« トラバ、1件削除しました。 | トップページ | 私がバカでした(泣) »

2005.07.08

バカか、林檎は(怒)〜続編〜

本当は別のエントリーを用意していたのだが、急遽この分を書かせて頂いた。以前にこんな事があったのだが、今日はその続編。

今日、戻ってきたiPodを持って、磐田の元顧客の所に行ったんです。ちなみに修理に出したiPodは新品と交換という形になりました。シリアルナンバーも別のモノに変わっていました。
iMacG5に接続して、改めていろんな楽曲を取り込もうとしたのですが…結論はアウト。下に段取りを書いておきますが、僕も元顧客も間違った事は何にもしていないのに(涙)。

<戻ってきたiPodの接続の段取り>
1:まずDockとFireWireの接続ケーブルを取り付ける。
2:6月26日付の "iPod Update" が自動的に立ち上がる。
3:一連のUpdate後に再起動。
4:今度は "iTunes4.9" が自動的に立ち上がる。
5:接続アシスタントに情報を打ち込む。
6:楽曲の取り込み開始、しかし2曲目で転送が止まる。
7:10分経っても動かないので、iTunesを強制終了。
8:再びiTunesを起動させようとするがダメ。
9:仕方がないのでiMacを再起動させる。
10:しかし、iTunesで確認すると "接続していない" と表示。
11:iTunesを終了させた後に、iPodをUpdateで初期化する。
12:今度は外付HDDとしてDesktopにマウントする。
13:iTunesでは"接続されているが認識しない"とアラート。
14:ゴミ箱に入れてiPodのマウントを解除させようとするが、
  "アプリを終了して下さい"とアラート。
15:iPodを外してリスタートをかけたが、林檎マークの後に
  "!"が付いたフォルダが表示され、そこから先に進まない。

以上の流れでiPod自体がアウトになってしまったのが解ったので、因縁のiPod担当@Appleサポセンに電話した形(苦笑)。

今回、電話に出たオペレーターさんは、まずは"件のケースについてでしょうか?"と(苦笑)。よっぽど強烈な印象が残っていたんだなぁ(笑)。だが、その件に関しては僕も元顧客も割り切っていたので特に問題にしなかった。
すかさず "いや、そうじゃなくて送り返してもらったモノが不良みたいなんですけれど…" って返答したら、さすがに絶句してた(笑)。
上の流れを全て話したら"これは初期不良ですね"と納得して、"申し訳ありませんが、もう一度預からせて頂けませんか"と丁重におっしゃる。そこまでは良かったんだけれど…。

そこでまたマニュアル通りの接客をするんだ、これが。
"これまでのデータは一切消去されますが"って、接続して最初の段階で不具合が起こっている訳だから

…データなんて残ってる訳ないだろ!(怒)

なんで、ここまで突っ込まれやすい対応をするかなぁ。再び怒りの炎を燃え上がらせてどうするんだと。話をもっと最初からよく聞けよと。オペレーターも何度も確認させておいて、オチがこれかよ(嘲笑)。

でも、今日は比較的和やかに終わりました(笑)。一応、修理の詳細な報告返却前の確認については釘を刺しておきましたが。

Appleさんの「三度目の正直」は成就するのかいな?

|

« トラバ、1件削除しました。 | トップページ | 私がバカでした(泣) »

コメント

一度ディスクユティリティを使い、『Mac OS 拡張』でフォーマットしてみては如何でしょうか?
もしかしたらiPodのディスクがFATでフォーマットされていて、それが原因でトラブルが起きている可能性があるので…。
実際私も修理上がりのiPodでトラブった時にMac OS 拡張でフォーマットしたところ、直った経験があります。

もしそれで駄目なら、残念ながら手の施しようがないと思います…。

投稿: 区野 | 2005.07.09 16:29

区野さま>

初めまして。書き込みありがとうございます。

>『Mac OS 拡張』でフォーマットしてみては如何でしょうか?

Disk Utilityでフォーマットかけちゃったら、
iPodをつかさどるソフトというんですかねぇ、
それまで飛ばしちゃう事にはならないんですか?
僕は一番初期型のiPodを持っていますが、
フォーマットをすると携帯Playerとしての機能も飛ばすので、
注意してくださいというアナウンスが出てたんですが、
今のヤツって言うのはその辺りが多少融通が効くんですかねぇ?

件のiPodは今は自分の手元になく、元顧客の家にあります。
だから試す事が出来ないのが残念です(泣)。
他にも同様の悩みをお持ちの方は、お試ししてみてください。

区野さん、アドバイスをありがとうございました。

<追記 19:15PM>
件の元顧客に、iPodを借りる事にしました。
(※10時30分に約束しました)
火曜日の午後にAppleが引き取りに来ますが、
それまでにいろんな事を試してみようと思っています。
どうせ、ダメな機械なんだから…そう思えば気も楽。
状況は、またコメント欄にて報告します。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.07.09 17:00

>kikkaさん

>iPodをつかさどるソフトというんですかねぇ、
>それまで飛ばしちゃう事にはならないんですか?

やったことないんで具体的な方法はよく知らないんですけど、確か復元できたと思いますよ。
検索すればどこか情報があるはずです。

投稿: piouhgd | 2005.07.09 23:08

pio様>

>確か復元できたと思いますよ。

という事で、ひとまず元顧客からiPodを引き取ってきました。
今から実験です(笑)。

何か発見があったら、エントリーを作る事にします。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.07.10 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4883936

この記事へのトラックバック一覧です: バカか、林檎は(怒)〜続編〜:

« トラバ、1件削除しました。 | トップページ | 私がバカでした(泣) »