトンだけでなく、キカイダーもヘヴィローテーションの1曲ですね。
それと、力石のテーマが彼の歌というのを、
恥ずかしながらたった今知りました。

>また過去の貴重な音源発掘をしてくれるかも知れない

これ、コロムビアには期待したいですね。

Amazonに載っていた前川陽子のベスト盤もそそります。
魔法のマンボ(魔法使いサリーのエンディング)や
魔法のマコちゃんのエンディングなんかも彼女でしたよね。
この2曲とアッコちゃんのエンディングがもの凄く欲しい。

投稿: kikka | 2005.07.22 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/5074019

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの音楽。:

» 金田伊功「サイボーグ009」 [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
図1 図2 図3 図4 図5 図6 図7 図8 図9 図10 ■関連商品 サイボーグ009 ― オリジナル・サウンドトラック Vol.2 石ノ森章太郎 萬画音楽第全集6 サイボーグ009 Vol.1 ?  リズム感が卓越し... [続きを読む]

受信: 2005.08.01 23:51

« デザイン、変えてみました。 | トップページ | 今日の出来事、あれこれ。 »